※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばう
家族・旦那

旦那にムカつきます。愚痴です。家のことは気になる方がやればいいとい…

旦那にムカつきます。
愚痴です。

家のことは気になる方がやればいいという考えの彼。
それってずるくないですか?
私は几帳面で綺麗好き、彼はそうでもない。
そしたら全部あたしがやることになるじゃん!
子供が床で寝てるから毎日掃除機かけたいしキッチンは綺麗にしていたいし洗い物はすぐに洗いたいし、洗濯物はちゃんと畳んでしまいたい。。
産まれる前はわたしがやってたし体力的に苦じゃなかったけど、産後は休めるときは休みたいし言わなくてもやってくれよ!って思うようになり、イライラ。。

結婚後、役割分担決めればいいんじゃない?と提案したけど、役割は嫌だと。役割だとやって当たり前になっちゃうし、ありがとうの気持ちがなくなるから嫌だと、そう言われ、お願いしなければやらない。
言えばやるっていい人なのか?そんなことないよね?!
言わなくても自分で気回して動けよ!全部お願いしなきゃなんないの?全部ありがとう言わなきゃなんないの?!
そもそも部屋が汚くても洗い物が溜まってても気にしない人ってことは、あたしがいつも綺麗にしててもありがたくもなんとも思ってないってことよね。わたしが気になる人で勝手に綺麗にしてる。そう思ってるから、ありがとう言ってこないってことよね。
それなのに産後休みたいときにはお願いしないとやってもらえなくて、お願いしたらありがとうって言わなきゃなんない。
なんかずるくない?!
イライライライラ。。
旦那が眠いっていうだけでむかつく。こっちの方が眠いんじゃ!
眠ければ寝ればいいって言われて、じゃあ家事やってくれるんか?!お願いしなきゃやらないじゃん!
旦那がテレビ見てるだけでむかつく。しかもあたしより夜更かししてる。そんな暇あるなら哺乳瓶くらい洗ってくれよ!それだけで私は10分早くベットいけるんだよ!
イライライライラ。。

すみません愚痴でした(°_°)
支離滅裂で分かり辛くてすみません。
同じ感じで悩んでる方いたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

まっくぶー

うちも、食事以外は気になる方がやる方式です。それでも、洗濯機回すのとトイレと風呂掃除は私ですが…
私がズボラなのと子どもに全力なのでそれ以上やる気力がないので、それで成り立ってますが…綺麗好きだと大変ですよね💦最初、手が回らないことに苦痛を感じてましたが、多くの友だちに「家事は手抜きしてなんぼ😊」と言われ、気が楽になりました。
最近は少しずつやってくれるようになりましたが、私とやり方が違うものもあり、若干気になりますが、「やらない自分が悪いし」と諦めるようになりました㊙️

まこれん

うちの旦那もです。。
病気なのか?!と、思うほど何も出来ません。何回言っても出来ません。いや、しません。
ばうさんの旦那様と同じで全く気にならないと。むしろ私が片付けしすぎだと言われる始末。
最近書類や明細をダイニングテーブルに出しっぱなしにし、上にどんどん重ねて、上の子のテキストやプリントまで重ねてあり、、。我慢の限界がきて片付けたら、置いてたのに。と。
腹が立ったので『わかった。じゃあここでご飯食べれないからもうあなたの分は作らないから』とほんとに作りませんでした。
それでも片付けてその日だけ。翌日はまたリセット。

ごみ捨てだけやらせてますが、後はもう諦めました。

ありがとう。と言わないといけないのも意味がわかりませんね?なら、育児をしてもらいますか?育児なら二人の子なんだからありがとうは必要ないですよね?
その間にばうさんは家事できますし、それなら負担軽減しますよね。
できるもんなら、2ヶ月の子の面倒みてみろ!朝から晩までおっぱい以外は全部一人でやれ!!

なな☺

産後私もイライラした記憶あります!うちの場合はやってくれたんですけど掃除機かけたの?これで?って感じの仕上がり。笑
洗濯物シワシワで干されてる…洗い物したら床びちょびちょ。洗い物後、シンクの生ゴミやプラのパックなどはそのまま。え?これ何も言わずに放置してるけど私がやるからいいって思ってますよね?的な。笑

結局、産後安静にしててと言われても自分で動きたくてウズウズ…なんかうまくいかなくてイライラしまくってました。

でも徐々にお互いが気持ちよくストレスなく生活できるようになりました。
まず、めんどくさくても言わないとわからないので言葉で伝えるようにしました。文句を言うとやらなくなるので一回ひとつくらい要求を混ぜました😂「ありがとう!床の水も最後に拭いてくれたら完璧だね✴✴」とか。
何やっていいか気づかないときは「○○やってくれると助かるんだけどいいー?」ってお願いしてました。今ではお互いのやってることみながら空気でいろいろやってくれるまでに成長しました😂あとは小さいことは気にせず、どうしてもできないことはさっとフォローして終わりにしたり。
役割分担はわたしもあまり好きじゃありません。お互いの体調や気分や手が空いてるか空いてないかもあるし。。それに当たり前のことでもかならず感謝の気持ちを伝えています。お互い自然に。。😊
それだけでうまくいくものですよ😃

店長かのようにバイトくんを育てるように…笑 育ててきて今は楽なので良かったなって思ってます!