※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

健診で子宮頸管の長さや子宮底長が言われない場合、腹部エコーで確認できるか、先生が見ていても指摘しない理由は何か、子宮底長はなぜ測られないのか気になります。

今までの健診で一度も子宮頸管がどのくらいか言われたことないのですが、腹部のエコーで分かるんですか??
先生はちゃんと見てくれてて、大丈夫だから何も言わないんでしょうか?🥺
あと、子宮底長も測られたことないのですが、今は測らないんですかね?学生の時実習で測ったことがあったのでそういえば測られないなと思いまして😅

コメント

あぽぽ

わたしも子宮頸管言われてないです!次の検診で内診あるのでその時言われるのかなと思いますが...
私は結婚、里帰りで3つの病院にかかっていますが子宮底長も最初の病院でしか測ってもらってません😣
病院によって違うのかもしれないですね🧐

sk.

1人目も2人目も言われないし測ったことないです😟子宮頸管は多分経膣エコーじゃないと分からないと思います🙌🏻言ってもらえないので自分で見てました☺️

Lieb

子宮頸管は経膣エコーじゃないとわからないです!
うちの病院は臨月入ってからの経膣エコーでしか基本はかってくれません。
今回の妊娠で初めてお腹張ったり出血あったりで何度かイレギュラーに経膣エコーしてもらってその時は早産傾向見るために子宮頸管も測ってくれました。
子宮底長は1人目から同じ産院に通っているのですが、1人目の時はしばらくなかったのに対して2人目3人目は1人目よりは早くから測られ始めました。
周りも測らなかったという友達もいたので、病院によって違うのかなぁと思います!

み

私の産院は最後まで1度も教えてくれませんでした!
臨月入っても子宮口の開きも教えられなかったです笑
ママリ見たら皆さん把握してるみたいだったので不安でした😭

なあ

内診はありましたが
具体的な数字は言われず、
子宮頸管問題なしだねって
言われただけでした😊😊

はじめてのママリ🔰

24wくらいの時にクラミジア検査した時大体経膣エコーで頸管長測るとおもいます。
お腹張りますといえば経膣でみてくれるとおもいます!
何年か前に健診でエコー毎回みてれば子宮底とお腹周りの測定は、省略可とガイドラインが変わったとおもいます!

ママリ

みなさんありがとうございました😊
子宮底は絶対測るわけじゃないんですね!!😊
今日GBSの検査をしてついでに子宮頸管と子宮口も経膣エコーで見たのですが、大きさや長さは言われなく問題なしでした😌✨