育休中の旦那との関係について相談です。現在、旦那も育休中なのですが…
育休中の旦那との関係について相談です。
現在、旦那も育休中なのですが、毎日のように喧嘩をしていて、正直とても辛いです。
私自身、旦那から見下されていると感じることが多く、何を言ってもまともに聞いてもらえません。
例えば、
・「お前なんか雇ってくれるところない」
・「1人で生きていけねーくせに」
・「俺にできなくてお前にできるはずがない」
など、人格を否定されたり、馬鹿にされたりするようなことを言われます。
義両親が私と同じことを言ったらすんなり言うことを聞きます。
また、日常の些細なことでも突然怒鳴られることがあります。
ちょっとよく分からなかったのが、義実家にいるときに近所のスーパーへ日傘を持って行こうとしただけで、「日傘なんて持って来んなよ!置いてこい!」と大声で怒鳴られたこともありました。
こういったことが積み重なり、旦那に何かを伝えようとしても、どうせ聞いてもらえないと思うようになってしまいました。
ですが、
・料理や掃除を率先してしてくれる
・暴力や浮気はしない
など、良いところも沢山あるので、仲良く育児をして、夫婦で協力し合いたいと思っていますが、今は一緒にいること自体がストレスに感じてしまうこともあります。
皆さんは旦那さんと良好な関係を保つために、どんなことを意識していますか?
育休中の夫婦関係や、喧嘩を減らすための工夫、夫婦円満でいる秘訣など、率直なご意見を聞かせていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)
コメント
ことり
人格を否定されたり馬鹿にされてるように聞こえる、、、
と率直に話し合いします。
不満を溜めたらいい関係は続かないと思ってるので、溜めないでちゃんと伝えます🥺
はじめてのママリ🔰
元々そういう人なんですか?
育休入ってからならお互いストレス溜めててあたられてるのかな?とも思いますが💦
正直そんな旦那さんと四六時中一緒にいたくないので、仕事行ってもらいましょう。
ことり
言う内容と言い方は別だよね、、、って思います。
大声でしか言えないの?怒鳴るしかできないの?
日傘のことも、なんで持って来るなって思ったの?
こっちがどうして必要としてるのかも知ろうとしたの?自分だけの価値観とか意見で決めて言うのって教えてるじゃなくて強要してるだけじゃない?、、、って思います。
今後お子さんを育てる中で、子どもに教えてあげるのに同じような言い方するの?
って聞いてみたいです😥
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!🥰
馬鹿にするのをやめて。こういう発言されると悲しい気持ちになるからやめて。
と、怒らせないように恐る恐る言っても
「わざわざ教えてやってるんだよ!」
「正直に言って何が悪いんだよ!」と言われ私の気持ちは理解してもらえませんでした…🥲