※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、授乳に関する悩みがあります。食欲が少なく指しゃぶりが多いが、元気そうで体重も増えず、おしっこも出ています。授乳に時間がかかりストレスを感じています。助産師や小児科医に相談することを迷っています。

助産師さん、小児科医に相談しようか迷ってます。

もうすぐ3ヶ月になる娘が、2ヶ月に入ってから食欲が少なくなりました。
それまで母乳の後ミルクを足してましたが、2ヶ月に入って哺乳瓶?ミルク?を拒否。先にミルクを与えると比較的飲みますが母乳の後は完全に拒否でした。

そして、今は母乳ですら片方のみ飲んで寝落ち→起こしてもう片方を飲ませようと乳首を口に入れると大泣き+えびぞり+胸を手で叩くのコンボで嫌がります。
たまに授乳始めでも同じように嫌がることがあります。
何度か外して咥えさせてを繰り返して何とか吸わせていますが、ほぼおしゃぶり的な役割になっていてあまり飲んでいるとは思えません…。
これって母乳拒否なんでしょうか?

そもそもお腹すいた!と泣くことがほとんどありません💦
その代わりものすごい勢いで指しゃぶりします。
寝ながら指しゃぶりも日常茶飯事で、隙があればすぐ指しゃぶりです。夜、一人で起きても指しゃぶりで泣いたりせず、私が夜間授乳でアラームかけて起きた時、私に気付いて泣く、という感じです。

指しゃぶりしているから足りないのかなと思って授乳すると、泣いて嫌がったり飲んでも片乳だけだったり、授乳直後も指しゃぶりすることもあり…指しゃぶり≠空腹ではないようで…
哺乳瓶拒否も母乳の前に与えれば与えた量だけ飲みますが、母乳後は受け付けないです😭
ほぼ母乳のみで乗り切ることもありますが、便秘になって💩が固くなることも多々。。

母乳育児って飲んで無さそうでも、本人が機嫌良くおしっこがしっかり出ていて体重減らなければ大丈夫!くらいの気持ちでいいんでしょうか。
今のところ体重は減っておらず、おしっこも8〜9回はオムツを変えてます。本人も声を出して手足をバタバタして笑ったりと元気な様子です。

一回で飲む量が片乳だけなのでもう片方は岩みたいになるし、それを軽く前搾乳して与えても泣かれて拒否されたり、飲み始めてもむせて?泣かれて口を離されたりとなかなかストレスです😭
一回の授乳でも1時間近くかかるし、その後搾乳しても次回搾乳分を与えて、おっぱいの飲みが悪くなり両乳とも張りが治らないという悪循環で…。

先輩方教えて下さい💦

コメント

ごまだんご

NICUで看護師をしていました。
この分を読んだ限り、母乳だけで足りているのだと思います。
1回の授乳で一時間かかるのはなぜですか?吸っている時間は正味どれくらいでしょう?
まだこの月齢であれば、お腹が空けば飲みます。ミルクも飲めているようですし、母乳だけで足りているように思います。また、体重が増えれば、吸う力も強くなり勢いよく吸えるのでむせたりすることもありますし、短時間で片方の乳だけで満足することもしばしば。

なので、片方で満足していれば、もう片方は搾乳してよいと思います。
1回の授乳に一時間は親子共々疲れてしまいますね😥だいたい15~20分くらいでよいです。咥えないときはお腹が空いていないかも?咥えないときは前回の授乳から時間が空いてますか?
授乳の間隔は個人差ありますが3~4時間ですかね。

指しゃぶりは精神安定剤かな?と思いますよ🙂

  • あきもも

    あきもも

    ありがとうございます!
    咥えさせる前のイヤイヤとの戦い、咥えても口を離すので再度咥えさせたりして、片方で正味10〜15分程度しか吸ってません。その後もう片方を飲ませようと寝落ちしたのを起こしたり、起きていても咥えてくれないので起こして咥えさせようとしたりで1時間近くかかってしまいます。
    また授乳間隔は3時間〜3時間半に1回あげています。(泣かないので私が強制的に💦)それでもイヤイヤで咥えてくれないこともあり😭

    搾乳しても結局次回片乳で満足し、疲れた中搾乳したものはほとんど飲んでもらえずで捨てることになってちょっと悲しいです。
    片乳だけで本人が満足し、元気でおしっこも出ていれば特に気にしなくて良いですかね😖

    • 4月26日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    おしっこもちゃんと出ているようですし、イヤイヤで咥えないなら、一旦30分ほど置いてみてはどうですか?
    赤ちゃんとはいえ、いらないときは咥えないので😥
    飲みすぎて吐くこともなさそうですし、ちゃんと自分の飲める量をわかってるなんてお利口さんですね🙂
    一時間はかけすぎですし、疲れちゃいますよね!
    すんなり咥えられることもあるんですよね?

