※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち(22)
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で旦那に理解されず悩んでいます。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

21wの初産婦です。
少し長くなってしまいます。

妊娠してもう折り返し地点。
赤ちゃん順調に育ってほしいなと思いつつ
その裏では不安がたくさんです。

これからうまくやっていけるかなーと。

そして情緒不安定になり
旦那にも八つ当たり。

どうしたの?って聞かれても
ただただわからなくて泣いてしまって
すると旦那からは
お前めんどくさいなの一言。

赤ちゃんが産まれることは
とても楽しみにしてくれてますが
妊婦に対して理解がありません。

妊娠中の情緒不安定について
わたしがネットで調べると
8割の人が経験してるとのことで
それを旦那に伝えたところ
なんで2割の人はならないの?
なんでお前はそっちじゃないの?

理解してもらおうと話したのに
なんだか空回りです。
毎日なにもなくても涙が出ます。

もうどうしたらいいのかわかりません。
自分の人生間違えだらけじゃないかと
不安で不安でたまりません。

みなさんの旦那さんは
理解のある方ですか?
どうしたら理解してもらえますか?

コメント

おもち14⠒̫⃝

私もこの前それで旦那とケンカしましたー(T_T)
本当に女性と男性じゃ妊娠、出産に温度差ありすぎですよね!!

私は頭痛持ちで、妊娠してから余計に酷くなって毎日頭痛です〜
旦那からしてみると、は?なんで?みたいな感じだし
薬がすぐ飲めないことも
便秘がひどいことも
そういう体の変化とか、全然理解してないですよーー(>_<)

私もちゃんと産み育てられるか不安で泣いちゃうときもあります(>_<)私の周りの友達もそうでしたよー!

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇
    やっぱり男女の差って大きいですよね!少しの体調の変化も妊娠中にはとても気になってしまいますよね😭
    旦那にはわかってもらえないって思った方がいいんですかね〜😔😔

    • 6月14日
きなこあげもち

妊娠中ってどうしようもないほどに
情緒不安定になりますよね(>_<)
わたしも絶賛情緒不安定中です!

2人目妊娠中ですが、旦那はいまも
理解していないと思います(^^;)
結局、男と女は全く違う生き物で
妊婦のキツさは男の人には理解して
もらえませんよね(>_<)毎日ため息です。

なんとか息抜きしつつ、旦那はスルー
しつつ、赤ちゃんが産まれることを
楽しみにがんばってください🎵
わたしは旦那はスルーです(笑)
雰囲気悪くなったりもしますが実際
それどころじゃないです(笑)
大丈夫です!みんななんとか出産して
子育てしてます!大丈夫ですよ😊💕
お互い頑張りましょうね💕

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇
    絶賛情緒不安定中なんですね!
    一緒で嬉しいです😭💕

    2人目でも理解してもらえないんですね💭
    私も旦那スルーしてみます笑
    ありがとうございます!
    がんばります!!

    • 6月14日
ここ◡̈⃝

私は妊娠中、腰が痛すぎて立つのも辛くてうずくまってた時、旦那は横でビール飲みながらテレビ見て笑ってました(。-_-。)

身体が辛くてご飯作るのが厳しいと連絡したら、「じゃあ俺食べて帰るよ」‥‥あたしは⁈とか。

陣痛が来た日にはスノボに行ってたんですが、立会い出産にも関わらず‥来たと伝えてもなかなか帰ってきませんでした。

産まれてからもなかなか父親の自覚を持てず、自分主体の好き勝手な生活。

何回も別れようと思いました。笑
人生間違えたと◟̆◞̆


やっと変わったかなと思えたのはここ最近です💨
私が子育てと家事で体調が悪くなり、それから家の事も進んで手伝ってくれるようになりました。

不安な妊娠生活、旦那が理解ないとホントに心細いですよね(´・_・`)

私はダメだったのでアドバイスできませんが、少しずつ、妊娠・出産・子育てについて分かってくれるといいですね(*^^*)

病院に一緒に来てもらって、お医者さんの口を借りて大変さを説明してもらうのも手かもしれませんね♡

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    男の人は自分主体ですよね😔
    こっちが意見言ってるにも関わらず自分の意見押し付けてきたり…
    やっぱりその時にならないとわからないんですかね💭

    先日旦那が友人夫婦に妊娠出産のことを少し聞いたみたいでそれから少しずつですが理解してくれようとはしています!いい機会だったみたいで👌

    病院に一緒に行くのありかもしれません!

