※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小香
子育て・グッズ

赤ちゃんがアレルギー持ちで離乳食に悩んでいます。アレルギー検査結果や食事内容について相談しています。

離乳食の時期の赤ちゃんがいて、赤ちゃんがアレルギー持ちの方いますか?
先日、ベビー用の塩分不使用小麦100%のそうめんを食べさせたら、全身真っ赤に腫れ上がり唇も倍になって救急に行きました。上の子はアレルギー体質ですが食べ物はとくにない為油断していました😱アレルギー検査の結果卵は6段階の4、小麦とミルクは2なんでそこまで酷くないとのことで、最近、夜の授乳が2時間おきで体力的にキツくて寝る前にミルク100ml飲ませたら、そこまで酷くないですが全身蕁麻疹が出て、前回の薬を飲ませて落ち着きました。1ヶ月位まで混合で120mlとか飲んでたので大丈夫だと思ったのに…。3ヶ月の頃に預けたらミルク全部吐き出した事がありました。その頃からアレルギー反応していたのかって、今更後悔しています。ミルクがダメってことは、ヨーグルトとかの乳製品もダメでしょうか?
今まで食べた事がない食材は控えるように言われましたが、2回食でおかゆ、ほうれん草、ブロッコリー、コーン、かぼちゃ、イモ類、人参、鯛のみしか食べません。ベビーフードも嫌がり、レパートリーがなさ過ぎて…。アレルギー検査で大豆は出ていませんが、豆腐を午前中食べると夕方必ずブツブツ出てきますが、血液検査で出ないってことは、他の原因があるってことですか?
アレルギー持ちの赤ちゃんの離乳食、どういった物をあげているか教えてください。

コメント

まろに∞

アレルギー検査はしてませんが
最近まで体の湿疹(たぶん乳児湿疹)が酷くて
病院から離乳食はゆっくり進めて下さいと
言われて離乳食が全然進みませんでした😥💦💦

食べさせてた物も小香さんより
少ないです(^_^;)
進めれなかったので固さだけ変えて
同じメニューでずっと続けてました(;´Д`)

• 小香

小香

湿疹酷いと、可哀想になっちゃいますよね。上の子がそうでした。
    今、少しずつ固さ変えています。
    量を結構食べるので、なんか可哀想で💦
    同じメニューでもいいって、気持ちを変えていこうと思います😄
    ありがとうございました。

• 6月8日
YU_YU

うちはもともとおっぱい大好きで離乳食に興味がなくゆっくり進めていたので、1歳までレパートリー少なかったと思います^_^; 私が読んだ本では、早い時期の離乳食がアレルギーを引き起こすとあったので、1歳くらいまではそんなに種類多くあげなくてもいいと思います(^-^)母乳まだあげてるんですよね?うちは1歳まで、あげても食べなかったのでほとんど母乳で育ちましたが、全く問題なくむしろ健康です(^-^)

• 小香

小香

うちもおっぱい大好きです😄
    ただ、おデブちゃんなので、離乳食進めるように指導されまして、進めていたら7ヶ月に入り色々試していくうちにアレルギー反応が出てしまいました💦
    健康なのが一番ですよね。小麦で反応した時、ぐったり意識飛んじゃったのを見て怖かったです。色々あげるのが怖いけど、周りの話を聞いてると色々食べさせないとって焦りと葛藤があって。今は安心して食べれる物を焦らずあげて様子見ていきます。
    ありがとうございました。

• 6月8日
  • YU_YU

YU_YU

おデブちゃんだと離乳食なんですか😳小児科の先生もいろんな人がいますよね。。アレルギー反応怖かったでしょうね(>_<)周りと比べて焦る気持ちも分かりますが、ママがお子さんにとっていいと思う方法でいいんだと思いますよ😊

• 6月8日
  • 小香

小香

成長曲線の上にはみ出したら、離乳食よく食べるならおっぱい減らして離乳食でって、保健師さんに言われました😥
    旦那も蕎麦アレルギーで、外食でうどんを食べたら蕎麦と同じ湯で茹でてあって、全身腫れ上がり2〜3日意識戻らず生死をさまよったと聞いていたので、本当に怖かったです。
    もう、あんな思いはしたくないし、させたくないので、焦らずあげていきます✨

• 6月8日