※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたママ
子育て・グッズ

義母との関係にイライラ。自分の都合優先で無視され、好みでないものを買われる。過剰な贈り物に疲れている。他の方はどうですか?

[義母にイライラ]

基本的には良い義母で、よい関係を築けていると思います。

物事をあまり深く考えない人で、裏表のないサバサバタイプ。

娘が初孫なので、とにかくかわいくて仕方がないようです。

でも、、、
忙しい人なので自分の都合優先で、遊びに来る日も時間も指定して聞いてくる。
娘の生活リズムや、こちらの予定は無視。

まだ外食しても娘は何も食べられないし、ベビーフードも食べてくれないのに、やたらと外食したがる。

洋服はもうたくさんあると言っても、毎回買ってくる。しかも全然好みじゃない、、、

お金があるようで、何でも高い物を買おうとし、100万単位のバカでかい雛人形や、お宮参りの着物など毎回止めるのに必死。

どれもたいしたことではないけど、私の考え方と違いすぎてイライラします。

来月の誕生日も盛大にやりましょう!と張り切っているし、、、
これからも行事があるたびに、これが続いていくのかと思い、なんだか疲れてきました。

みなさんの義母さんはどうですか??

コメント

mi

うちなんて義実家は外人なんで金銭感覚常識感覚ぶっ飛びすぎとゆーかむしろなさすぎて😅笑

年金の支払いや家のローンのことも
よくわかってなく適当やってて
全部私につけがまわってくるとゆうか
そうゆうことの尻拭いさせられてるとゆうか、

とにかく先々のことなど考えない
その場よければ良しどーにかなる
みんか仲良し精神で振り回されて毎度ブチ切れてるけど全くへこたれてくれないです!わら

自分が子ども預かる仕事で
預かってきた子どもを家族に任せ
自分は外出したり、文化の違いって
とんでもないなと思いました😀
毎度旦那とのケンカの内容は義実家の非常識さについてでメンタルやられます笑

  • まーたママ

    まーたママ

    文化の違いは難しいですね(>_<)

    同じ日本人でも家庭環境の違いは大きいと痛感したので、そこまでいくと本当大変ですね。

    そちらは良くても、こっちは全然良くない!!って感じですね。

    • 6月7日
  • mi

    mi

    ほんとです(-。-;
    キスをする文化とわかっててするなと言っていたのにあっさり息子のファーストキスを奪われ未だに許せてません。笑

    • 6月7日
  • まーたママ

    まーたママ

    それは絶対にイヤだ(>_<)
    許せん!!

    うちは虫歯菌がうつるから絶対ダメです!としつこく言ってます。

    • 6月7日
ahgy.m

絶賛フィーバー中ですよ〜(>_<)
うちも初孫です💦
うちの場合は主人に全て伝えて、勝手に服など購入しないように‼︎と伝えて貰ってます。本当…好みがあるのに困りますよね。貰ったら着せない訳にはいかないし…!でも先日、勝手に靴を買われてしまい…靴なんて試着させて買った方がいいので次は教えて下さい‼︎と私が言ったら『つい可愛くて衝動買いを』と言われました💦
玩具も置く場所ないから禁止してます。もう何回も言ってやっと伝わったかな?って感じですかねಠ_ಠ
ちなみに我が家は行事は両家は呼ばない‼︎家族のみで当日はお祝い‼︎と決めてるので、何も言われません(*'∀'*)多分お祝いしたくてウズウズしてるでしょうが、スルーです♡笑

  • まーたママ

    まーたママ

    初孫フィーバー本当に厄介ですね(>_<)

    うちも主人が私の代わりに何度も言ってくれてるのですが、右から左って感じです。

    うちの義母も、ほとんど衝動買いみたいで、前回と同じ服を買ってきたこともあります。

    仕方ないので、義母が来る日だけ着せてます(´・_・`)

    私も誕生日当日は家族だけでやりたいのですが、何を言い出すのか、今から不安です。

    • 6月7日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    先手必勝ですよ‼︎‼︎当日は家族3人でお祝いしますね〜♪って。笑
    ブツブツ言われたら被せ気味に主人に『向こうの両親も我慢してるんだから、我慢しろ』って何かにつけて言って貰ってます(*'∀'*)
    2人目もいつ出来るかわからないんだし、家族3人の思い出も欲しいですし、イベントの思い出が全てジジババ付きだと嫌なので♪笑

    • 6月7日
  • まーたママ

    まーたママ

    ご主人さすがですね!笑

    祝いたい気持ちもわかるのですが、盛大に!って、娘の事は全然考えてないでしょ!?って思います。

    確かに、うちも2人目を考えているので、3人の思い出も大切ですよね!