    今の月齢なら5時間以内なら授乳間隔空いてもよいかと。また、1日の中で5時間空くことが2回以上にならないようにすれば良いかと思いますよ。1日トータルで6回以上飲めていれば!
    とりあえず3~4時間で咥えさせて、すんなり咥えられないなら一旦やめてみてはどうですか?

    ただ、例えば乳首が短い、極端に小さいもしくは大きい、平坦だったり陥没している
    だと赤ちゃんが乳首を認識できなくて時間がかかってる場合もあります。
    その場合は助産師さんに授乳指導をしてもらう必要がありますね😥
    そうでなければ、上に書いたようにしてみても良いかもですね!
    ちなみに、片方で満足した場合は、もう片方もしっかり搾乳してくださいね!
    毎日の育児お疲れ様です😊私も授乳では悩みましたが、いずれ落ち着きますよ😊

    • 4月26日
  • あきもも

    あきもも

    ありがとうございます💦
    イヤイヤされた時は少し頑張ってから一旦布団に置いたりしてみます。
    吐き戻しは未だにしょっちゅうで、飲み終わりはゲップを出してもすぐ布団に置くと吐き戻すので、毎回10分程度は縦抱きで揺れてます😖2〜3時間後に未消化のようなヨーグルト上のカスみたいな吐き戻しをしてます💦
    3〜4時間にあまりこだわりすぎず、様子見してみます😭
    乳首については産院で見てもらってましたが特に何も言われずだったので、多分大丈夫かと…搾乳も頑張ります💪

    • 4月26日
はな

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
8ヶ月の娘も空腹で泣くことがほとんどなく、生後2ヶ月から哺乳拒否です。
1ヶ月間体重増加がなく、現在は経管栄養と離乳食・母乳を併用しています。

娘さんも哺乳拒否されてたとのことで、大変ご苦労されたと思います。
その後どのように切り抜けられたか、またどのようにご成長されたのか教えていただけないでしょうか?💦

娘が飲まない理由は、ただのミルク嫌いなのか、空腹を感じていないからなのか、このまま大きくなっても食べないままなのか…などとても不安です。

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

  • あきもも

    あきもも


    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否していた娘ですが、今は身長体重共に成長基準ど真ん中の至って健康に育っています。

    哺乳瓶拒否でしたが、日中は6時間空きを母乳のタイムリミットにして飲ませてみて、飲まなければ搾乳してました。

    ミルクはお風呂上がりなどの喉が乾くタイミングで哺乳瓶トライしてました。うちは喉が乾けば気分で飲んでくれることもあり、、あとは哺乳瓶の乳首のサイズを買い替えたりしました。
    そうしていたらお風呂上がりや寝る前などはなんとか飲んでくれることも増えました。

    うちは離乳食も苦戦していてなかなか食べる量が増えずだったので、かなり心配していましたが、なぜか身長体重は特に指摘されることもなくここまで来ました。(微妙に増えていたから?)

    保育園に入ったら食べるようになりましたが、今も家での食事は1/2〜1/3は残されます笑
    それでもやはり大きくはなっています。

    体重増加が見られないと不安になりますよね。私もスケールまでレンタルしてかなり心配してました。
    授乳のタイムリミットを決めたり、離乳食で好きそうかつカロリー高そうなもの(うちは果物好きだったのでバナナ等)などあげたりしてたら、なんとか乗り切りました。

    • 12月31日
  • はな

    はな


    お返事ありがとうございます!
    今は身長体重ともに順調とのことで良かったです。

    タイムリミットを作る、哺乳瓶を根気強く試してみる、カロリーの高そうな離乳食。試行錯誤して色々な方法を試しながら、娘さんは大きくなられたのですね。
    私も見習って試してみようと思います!!

    アドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月31日