※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんでもない土日に義実家に行きたくないです。長期休みには顔を出すよ…

なんでもない土日に義実家に行きたくないです。
長期休みには顔を出すようにしますが、普通の土日は夫と子供たちで行ってほしい。
どう話せば夫に理解してもらえるでしょうか?😕

義実家までは車で30-40分程。
盆正月GWなど長期休みに加えて月に一度は家族揃って顔を出しています。
昼前に到着→19時頃帰宅で1日コースです。気を使いますし夫のように寝転んで携帯いじるなんてできないし、どっと疲れます。

義両親はとても良い方なのですが昭和の考えが強く
家事育児は女がやって当たり前なところがあり、夫がぐーたらしていても何も言いません。もちろん義父も食べたらソファの上。気が利く面倒見の良い義母なので、なんでもやってあげてたんだろうなって感じです。

必然的に私が食事の配膳や手伝いをしたり、子供の面倒を見たり。それは良いとしても、私が子供たちの食事の介助をしてご飯を食べそびれて後から食べているときに、夫に子供たちのことを見ておいて!と頼むと、すかさず義母が「私がやるよ〜」と。おそらく夫にはゆっくりしてもらいたいのでしょう😓夫にしてもらうのと義母にしてもらうのでは私の心の持ちようが違うじゃないですか?😔あっすみません!と言いながら急いで食べる、、、
なんというか、自分の息子大好きが伝わってきます。息子にやらせるなんて😥と直接言ってくることはないですが、心の底では思ってそうです、、

私含めて義実家に行く意味とは?
子供はおもちゃがたくさん置いてあるのでとても楽しそうだしじいじばあばのことは大好き、夫は親に孫の顔見せれて親孝行できるしゆっくりもできる。私は子供のお世話役な気がしてきます😔

何度か私が予定があり、お盆とかではなくなんでもない土日に夫と子供たちだけで義実家に行ったことがあるのですが、義母は「〇〇(私)ちゃんはどうしたの?」と聞くそうです。
夫はそれを少し嬉しそうに私に報告します。私にも会いたいんだと思うよ〜!と。
いやいや😓それは"義母が家のことをしている間に子供たちの世話をする人がいないから困る"し、"夫に子供たちを任せて1人でゆっくりしてるの?"と怪訝に思って聞いてるんだよ、と思います。

義実家に行くのは私もやっぱり気を使うし、義両親だって息子と孫に会えれば満足だろう、ともう少し優しい言い方で夫に話したことが何度かあるのですが、
夫は「そんなに気を使わなくてもいいよ!もう結婚して5年だよ、いつまで気を使ってるの?〇〇にもゆっくりしてほしいと俺の親は思ってるはず!〇〇にも会えたら嬉しいよ!」と。夫にとっては優しくて気が利いてなんでも頼ったら助けてくれて甘えられる義両親なのだと思います。ですが、私からすると、良くしてもらってるとは思うのですが、やはり所詮嫁は嫁と思われてるだろうなと肌で感じる瞬間がありますし、そこまでの気持ちを義両親から感じません。実子ではないので当たり前なのですが😀

書き出したら止まらなくてツラツラと長文ですみません🙏💦
義実家行きたくない方々、実際行く回数減らすことに成功した方々、コメントもらえたら嬉しいです🥲

義両親は子供にとって危ないことをさせたり余計な食べ物を与えたり、などは全くせず、そこは信用できる方々です。子供たちを会わせたくないとかは全く思いません。ただ、私抜きで行ってほしい😓💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でしたが、優しく伝えても全然わからんって顔されたのでそこからは

今日は家事頑張りたいから行っておいで、私はおうちにいるわ
今日はお出かけ気分じゃない、家でゆっくりしたい
今日はカフェでも行きたかったんだけど、実家行かなきゃダメって感じかな?じゃ、1人で行ってくるね

でシンプルに無理!って断りました🤣
優しい言い方で実家行きたくないよって言ったら「なんで?」「気にしすぎ」とか言われるのではっきりと今日はやめるねと言うようになりました笑

はじめてのママリ🔰

嫌ですね。うちは義実家に年1か2行くか行かないか。

義母が高齢と要介護で自炊しないから惣菜買って皆でTV観てダラダラ過ごして終わりですがそれでも面倒だと思うぐらいなのに。

それごなんでもない土日に定期的に訪問とか苦痛でしかないですね。私は親戚の集まりほど嫌いなものが無いから無理だな。

私ならママリさんの心境をそのまま旦那さんに話して単刀直入に行きたくない貴方達だけで行って来て欲しいと伝えますね。

その日を日頃家事育児頑張る妻の私のリフレッシュDAYにさせて欲しいと。

そうすれば妻の私もご機嫌で家庭円満の最高でしょ?と説得させますね。