※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

不快に思う方もいるかもしれません。義理両親についての愚痴?不満です。…

不快に思う方もいるかもしれません。すみません。
義理両親についての愚痴?不満です。
旦那とは今年の1月半ばから私の実家で同棲しています。
今年の2月半ばに結婚しました。
(義理父が早く結婚しろと言っていたし、この先一緒にいるなら早めに結婚しようかとなったため早めに結婚しました。)

旦那との出会いは義理父が私のことを気に入ってくれ、息子を紹介したいと言われ、そこからの付き合いになりました。
私の親は自営業で私も手伝っています。そこを褒めて頂き旦那と付き合うことが出来ました。(義理父も自営業の社長です)
最近妊娠が分かり、わかった途端 婿にいったみたいで社長の息子なのにみっともないと言われるようになったそうです。
私の実家から旦那の地元まで車で30分程で会社も20分ほどで着きます。
しかし、旦那の地元でアパート借りろ、同居しろなどいわれるようになりました。(旦那が言われ、断ってくれましたがまだ言われるそうです)

私の中では初めての出産でまだ安定期にも入っていないし、分からないことが多いので自分の家にこのまま住み出産して落ち着いたら引越しでいいと思います。

またコロナで自粛要請が出る前から私の親はコロナにかかったらいけないからと親の店を休ませてくれています。
なのに義理両親にはコロナで外出が怖いの外食に誘われたり泊まりに来いと言われたりします。
私は親の店をこれからも手伝う気でいるのを知っているのに会社の事務をそのうちやってもらうという話も勝手に出ています。

そもそも旦那が私の実家で暮らすようになったのも旦那と電話中に義理母が彼女泊まりに来させないで!って言ってるじゃん!って言ったからなのに😭😭

なんかもう不満だらけでどーしたらいいんでしょうか。
別に私が直接言われてる訳ではないし、義理両親と関係が悪いって訳でもないです😭

旦那は口が弱いのにいつも守ってくれてほんとに感謝しか無いです😭
義理両親のおかげでますます旦那が好きになりました。😭

コメント

たま

この文章を読んだだけだと、あかさんかなりお若いのでしょうか??結構親に甘えているんだな〜という印象です。
結婚してお腹に赤ちゃんも授かったのなら、もうあかさんは旦那さんと一つの家族を作ったのです。
実家を出てアパート借りろという義理親の意見は間違ってないかと思います。
でも、同居しろやみっともないの発言は義父の自己中発言ですね。
今はコロナがあるし、引っ越しや家探しもコロナが怖くて出来ないという状況なら実家にお世話になっても仕方ないかなとは思いますが、「初めての出産だし分からないことが多いのでこのまま実家に居たい」は、かなり甘えてるな〜と思いました💦
普通は皆さん、旦那さんと2人で住みながらも妊婦生活送ってますよ?
子供が産まれてからもワンオペで頑張ってる方たくさんいらっしゃいますよ??
頼れる人が近くにいるのは凄く良い事ですが、結婚してまで親が親が〜は甘えすぎかなと思います💦

• あか

あか

返信ありがとうございます!
    私20歳、旦那19歳です
    私と出会う前に旦那が車を買い貯金がないのでアパート借りるより実家に住んだ方が貯金出来るので私の実家に住みながら貯金してます!!
    (家賃などは親に払ってます)
    また、家事は夕飯作りを親とするくらいであとは私がやってます。

• 4月27日
  • たま

たま

車を買って貯金がないのに、あかさんのことを妊娠させたんですよね?
    それなら車を売ってでもお金を作って、あかさんとの結婚生活に資金を回すのが当然かと思います。
    結婚と出産を選択したのならそれくらいの覚悟は必要です。親になるのだから絶対に。
    とはいっても、まだ旦那さんは19歳とかなりお若いので、そこまでの考えに至らなかったでしょうし、社会経験もほぼ無く、精神的にも経済的にもまだ親を頼らないと生活も難しい年齢なのかと思います。
    貯金しながら実家で生活するのは悪いことだとは思いませんが、それならその理由をきちんと義両親に話し、2人の決意をきちんと伝えないといけないと思います。
    「義母が彼女泊まらせないでって言ったから」「義両親がこう言ったから」
    の、だってだっては、正直子供っぽいと思いました。
    もうご結婚されて親とは別の世帯なんです。

親になるのって全然甘くないです。とても大変です。
    しっかり自立しないとやっていけません。
    お若いのに大変かとは思いますが、選択された道を旦那さんと2人で頑張って進んで下さいね。

• 4月27日
  • あか

あか

車が無ければ仕事にいけないです😭
    車のローンなどは無いです。

義理両親には2人で家庭を作らないといけないよなど言われた時にちゃんと返事をしました。
    その後妊娠がわかり、自分たちの元へ来いと言われそれは違うのかなって私は思ってます。

