※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

旦那との関係が辛く、離婚を考えていますが、子供のために冷静に待ちたい。旦那は無関心でつらい。子供にも影響があるので、早めに別れたい。準備が大変で、気持ちを軽くできる方法はあるでしょうか。

心身とも疲れて、旦那から離れて一生会いたくないです。しかし、子供のために、やっぱり保育園生活に慣れて、私も復帰して、1年2年ぐらいしっかり貯金してから、離婚したほうがいいと考えてます。実母にも同じことを言われました。とりあえず冷静になって、普段通りにして、子供が4歳ぐらいになって、あなたの収入も安定してから、別れてくださいと。
よくわかってますが、旦那が家にいる時、機嫌が悪くて、一緒にいると本当につらいです。育児、家事は一切しないし、休みの日にいつも昼過ぎに起きて、ビデオ三昧です。
何ヶ月前から旦那の勝手で、家庭内別居という形で、なんとか生活を続けてますが、子供が物事わかるようになったら、パパママは別々に寝てると見て、傷つくでしょう。
そう思うと、心が痛くて痛くて 泣
お母さんとして、どうしても子供を守れたいです。
離婚の準備をできるまで、まだかかりそうです。
このつらい気持ち少しでも軽くしたいです。
何かいい方法はないですか?

コメント

uco24

お金を貯めるまでこの状態でいるのはかなり辛いものですね(;_;)実母さんは家に帰っておいでとか言わないんですか?
家庭内別居状態になったきっかけなどあると思うんですが、ただ家事育児を手伝わない旦那だから嫌だということではないんですよね?

• vivimama

vivimama

コメントありがとうございます。
    実家はオーストラリアにあるので、幼い子供を連れて帰るのは少し難しいです。
    家庭内別居のきっかけは昨年の夏に旦那の浮気疑惑で大喧嘩になって、結局グレーのままでした。
    後毎日深夜1時か2時に帰宅、家庭放置と言いても過言じゃありません。
    私は子供のため、やり直そうとしましたが、旦那はなんの変化がなく、もう昔に戻れないと言われました。
    今私も完全に諦めて、子供と2人将来のためにできることをしたいです。

• 6月7日
  • uco24

uco24

オーストラリアに実家があるんですね(; ゚゚)
    じゃあ実家も頼れないですしね…
    旦那さんのその態度はありえませんね。旦那さんと離婚について話し合いとかもできない状況ですか?
    お金が貯まるまで待ってたらvivimamaさんが参ってしまいそうですね。
    お子さんにとってもいい環境ではないですし、旦那さんも変わる気がなさそうですし。
    難しい状況ですが、とりあえず旦那さんが働いてお金の面では今苦労してないのであれば旦那はただの同居人と割り切って過ごすしかないかと(。>﹏<。)
    離婚について話し合ったりしてますか?

• 6月7日
虹ママ

確かに生活の基盤を固めてから離婚した方が今後の為だとは思います。

でも家庭内の雰囲気が最悪なままの子育てはお子さんにも影響を与えそうなので、旦那さんと話し合って、とりあえず子供の前では普通にできませんか?

あと、養育費などの支払いをきっちり払ってくれそうな旦那さんならもう少し早めに別れるのも可能かもしれません。

うちは夫との生活リズムが違うので、子供ができてからは別々に寝ていますが、それが理由でお子さんが傷つくことはなさそうな気がします。

• vivimama

vivimama

コメントありがとうございます。
    以前話しあいましたが、子供はまだ1歳で何もわからないから、別々に寝ても大丈夫だよと言いました。もうケンカなんかしたくないので、それ以上問い詰めなかったです。ただ、その無責任な態度にガッカリです。
    うちのパパとママは数年前にオーストラリアに移住して、幼い子供を連れて、向こう行くのは難しいです。

• 6月7日
らら

お金は大切ですよね!
でも時間はお金には変えられないと思ってます。
我慢して生活して楽しいですか?
子どももばかじゃないのでなんとなく察するようになると思います。
そんなにつらいなら、わたしはその選択肢は選びません。
お母さんが悲しんでいる姿は見たくないし、大きくなってあの時本当につらかった。と言われたら悲しいです。
vivimamaさんの大切な人生ですよね。

stera

1歳未満でも、子供って感づいてますよ。
喋れない時ほど、環境ってすごく大切だと思います。
寝室が別なくらい、夫婦仲円満の人でもいると思いますからどうってことないと思いますけど、夫婦不仲な態度とか雰囲気ってお子さんには悪い気がします。。
どうしても一緒にいるなら、真剣に仲いいフリをすべきだと、個人的には思います。。
だって全部子供には関係ないことですからね。
親の勝手。
子供を守りたいなら、不仲な環境にいるより、明るく1人で育てた方がいい気がします。
産後1ヶ月で別居離婚してる私だから言えることかもしれませんが。。

• vivimama

vivimama

ありがとうございます。旦那が不機嫌でも子供の前で頑張って笑ってます。以前海外に留学経験があるので、すべてのことに対して、きちんと準備しないと実行できない性格になりました。お金がなくてもなんとかなると聞いたことがあります。でも外国で数年間の生活ではお金がないと本当に大変で、やりたいことが全部できなかったです。
    むしろ小さい子供を連れて、自分の気持ちを優先ですぐ離婚することが出来ません。泣
    steraさんは経験者なので、貴重な意見を聞かせて、ありがとうございます。
    これから子供と一緒にいる時、明るく笑顔がいっぱいのママになります。一ついいことは旦那は普段朝早く出て、深夜に帰ってくるので、子供と休日しか会えません。暫く女優になる予定です。離婚の準備ができるまで

• 6月8日