    • 6月14日
りさちゅぽん

うちの旦那も妊婦の情緒不安になることは理解してなかったです!わら
最初の頃は私が泣いたりしても、そっと横に居てくれたりしたんですけど情緒不安なのが何回も続いてくると泣いてても放置とか。わら
泣きながら夜、大雨の中、家を飛び出したいっても追いかけてくることもなく連絡もなかったです。わら
私がもう無理とか死んでもいいんとかマイナスのことばかりラインを送っても、はいはいで済んでましたもん。わら
最終的には迎えに来てくれましたけど、さっさと迎えに来い!って感じやし妊婦の情緒不安は仕方ないことだから理解してほしかったですね。わら

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    理解してくれてなかったんですね!
    してほしいこととしてくれることにはやっぱり差がありますよね〜😭
    最初の頃でも横にいてくれるだけ羨ましいです!!

    • 6月14日
ママリ

失礼ですがひどい旦那さん・・・。
でも男に女の気持ちが分かる人なんていないし、その上妊婦の気持ちまでわかる男もいないと思いますけど、、分からないから調べて勉強するなりして優しくする男性が多いと思います。。

私もすごい苛々しちゃって毎晩毎晩喧嘩して別々に寝たとしても謝ってくれたり
苛々させてごめん。赤ちゃんと○○(私)の体に悪いから苛々せんで、、って背中さすってくれたりします(;_;)

理解してもらおうと話したのに
理解してもらえないって辛いですよね、、
妊婦中は旦那さんの協力と理解があって成り立つもんだと思うので相当辛いんではないかなと思います。。

ママリで相談に乗ってもらうのも
だいぶスッキリしますよ(*^_^*)

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    優しい旦那さん羨ましいです😭😭
    勉強したり自分で調べたりするのが普通ですよね!
    そうやってくれると思ってたんですが期待はずれでした💭

    協力と理解お互いにできるように頑張ろうと思います。

    ママリでたくさん相談しようと思うのでまた回答お願いします!

    • 6月14日
芙蓉

うちも同じです(´-﹏-`;)少し収まりましたが、切迫流産で寝たきり、家事もろくに出来なくて子供への不安もあってでどうしようもないくらい情緒不安定でした。『情けない〜』と旦那の前でついに泣いてしまった時には『何言ってんの?仕方ないじゃん。泣いてないで寝てなさい』と怒られました(笑)
男性には理解ができないのかなとその時に悟りました。
私も未だに不安は襲うけど、きちんと成長してくれてる赤ちゃんのためにもやるしかない!私がしっかりしなくちゃ!と気合を入れてます。
お互い頑張りましょう(๑´ڡ`๑)

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    うちもそんな感じで怒られました!笑
    怒ってほしいんじゃなくてそばにいて話聞いてほしいだけなんですよね、ほんと😔
    赤ちゃんとお母さんは一心同体ですよね!
    赤ちゃんのためと思ってがんばろうと思います😭💕

    • 6月14日
T.a

旦那さん酷いですね…
うちの旦那は職場の子持ちの人に
いろいろ話を聞いて 妊婦さんの
情報をたくさん知ってたので
理解してくれました。

自分もめっちゃ情緒不安定になって
何回も泣いたし辛かったです
旦那さんに理解してもらえないと
余計辛いですよね…

自分は旦那の知らないことは
携帯で調べて 見せてました!
妊娠中こんなんあるかもやけど
支えてくれる?と言いながら!!
そしたら いろいろ気にかけて
くれるようになりましたよ!

