※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
ココロ・悩み

集合住宅で上からの生活音が気になるママさんへ。他人の音に気を使わず快適に過ごすコツを教えてください。

集合住宅にお住まいのママさん!!

やはり多少なりとも、左右・上下からの生活音って聞こえますか??😅

我が家は角部屋なんですが、下と横からの生活音は全く聞こえませんが、上と斜め上からの音が聞こえます~😣

また、他人様の生活音を気にせず生活するコツなどありましたら教えてください✨
(なるべく外出機会を増やして在宅時間を少なくする等以外の方法だと助かります~😅)

コメント

れいんぼーふれんず

聞こえます〜
あ、今なんか落っことしたなとか😂
気になるな〜って時は音楽流してます🎵

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    やっぱりそうですよね💦
    上の方が物落とした時とかモロ分かりますよね😅
    ぺんぎん🐧さんは賃貸にお住まいですか??
    (うちは賃貸です!!分譲マンションでも騒音問題はあるようですね😫)
    また、生活音するとイラッとかしませんか?😅

    • 4月26日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    まぁ、古いので仕方ないかな〜って思ってます😅
    うちも絶対うるさいし…と思いながら😂
    賃貸です!
    うちの子のドタドタの方がうるさいかな…と思ってしまいイラッとすることはあまりないです!
    うちの賃貸、子どもOKですが子どもさんと一緒に住んでる方が少なくって💦

    • 4月26日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    騒音に対して広い心をお持ちのぺんぎん🐧さんを見習わなければなりませんね…😭
    私は上のご夫婦が何か生活音出す度にイライラしちゃって💦
    (主人と娘は全く気にならないそうです…)
    でも確かに、子供のドタドタ音も響きますよね💦
    うちの娘も家の中を全力疾走するので(ジョイントマットやカーペットは敷いてますがそれでもきっと丸聞こえですよね😱)、下の階のお家にも響いてるんだろうな…そう思うと申し訳なさが出てきますね…😭
    お子さん連れのご家族が少ない賃貸にお住まいなんですね!!
    うちはほとんどが子連れ世帯の方なのですが、管理人さん曰わく騒音苦情も子供関係のものが多いとの事でした…😱

    • 4月26日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    人によりますよね💦
    気にすれば気にするほど大きく聞こえてしまうものですし😣
    引っ越してきてから苦情とか聞いたことがないです😣
    住んでる方が心広いってのもあるかもしれないです💦
    前住んでいたところだと歌ってもないのに歌っていてうるさい!と夜中に警察が来たこともありました💦
    好きな音楽でも流して少しでも紛らわせちゃいましょ!

    • 4月26日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    そうなんです…。
    今まであまり気にならなかったんですが、ここ1ヶ月前頃から急に生活音が気になるようになってしまって…😱
    上のご夫婦に赤ちゃんが産まれたみたいで(泣き声が聞こえる)今までと生活リズムが変わったっていうのもあるかとは思いますが、それでも急に気になってイライラするようになってしまって…😭💦

    子連れ世帯の少ないお住まいですのに、苦情がないようで羨ましいです😊
    皆さん上手に理解しあって住まれてるんでしょうね✨
    私もあまりイライラせず、ペンギン🐧さんを見習って音楽などかけながらうまいことやり過ごしていきたいと思います😆
    お話出来て良かったです🎶
    ありがとうございました💕

    • 4月26日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    わかりますよ😣
    気にしはじめたら止まらないですよね…😭
    生まれたてだと普通の生活リズムと違いますし余計気になるのかもしれないですね💦

    近所付き合いが全くないので苦情があっても言い出しにくいです💦
    今のところないですが😥

    少しでも解決になればいいのですが💦

    • 4月26日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    分かって頂けて嬉しいです…😭
    同じ空間で生活している家族の中で私1人が常にイライラしていて、誰にも理解してもらえずモヤモヤしていたので😫
    でもこうして同じように、賃貸住宅で生活音がする中でもあまりイライラせず上手に過ごされているペンギン🐧さんのお話を聞けて今自分の中で少し余裕が出てきた感じがします😊
    今すぐにこの積もった感情を変えるのは難しいかもしれませんが、1日1日少しずつでも気にしなかった頃の元のような生活に戻れるよう頑張りたいと思います✊✨
    ありがとうございます😊💕

    • 4月26日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    旦那さんは普段お家で過ごす時間は違いますし共感しにくい部分だと思います💦

    よかったです!!
    コロナのせいもきっとありますよね💦💦

    • 4月26日
えるさちゃん🍊

聞こえますよ🙋‍♀️
水だしてる音とかなんか動かしてる音とか聞こえます😂
だから自分も子供の泣き声とか聞こえてんのかなーって思ってます🤣

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    やはり聞こえますかー!!😱
    これは集合住宅に住むとやはり仕方ない事なんですかね💦
    うちだけじゃないと分かり、少し気持ちが楽になりました😭
    同じです!!
    水出してる音も戸の開閉音も動かしてる音も結構聞こえるので、その度にイライラしちゃう自分がいて…。。 
    なつみかんさんはイライラしませんか??😣

    • 4月26日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    イライラはしないですね🤔
    ただ壁薄いなぁって思いました😂

    • 4月26日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    そうなんですね💦
    生活音がする度にイライラしないよう、なつみかんさんを見習いたいと思います😭
    集合住宅は分譲であれ、賃貸であれ、多少なりとも生活音はするようですね😫
    壁薄いの嫌ですよね💦

    • 4月26日