    • 6月7日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    ズバッと言うタイプの主人で助かります♡

    お誕生日何がいいかね〜って先日言われたので『んー玩具もいらないし、服もタンスがパンパンだからなー』って言っておきました♪笑

    まーたママさんのお話見る限り、また自分の都合で言って来そうじゃないですか?そうすると主役は子供なのに気付けば『あれ?今日の主役って義母?』ってなりそうですよね💦

    • 6月7日
  • まーたママ

    まーたママ

    うちの主人も、いらないから!とか言ってくれてるんですけど、全然へこたれない義母です(笑)

    逆に、そんなことないわよね〜!?これいいわよね〜!?と私に聞いてくるので、主人と義母にはさまれます(>_<)

    うちもタンスがパンパンで、私の服を処分してスペース作ってます(T_T)

    そうですね、このまま義母のやりたい方向に進むのは阻止したいので、こちらから3人でやります!と押し通したいと思います。

    まずは主人と作戦を練らねば!笑

    • 6月7日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    義母さんはきっと鉄のハートの持ち主なんですね。笑

    そんなことないわよね〜⁈って言われたらパンパンのタンス見せて、とりあえず仕舞う所がないのを見せつけるのダメですかね⁈

    作戦練ってください‼︎ご主人への伝え方もポイントだと思います‼︎上手いことウチの主人の様に此方の作戦に乗ってくれるといいですね♡笑

    • 6月7日
  • まーたママ

    まーたママ

    鉄のハートですね!笑
    というか、もはや聞いてないレベルなのかも。

    洋服いっぱいで、入らないんです!と言うと、あら〜そうなのね!と返ってきますが、、、
    数分後に娘が汗をかいていると、やっぱり半袖は何枚も必要よね!ノースリーブがいいかしら!と(T_T)

    自分の中でいいように変換されてるとしか思えない。

    わざとですか!?と思うくらいの天然さんです。

    主人は私のやりたいようにさせてくれるので、しっかり作戦たてます☆

    通じるかは謎ですが(笑)

    吐き出して少しスッキリしました♡
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 6月8日
じゅう

わかります、、
時間があるので自分のタイミングで言動行動してきますよね、、

産後スグは育児ではなく義母ノイローゼになるところでした( ˃̣̣̥ - ˂̣̣̥ )

妊娠中も、家族みんなお酒を飲むので帰りは私が運転になるのわかってて臨月まで外食に誘ってきたり。

悪気がなかったり、可愛がってくれないよりはマシと言い聞かせますがたまにイラっとしてしまいます。

  • まーたママ

    まーたママ

    義母ノイローゼ!まさにそれだ!と思いました(>_<)

    私も臨月まで外食に付き合わされ、お腹が張って大変な思いをしました。

    そうなんですよね。
    悪気は全くないし、可愛がってくれてるんですが、何か違う、、、って思います。

    • 6月7日
  • じゅう

    じゅう


    そうなんです、、
    オマケに自分が正しいと思っているので全て自分がしてきた育児で当てはめようとされたり⤵︎

    お食い初め終わったら離乳食って言われたときは目が飛び出るかと思いました、、

    多分デリカシーがないんですよね、と言う事は感受性が強い方では無いと捉えて、わたしはチョイチョイ遠回しに否定したりしてます笑
    それで通ると少しは楽です♪
    ただ言い方やり方吟味してからなのでスっごくめんどくさいですが(*;´□`)

    • 6月7日
  • まーたママ

    まーたママ

    お食い初めと離乳食は別ですよね(>_<)

    うちも、私はこうしてたわよ〜って当たり前のように言ってきます、、、

    確かに、うちの義母も感受性は強くないかも(笑)

    私も遠回しにダメです!って言ってますが、きっと半分も伝わってない気がします。

    本当めんどくさいですね。

    • 6月7日
えりかmy

こんばんは☆

うちの義母の事かと思ってしまいました!笑
同じく。。サバサバタイプで農家なのでここ最近帰宅が7時位。。待望の長男(3人目)が可愛くて仕方なく、寝ていても窓から名前を呼び起こし。。まだ新生児なのと上の子の世話で起こされたくないのに!!!

うちの場合見栄っ張りで、行事はどこよりも盛大にしないと気がすまず迷惑です。
なのに変なとこでケチ!!笑

同じ敷地内に家を建てたので、ある程度は覚悟していましたが、正直疲れます。嫌いではなかったけどうっとうしい!と思ってしまいます(;´Д`)

  • まーたママ

    まーたママ

    同じような義母さん、いるんですね(笑)

    起こされるのはイライラしますね(´・_・`)

    私も出産前は良い義母だと思っていたのですが、今はあまり関わりたくないと思ってしまいます。

    • 6月7日
はじめのママリ🔰

うちも初孫ですが、逆に興味ある?って感じですね💦家も歩いて来れる距離ですが、私に気を遣っているのか全然来ないです。私の母は少し遠い所に住んでいるのに週1で会いに来てくれます。なので義親には人見知り、実母にはかなり懐いてますww
悪い人ではないんですが、興味がなさすぎてビックリしてます(๑˙―˙๑)

  • まーたママ

    まーたママ

    そんなパターンもあるんですね。

    それはそれでさみしい感じもしますね(´・_・`)

    うちも、実母にはかなり懐いていますが、義母には泣きます(笑)

    私の気持ちが伝わってるのかな??

    • 6月7日