ねっち(21)さんの旦那さんも
理解してくれるといいですね(´・ω・`)

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    理解してくれる旦那さん羨ましいです!
    携帯見せながら話するっていうのはしてなかったです!
    支えてくれる?って聞いたりすると旦那も理解しやすそうですね!
    少し試してみようと思います😊

    • 6月14日
クレープまん

とても辛いですね、、、
めんどくさいとか言われたら、、、私なら実家に帰りますね(笑)

うちも旦那はあんまり無関心です。子供は早く産まれてきて欲しいと楽しみにしていますが、男は稼いでくる仕事の事を心配するくらいですね。

子育ての悩みなど、実際は男はあまりしないので分からないでしょうね。お腹も大きくならなければ体調の変化もない、、、

私も少し前までマタニティブルーで急に泣いたりしていました。が、うちの旦那は優しい人なので「ごめんな、そんなに不安にならなくても一緒に頑張ろう」と私の好きなアイスなど買ってきてくれたりしました。
それも日がたった今は私が妊娠してるの忘れてるんじゃないの?
と思うくらい、ふざけて痛いと言ってるおっぱいを触ろうとしてきたり(何回も嫌だと言ってるのに)、お腹を圧迫するような姿勢で乗っかろうとしたりします。
その度に「赤ちゃんいるんだけど分かってる?」と言ってます。
何回も言わないと、すぐ忘れてしまうんでしょうかね(笑)

私も少し前まで毎日1人で泣いてました、、、気持ちすごくわかります(><)

真剣に旦那さんと今後について話し合ったことはありますか?
私はよく「もっと妊娠、出産、育児の事について勉強して!そんなんじゃしっかり子育て出来ない!」と言います。

うちは共働きなので、昔の人のように男は外で頑張って女は家を守る
という考えは通用しない!ということは妊娠前から言ってました。
妊娠したら、不安定になる人もいればならない人も居るだろうけど
自分の奥さんが不安定ならば、旦那はしっかりとサポートするのが夫婦じゃないでしょうか?

家族は支えあっていかないといけないですよね(><)

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    優しい旦那さん羨ましいです😔
    最近は旦那も少し理解してくれてきたのか休みのときは気分転換と言って買い物連れてってくれたりしてます!
    でも無駄遣い減らしたいな〜と思ったりして逆にストレスになってしまったり(笑)わがままなんですが💭

    真剣に話あったのはほんとに数回なのでまた時間をかけて話し合える機会を作ってみようと思います!

    • 6月14日
菜桜&優太

お腹に、命がありますからと伝えて見てください。

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    伝えてみようと思います!
    最近旦那も胎動感じれるようになったので少しは理解してくれるかもしれないです😊

    • 6月14日
  • 菜桜&優太

    菜桜&優太

    うちらも、若くして結婚出産でしたが、幸せだし
    頼りになるパパです󾍇󾬏

    • 6月14日
はは

大丈夫ですか?
私も初期のころ一時期、情緒不安定になりました。つわりで体調が一番良くない時期とも重なって辛かったですが、旦那には今どういう体調なのか、どういう気持ちなのか、わかりやすく順を追って話すようにしたら、理解してくれてできることは進んでやってくれるようになりました。毎日の家事や、休みの日は料理までしてくれるようになりましたよ。妊娠するまではほぼ私がやっていたので、だいぶ助かってます。

実際妊娠しているわけじゃないので、男の人にはなかなか伝わりづらいですよね💦不安な気持ちを素直に、わかりやすく伝えてみるのはどうですか?
旦那もそうでしたが、わかりやすく言わなきゃ理解してもらえないことも沢山あったので。きっと、どうして不安に思っているのか分かれば理解してくれると思いますよ😊

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    協力的な旦那さん素敵ですね!
    うちの旦那は家事ができないと言って手伝ってくれる気配が全くありません😭

    素直にわかりやすく伝えてみようと思います!
    たぶん気持ちが先にいっちゃってうまく伝えれてない気がするので落ち着いて話し合ってみます!

