※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーぶてぃー
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘がいます。うんちがトイレでできないので、解決策はありますか?

3歳7ヶ月の娘がいます。
トイレでおしっこはできるんですが、うんちはトイレでするのをすごく嫌がって全然できる気配がありません。
何か解決策はあるのでしょうか、、、?

コメント

まぁむ

解決策ではないのですが…
ウチの息子も全く同じ状態です😣
うんちしたくなると「今オムツ?オムツはく!」と言われます…。。。
無理矢理トイレ連れて行った事もありますが、全く出ず…
便秘になったら可愛そうなのでオムツ履かせてしまいます😥
前はオムツ履いてカーテンに隠れていたのを、バージョンアップさせて、オムツ履いてトイレに隠れてするようにはなったのですが…

幼稚園行くようになれば周りに影響されて出来るようになるかな…なんて思っていたのですが、未だに入園式すら行けていないのでどうにもならず。。
難しいですよね💦

• はーぶてぃー

はーぶてぃー

うちも、基本はおねえさんパンツなので、うんちになると「オムツでうんち」と言い出します。トイレで頑張ってみようといっても全然行ってくれず、、、強行手段でオムツでうんちしたらおもちゃを捨てることにしましたが、、、それでもうまくいっていません😭もうどうしたらいいものかわかりません!
    うちは保育園なのですが、クラスの子は早生まれの子以外はみんなオムツ外れててこの期間にできたらなーと思ってしまいます。

• 4月26日
タマ

うちと全く同じです😅
前までオムツに履き替えてウンチでしたが、履き替えさせるのをやめたら、パンツのまま出してます😅
保育士の友人いわく、園でもウンチだけ出来ない子多いけど、気長に頑張るしかないのよーって言われました💡
いつか出来る日は来るからと、その時を待ってます😆
小言も言いがちですが、洗う姿を見せてやってます😅

• はーぶてぃー

はーぶてぃー

パンツだと我慢してしまって、心配になってオムツ履かせてしまいます💦
    気長に待つしかなさそうですよね!!

• 6月8日
mik

最初同じ状況でした😭
子供をトイレに座らせて、自分はそこに向き合いしゃがむ形になり、私の太腿の上に息子の足を乗せさせ、息子は半立ち・中腰で私に抱きつくような形で最初は成功しました。(口頭での説明が難しい…)
その方が力が入りやすいようです。
ぎゅーして手伝ってあげるからトイレ行こうって誘ってました。
できたら特別なシールをあげました。
今は、ご褒美シールを数え、「もう○回トイレでうんちした!」と喜んでいます😅

• はーぶてぃー

はーぶてぃー

うちもその状況を作ろうとするんですけど、頑なに嫌がって座ってくれないんです、、、それで仕方なくオムツに履き替えてさせてます。
    特別なご褒美シールも準備してますが、全く効果なく困ってます。
    こうなったら、あまり考えずに気長に待ちたいと思います!!

• 6月8日
ちえ

同じ状況でした!
おしっこは早々にトイレでできるようになったものの、うんちの時だけおむつに履き替えてまでしてました(。>д<)
ある時にもうでる!とのタイミングでトイレに無理矢理座らせたら、トイレで出来てそっからコツを得たようにトイレでし出しました。(この時他の用事でオムツに履き替えるタイミングが遅く、それなら!と試して成功しました!)

保育園の先生にも相談したところ、うんちが硬い、便秘気味の子などは踏ん張るのが今まで立ってやっていたので、座って踏ん張るというのがわからず、なかなかトイレにならないそうです。
少し長い目で見守ることも必要かもしれないです😣
でも、焦りますよね😅
私はかなり焦りました(笑)

• はーぶてぃー

はーぶてぃー

ありがとうございます!
    今年の夏がチャンスかと思って少し焦ってしまっています💦
    もう出るというタイミングはあるのですが、そのタイミングでオムツ履いていないと我慢してしまって、、、なかなかうまくいきません。
    焦らず見守るしかないのかもしれないですね。

• 6月8日