• 4月27日
  • たま

たま

それくらいお金を作る努力を見せるのが必要ということです。

自分達の元へ来いと言われるのは違うし義両親には関係ないことなので、そこは口出ししてくる義両親がおかしいです。

• 4月27日
  • あか

あか

はいがんばります!😭

• 4月27日
a.u78

厳しいかもしれませんが、本人たちの意志はないの?って思いました。
文面だけからは、義両親に言われたからこうしてきたのに としか感じません、、、
確かにこの時期(コロナ)に、外食に誘われたり、泊まりにこいと言われたりというのは非常識かもしれません。
でも、なぜ彼女泊まりに来させないでと言ったからあかさんの実家に同居となったのかよくわかりません。
ペットいてもアパートは借りれますよね💦
実際私もペットいますが、ペット可の物件を探しました。
たしかに物件は限られますし、家賃も高いです。
でも、ペットと一緒に住みたいなら仕方ないことかと思います。
初めての妊娠、出産で不安なのはわかります。
でも、みんなそれを乗り越えています。

• あか

あか

返信ありがとうございます!!
    私が旦那の家に泊まりに行く前日に言われ、
    そう言ってるなら私の家にしようとなりそこから旦那が一緒に住み始めました☺️
    旦那の地元は田舎でアパートも数件しかない状態です。
    アパートを探したんですが全然見つからず貯金がてら私の実家に住もうとなりました。

• 4月27日
  • a.u78

a.u78

貯金が目的ならいいと思いますが、この書き方だとわかりづらいと思います。
    私もお互いほとんど貯金ないまま家借りましたよ!
    なんなら私は正社員なってすぐです。
    場所もお互いの地元ではないところです。

• 4月27日
  • あか

あか

思いのままに書きすぎて文章にまとまりが無くなってしまいました😭
    子どもに苦労はかけさせたくないねと話貯金生活です😭
    旦那も俺今乞食みたいって言ってますが子どものために我慢してくれてます😭
    知り合いもいない中a.u78さんは凄いですね。自立されていて😭😭
    見習わないといけないのは分かってますが。。😭

• 4月27日
初めてのママリ🔰

アパート借りろというのは
私でもそう思います。

• あか

あか

貯金しながら実家に住むのは良くないんですか。。?
    家事は夕飯作りを親とするくらいであとは全部やっています。
    家賃も払っています

• 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

途中で送ってしまいました。

私も 初めての妊娠なのに
    コロナのせいで
    母親学級などもなくなったため
    子育てについて 知識もなく
    分からないことだらけです(´・ω・`)
    ですが 自分なりに勉強して
    頑張らなきゃな。と思っています。

なので 実家に里帰りもしないし
    もう 大人なので
    周りには あんまり頼りたくないです(´・ω・`)

• 4月27日
  • あか

あか

私の姉兄に子どもがいるんですが同じように最初だけ教えてもらいあとは旦那と協力していこうかなとは思っています。
    保育の資格もとったので沐浴の仕方など大体は出来ますがやはり不安なことも多いので聞いた方が適切かなと😭

• 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1番最初の段階の質問では
    お金のことは一切出ていなくて

出産に不安。
    実家に居るのが楽。
    犬がいるからペット可じゃないといけない。
    という事だけが 目に付いたので...(´・ω・`)

実家に住んでても
    家賃払うとか家事をするのは
    大人として当たり前ですよ。

• 4月27日
  • あか

あか

思いのままに文章を書き出したらまとまりが無くなってしまいました😭
    アパート借りるのも旦那の住所が1年は地元以外動かせないので1年待とうとなっていました。
    それもあって実家に住んでいるというのもあります

• 4月27日

読んでいると、親から言われて…という部分が多すぎる気がしました。

だから、なにかあると親のせいにしてしまうのでは?

何も言われたくないならとりあえずお子さんもいることですし、旦那さんと1つの家族としてやっていくことじゃないですか?

私ならアパート探して出ます。

• あか

あか

アパート借りるよりも実家のほうが貯金出来ると思い実家に住んでいます。
    いつでも引越し出来るようにアパートは探しています。
    しかし、条件があり旦那の住所が1年ほど地元以外動かせないらしくてそれなら1年待とうという話になりました

• 4月27日

退会ユーザー

そういうことなんですね✨
    なら仕方ないですよね🌀

義父さんは、意見が変わったり後出しがあったりで面倒ですね…

結婚前に事務をいずれは手伝って欲しいと言われてたならまだわかりますが、結婚後に言われても…って私なら思います。内容は違いますが、私も結婚前にいえよ!と思うこと言われた事があったので…