    • 6月14日
けい

うちの旦那さんは、私がマタニティブルーになって情緒不安定になったとき聞いてくれるだけでした。八つ当たりもなんどもしましたが怒ったり嫌味を言われたことが
ありません。



毎日、吐いてつわりがひどくて…トイレで泣きながら吐いていると背中をさすって、うがい用の水を持ってきてくれました。

重い物も一切持ってないです。
出かける時は私のバッグを持ってくれてます。

ゴミ捨ても私は一切行かなくなりました。

やっとできた赤ちゃんなので…大切にしたいと思ってくれてるんですかね。

妊娠前までは普段体調を崩したり、寝込んだことがなかったので…

車での移動中も吐いていたので(笑)そんな私をみてかわいそうと思っていたのかもしれません。

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    旦那さんとても優しいですね!
    やっぱり辛いところをみて協力してくれるのがいいですよね😭
    つわりのときもあまり関心持ってくれなかったのでとても羨ましいです😔😔

    • 6月14日
♡れつmama♡

私もそうでしたが、
妊婦の気持ちを100%わかってくれる男性は
いないと思った方がいいです😩

ホルモンバランスが崩れて
自分でもわからない事で
泣いていると
めんどくさいと言われるし、
1人で泣いてたりすると
俺に何か隠してる。ってなるし
全然わかってくれませんでした💧
私は今では身も心も安定して
気持ちに余裕が出てきましたが、今思えば結構理不尽なことで旦那にキレてたな〜とか
思います😚💧
妊婦さんのイライラ期は
本当に辛いですけど、
旦那さんにとっても
どうしたら良いかわからなくて
イライラしてしまう時期なんだと思います!って会話を
妊婦友達と先日したばかりです😅

でも悪阻とか情緒不安定になったりとか身体の変化とか
辛い事は圧倒的に女性の方が多いと思いますが
検診で旦那は見れないエコー映像を見たり、
胎動を感じたり、
24時間お腹の子と一緒なんだなって思うととっても心強くなったし、むしろ
こんな感動的な経験が出来ない
男の人がかわいそうに思えてきました!✨

今はイライラして、
喧嘩してしまうかもしれませんが、きっとねっちさんも
心に余裕が出来ると思います‼︎
頑張ってください!💓

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    たしかに男の人はこんな感動的な経験できませんよね!
    そう思うとプラスに考えられそうです😊

    今は心に余裕がありませんが頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月14日
さくらん

私も1人目2人目の時は情緒不安定で何回泣いて何回過呼吸になったか分かりません(笑)
その度旦那は冷めた目で私を見て「めんどくせー!!」と言わんばかりの態度。
ほんとこんな奴と結婚した自分を恨みましたよ(笑)
でも年でしょうか?今はお互い落ち着いてます♡
情緒不安定になる事もありません。
喧嘩もしません。
今辛いと思いますが、きっと幸せな毎日が待ってると思いますよ♡

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    男の人態度で表してきますよね(笑)
    長く一緒にいると変わってくるんですかね!
    うちはまだまだ一緒にいる期間が短いので理解できてない部分があるのかもしれないです😔

    幸せな毎日がくると祈って頑張ってみようと思います!

    • 6月14日
さくさくく

私もねっちさんと同じ年で初めて出産しました、旦那も若くてパパになるまでとても時間がかかりましたよ、妊婦もよく理解してもらえなかったし、子供に対して接し方も幼稚だったし

何度ケンカしたか
分かりません(笑)
ただ話をして、ぶつかって相手の思いや私の思いを伝えて良かったと今は思います

間違えなんていくらでもありますよ、でもパパでありママです◎
ただ、生まれてきたら可愛くて仕方ないんですよ、間違ったら改めればいいと私は思います
まだまだ長い人生です、情緒不安みんな妊婦さんが通る道です、泣ける時に泣いてもいいと思います
育児が始まれば泣く暇ないです(笑)
なるようになる気構えし過ぎず、ありのままでいいと思います◎

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    わたしもお互いの思いを伝えることはとてもいいことだと思います!

