※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お仕事

育休明けで頻繁に休んでしまい、有給が心配。子供の体調不良で仕事との両立が難しく、職場にも迷惑をかけている。このまま続けても大丈夫でしょうか?

育休明けで休みまくってばかりいる自分が嫌になります。
4月1日から職場復帰しました。
旦那は昨年度から新しい職に就き、現在2年目です。
まだ駆け出しのため有給が少なく、また飛石連休の際に強制的に有給を振り当てられ、大型連休にして消化させられるので、今の所有給がありません。

息子は幸い保育園が見つかり、今月の6日から預けています。しかし、最初は慣らし保育で1週間半休を貰って私が対応しました。
翌週発熱のため呼び出されてまた半休、まだ治らなかったので、週が明けても風邪の症状が治らず、私が1日休んで面倒を見ました。その翌週今度は蕁麻疹が出たとのことで、保育園に呼び出され午後から仕事を休み、病院に行きました。
そしてまだ鼻水が治らないなーと思っていて熱を測ったらまた8度もあり、もし明日も熱が下がらないようならまた私が仕事を休まなくてはなりません。

保育園に預け出したらしょっちゅう具合が悪くなることは覚悟していました。しかし、まさかこれ程とは…。
この勢いで会社を休んでばかりいたら私の有給は1年も持たないと思います。その上旦那の有給はあてにできないし、旦那や私の母親は仕事を抱えていて頼めません。

何より、今の職場の方々に申し訳なさすぎて潰れてしまいそうです。仕方ないとは言ってくれますが、私が頭数として数えられている以上、実質1人減で仕事をしている訳です。私が退職すれば私の分の抜けは新しいメンバーが補充され、部署の方々も楽になるんじゃ…という考えが何度も頭をよぎります。
呼び出しの度休ませてください!と言うのも休んだ後にすみませんでしたと頭を下げるのにも段々疲れてきました。
もし、この先2人目や3人目なんて事があればこれ以上に仕事との両立が大変になってくると思います。

こんなに迷惑をかけてばかりいても今の職場にお世話になっていてもいいのでしょうか、、?

コメント

はるな

今!まさに私も全く同じ状況で気持ちが痛いほど分かります…!!

私は4月から育休明け、毎週金曜日に熱で呼び出し月曜はそのまま様子見で休み、24日も熱で呼び出し有り熱が下がらず今入院しています(´;ω;`)旦那は有給がある仕事ではなく、両祖父母とも働いているので頼めず…

本当に保育園預けたらすぐ体調崩すと聞いていましたがここまでとは思わず、上司に入院した連絡をした時に少し泣いてしまいました。申し訳なさすぎますよね…私も1人目なので次の子を考えると働き方を変えないといけないんだろうかと育休明けてからずーっと思ってます。幸い上司が理解ある方なので嫌なことは全く言われないけど、やっぱり休むのは気が重い…有給もなく休みも少ない旦那にイライラしてしまったり…苦笑

全然アドバイスになってなくてすみません!ただただ同じ境遇の方がいてコメントしたくなっただけです(*_*)

お疲れ様です。
ワーママの宿命ですよね😭
私も含め、他のワーママさん方も、肩身の狭い思いをしている方は沢山いますよ😞
辛いですよね…
職場の方々に理解があるのなら、私ならこのまま続けます‼️
その代わり出勤出来る時は、無理しない程度にですが精一杯やる、それに尽きると思います。
また、他にも今後育休を取得する方がいたり、めるさんがまだまだその職場で働くならば、ロールモデルとなったり、育休明けの方のフォローする立場となれれば良いのかな、とも思います☺️
このご時世ですので、預ける事が難しいかもですが、お近くに病児保育や緊急ファミリーサポートなどの登録もされていないようでしたら検討しても良いかと思います‼️
長くなりましたが、少しでもお気持ちが軽くなると幸いです😊