だいたい旦那さんが味方でいてくれるならひとまず安心な気はしますが…うちもそうなので😅

そもそも義実家に住んだ所で義母はどう思うのか?なんて言ってるのか?とりあえず聞いてみてもいいのかな。。としつこいようならばですが💦

• 4月27日
  • あか

あか

義理父は後から沢山言ってきます😭
    結婚前は親の店を手伝っていい子と褒めて頂いたのに結婚後は自分の会社の事務をしろと言ってます😭
    私の親の店を潰す気でいるのかな?と思っちゃいます。
    義理母は義理父の言いなりみたいな感じで義理父の言うことならなんでも賛成です。

• 4月27日

貯金のために実家に住むのは全然いいと思いますしそういう方も沢山いますよね!
でも義母が彼女を家に泊まらせないで!と言ったから、あかさんの実家に泊まってそのままなし崩し的に実家に同居って急すぎて義実家の人たちが「長男なのに婿に行ったみたいだ」と言うのもわからなく無いです…💦

なんの相談もなく嫁側の家に同居になったのなら、義実家側も納得しきれてないし、意地になってうちの会社も手伝えとか言ってるのかな?という印象です😓
だから直接あかさんに言わず、旦那さんになんでそうなったんだとチクチク言ってるのかな…?🤔

• あか

あか

旦那は次男です😭
    最初は旦那の顔つきも良くなった、仕事も前より頑張ってるていって頂いたりしたのですがだんだんと。。😭
    旦那が家を出てから寂しいのは分かりますが毎日会社で顔を合わせてるんだから帰る家は違くてもいいんじゃないかな?というのが私の本心です

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    同居するにあたって報告する場を設けたり相談したりはしましたか?
    旦那さんからLINEとか電話で「今日から一緒に住むから」とかじゃなくて義両親、あかさん、旦那さん含めて4人での話する場はありましたか?

後出し感ありますね〜
    最初は義父さん自身、自分を納得させようとしてたけど後から考えたら納得いかなくなってきたのでしょうか…

どっちにしろ、コロナの影響があるので今すぐに引越しは無理そうですけどね😂

• 4月27日
  • あか

あか

旦那とこれから私の家に住むって言うのも伝え、
    義理母には足りないもの合ったら言ってくれれば旦那に会社であった時に持たせるよといって頂きました。

旦那の地元に住んだら毎日来るような方なので怖いんですよね😭

• 4月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

みなさんとのやり取り見てても、こうだったからしょうがないというような言いようですしどうしたいんですか😅?

現状変えたいなら、きちんと自立した生活をしてあなた方の手助けや口出しに頼らなくてもやっていけますと示すしかありません。

私は夫婦共に20歳と21歳貯金0、同居ナシでスタートしましたし旦那は事情があってなかなか働けないので私一人で生活を支えていますよ。私も15万ももらってないですが。

やろうと思えば何かしら手はあります。地に足つけてしっかりすべきこと考えましょう。

• あか

あか

アパートを借りたくても旦那の住所が1年は動かせないのとペット可じゃないといけないので中々見つけれないです。
    1年経てばどこへでも動かせるので1年は私の実家に住もうとなってます。
    私は子どもが出来たから一緒に住もうやこっちに来いって言われる意味がわからなくて子どもを産んで落ち着いたらでもいいんじゃないかなと思ってます。
    義理両親との違いがそこです。。😭

• 4月27日
ちび

確かに、この先ずっとご実家でというのはどうなのかな?と思いますが、今は時期が時期なのでとりあえずご実家で良いような気もします😓
私は昔田舎で不動産業で働いてましたが、田舎って本当アパート無いしペット可となると大変なのは分かります💦ちょうど私の妹も今月彼氏と住むために家を決めましたが、妹も不動産業で自分の会社で探しても1月から探してたので3ヶ月ほどかかってました😂
そして、この時期💧
家具、家電を、全て探して購入するのにもネットだけでは実際の感じが分からないから厳しいし、わざわざこの時期のしかも妊娠中に家を決めて引っ越しはリスク高そうです💧
私自身は実家が遠くあまり頼れなかったけど、頼れる状況なら頼るのがそんなに悪いのかな?と思います😭
コロナは特に妊婦さんは治療法も限られてくるし、今は何よりお腹の赤ちゃんとお母さんの体を大切にするべきな気がします💧
ただ、義両親との今後の関係が悪化しすぎてもこの先苦労すると思うので今の状況はきちんと説明して理解してもらう努力も続けた方が良いのかな?🤔
そして無事出産したら家を出れるよう今から物件も探しつつ金銭的にも準備を進めていればご実家を出る時楽になるかな?と思います😊小さい子供がいての引っ越しも色々大変なので😭

• あか

あか

アパート借りるのも旦那の住所が地元以外1年は動かせないのでそれまでは待とうとなっています
    義理両親はどんな手を使ってでも旦那を地元に置きたいみたいな感じです。
    私の実家に住みながら貯金してアパートを借りようかなと思ってます。
    子どもが産まれ落ち着いたら3人と愛犬で暮らす予定でいます。

義理両親とはつかず離れずの関係でいたいと思います

• 4月27日