    産まれてきたら泣く暇ないですよね(笑)
    今のうちに泣いておこうと思います(笑)

    間違えつつ少しずつ自分たちで考えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
那月☆

全部大げさに伝えてみるのもいいかもです。

全員つわりになる。
全員ふとる。
全員情緒不安定になる。

と(笑)

私はつわりが酷かったため旦那の目の前で何度もゲーゲー吐いてたからなのか、とくに、辛いことを言われたわけではないのですが。

泣きながら「ごめんね。変わってあげれなくてごめんね。」と

イライラしたら俺に当たっていいから!!といつも言ってくれてました

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません🙇

    大げさに伝えるのありかもしれないです(笑)
    それくらいしないとわかってもらえないと思うので😔

    旦那さんのその一言でとても助かりますよね。
    旦那さん優しくて羨ましいです😭💕

    • 6月14日
はな

病院や、市の父親学級に参加させてはどうでしょうか?
うちも連れていく予定です笑

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    父親学級のこと話したことありませんでした!
    どういう反応かわかりませんが少し話してみようと思います!

    • 6月14日
ぽこちゃん

はじめまして!
私も今妊娠21wで初マタです

元々ネガティブだったり
考えすぎな性格だったので
更に悪化して旦那とぶつかったり
毎晩泣いたり 過呼吸になったり
喧嘩して飛び出したり
お腹の子には申し訳なかったのですが
死のうとしてみたり

不安なことだらけで
でも旦那も理解してくれない
ことも多く 私も今
将来に不安しかないです😞

でもやっぱり今は
辛いかもしれないですが
産まれてきた子をみたら
旦那さんも自分自身も
また考え方に変化が出てくるんでは
ないでしょうか?
きっと可愛い我が子のために
と思ってお互い協力して
いける時が来ると思います

辛い時はまたここで
皆にお話してください☺️
きっとみなさんならあたたかく
接してくれますよ!

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    やっぱりみんな将来に不安はありますよね😔
    産まれてきてから考えが変わると信じて今頑張ろうと思います!

    またママリで愚痴をこぼすかもしれませんが回答してもらえると嬉しいです😭💕

    • 6月14日
ayu

私もこないだ夜中悲しくなって泣いてました。

仕事がだんだんつらくなってきて、まだまだ動きたい思いと他に頑張ってる妊婦さんを引き合いに出してみたり。
私は旦那に十分頑張ってるじゃん!って言われたら満足だったんですけど、
人それぞれ違うんだから比べるもんじゃないでしょうー
って正論言われて。
何もわかってくれない!!
って思って夜中しくしく泣いてました。

妊婦に正論言われても悲しくなるのでやめてほしいですよね。
ただ味方してほしいだけなのに。

  • ねっち(22)

    ねっち(22)

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇

    そうなんですよね!
    味方してほしいだけなんですよね!!
    正論も自分の中では理解できるけど自分のこと認めてほしいですよね😭

    • 6月14日
🍅ToMaTo🍅

お前めんどくさいって
ひどいですね⚡
私も、すっごい情緒不安定で
何もなくても泣いてました。
彼との過去の事思い出したりして
も泣いてました😅
なんで泣いてるの?って聞かれ、
わからない。😭って泣いてると、
はぁーって溜め息つかれたり
したこともありました💧笑
んで、私が
泣きながら怒ったりしながら
別れるって言ってて
彼は、さっきまで
溜め息ついてイライラしてたのに、
よしよし、ごめんな、大丈夫だからって頭撫でてくれました😅😅
でも、初期の頃は、本当
この時以上にやばかったです💧
情緒不安定って
本当大変ですよね💧

わかってくれるまで?
謝ってくれるまで?
泣いてました💧←