※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

米農家の旦那さんを持つ方にお伺いしたいです!旦那さんはどの程度お休み…

米農家の旦那さんを持つ方にお伺いしたいです!
旦那さんはどの程度お休みの日家にいますか?


下記長いですが、我が家の現状です。

義実家はずっと兼業米農家です。義父がメインで行っておりましたが、先日急逝し、今頭を抱えています。
もうすぐ今年の準備を始めないといけないタイミングでこのようなことになり、近所の人や外部にお願いも厳しいかと予想しています。

基本はどこかにお願いするつもりです動きますが、もしダメだった場合どうにか夫がメインで頑張りながら義母や義祖母、義弟が手伝いながら頑張るか、という話が出ています。

夫はハウス建て、種まき、田植え、薬撒き程度は今までしていましたが、農耕車の免許も無いので田掻き代掻きの経験もなく、草取りや水温調整なども義父ほどできそうにはありません。

でもどうにか頑張ってやっていこうと思っているのですが、義父はかなり丁寧にしっかりと田んぼをやっていたため、休みの日はほぼ家にいませんでした。
多少義弟が手伝ったとしてもやっぱり米を育てる間は旅行やお出かけなどは厳しいのでしょうか🥲?

ちなみに同居はしておらず、車で20分ほどの距離です。私は農業未経験ですが、子供産まれる前は流石に田植え乗ったりは無いですがお手伝いはしていました。ただ今は6歳と2歳の子がいるのでお手伝いは難しいと考えています。
夫婦共に仕事はしていて、できても土日だけ(条件は義両親も同じでした)ですが、その土日も潰れると子どもも寂しいのかなと考えてしまって…。特に上の子はパパっ子で旅行も好きですし、毎年何回かディズニーも行っていたので半年以上行けなくなるなぁと考えていて、でもどうしようもなく、皆さんの実情が知りたいなと思いました🥲

もしご回答いただける方は、田んぼはどの程度やられているか(何反なのか、家族が食べる分だけ、など)教えてもらえると嬉しいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

すでに米農家ではないので、回答になっていなかったらすみません💦
実家が代々農家で、おそらく2.5haくらいの農地があったと記憶してます。
祖父は公務員との兼業農家でした。父は海外勤務だったのでら全く農業には携わっていません。親族総出で稲刈り程度です。
祖父母が亡くなった後、農業委員会へ届出を出した際、耕作放棄地や水の管理のこともあるので、農家さんへの貸与を勧められ、紹介していただきました。
父も亡くなり、母が地権者ですが、今も複数年契約で貸与しています。
ご存知だと思いますが、農地は農業従事者でなければ活用できません。
定期調査等で耕作放棄地になっていることが分かると、農業委員会へ報告されてしまうので、まずは農業委員会へ相談されるとよいかと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    義母名義で行いますが、この時期だともう無理というか、そもそもこちらの地域の農業委員会は言い方悪いですが機能していなくて相談しましたが意味なく…。
    田植え、稲刈りもですが水の管理と草取りなどがやはり重たくて全くやらないという訳にもいかない(地域の方々に迷惑がかかる)のと、もし今年やらなかった場合もそれなりに管理は必要ですし、なんなら種は買ってあるので、という状況で詰んでました😂
    来年以降はどうにか委託できるよう動きたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前