※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、3日間うんちが出ていない状況です。綿棒浣腸を試みましたが、うまくいかず不安です。病院に行かずに解消する方法や、綿棒浣腸の適切な頻度について教えてください。

生後4ヶ月で、完母なのですが最近便秘気味です。
今日で3日うんちが出てないです。

綿棒浣腸をしてみましたが、やり方が悪いのか出ませんでした…

コロナが怖くてなるべく病院に行かずに、出してあげたいのですが、良い方法はありますか??
また、綿棒浣腸は1日どれくらいして良いのですか??

コメント

あんこ

イチヂク浣腸などの薬液浣腸ができますが、なるべく受診した方が良いです

便秘は風邪ではないので、例えば予防接種時間帯等に受診できないか等、問合せると良いと思います

綿棒浣腸はわかりませんが、薬液浣腸は3回くらいして良いと指導されています

ロキソニン

小児科で聞いてみたら
1日2回でも3回でもやっていいよ!
あれはマッサージだから
癖にもならないからね!

と言われました!
やらないで出ない方が
うんち硬くなっちゃって出てきにくくなる気がするので
出るまでやってあげてました!

やり方としては綿棒(紙軸がオススメです)にワセリンをたくさん付けて
1回おしりのほっぺに付けておく
綿棒に残ったワセリンで綿棒の綿が付いてる部分を挿入して
のの字にゆっくりまわす
何度も回しても出ない場合は
おしりのほっぺに付けておいたワセリンを付け足してもう1回!
ってかんじでやってました!

基本出るまでやってあげてましたが
あまりにも出ない場合は
また時間をあけてやってあげてました!

ママり

うちは綿棒浣腸が効かず一週間出なかったので小児科に行ったところ他の患者さんと接触しないように別部屋用意しててくれましたよ
もしかしたらなにか対策してくれるかも知れません!
結局うんちも問題なかったので市販のイチジク浣腸で様子見ることになりましたが、1度診察は受けた方がいいかなと思います。
まだ3日みたいですが、5日出ない時は出してあげた方がいいみたいなので、、

mny

4ヶ月の男の子(完母)でついこの間、6日間うんちが出ませんでした🥺今まで出なくても2日までだったのですが、、、ちょうど予防接種があったので先生に相談したところ、綿棒浣腸は一日に何度やってもいいとの事でした!そして、癖になって浣腸をしないとうんちが出なくなってしまうということも無いそうです😊お腹のマッサージと綿棒浣腸(一日、2回)←うちの子は少し嫌がっていたので2回にしてました!!あと、太ももをまたがせるように座らせて前向き抱っこ、少し貧乏ゆすりのように足を動かしてたら出る率があがりましたwwおしりの穴が開いて刺激されたのかなあ、、なんて思ってます😹1週間うんちが出ない、出ても硬いうんちが少し、おっぱいを飲まない、いきむ時に痛そう苦しそうにしてるなどあればまた病院に来てねと言われました🥰🍓

まるる

うちの娘も完母で便秘症です。
綿棒でダメなら、
オリゴ糖をあげてみる
座らせた格好にしてみる
それでもダメならイチジク浣腸って感じです!!

娘はバウンサーにお座りさせて少し置いておくと必ず出ます!