※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に未熟で、おっぱいと哺乳瓶の関係に悩んでいます。おしゃぶりを使うと母に取られる気がして苦しい。同じ悩みを持つ人がいるか心配です。

※完ミ、混合の方は嫌な気持ちになるかもしれません。

私、やっぱり精神的に未熟だ。

完母だが、今日実母が哺乳瓶を咥えさせてた。

おっぱいおっぱいっていうのに、哺乳瓶チュパチュパ吸う我が子になんだか泣きたくなった。

この4ヶ月、母が「おっぱいで2人は強い絆があるんやねえ」「やっぱり、おっぱいあるからママは強いわあ」とやたらおっぱい強調されたせいか、おっぱい以外のものを吸う我が子を見ると、心がぎゅうって痛くなる。苦しくなる。。

おしゃぶりを何度もおススメされたけど、そのたびに断ってしまう。
哺乳瓶やおしゃぶり使うようになったら、母に息子を取られてしまう気がする。

ガルガル期?

おっぱいあげてる時が幸せで、ちゅうちゅう吸い付いてくる息子が可愛くて、私が依存的になってるのかな…

同じような悩みの方っていらっしゃるのだろうか。
気分を害されたらすみません。

コメント

かかかーちゃん

普通だと思いますよ🙂

私は混合で育てましたが
息子は6ヶ月のときに
あっさり母乳を嫌がり
ミルクへ移行(笑)

それまでは母乳はめんどくさくて
嫌だなー😶と思って
ミルク飲んでくれと思ってましたが
離れられるとおっぱいを
まさぐって飲んでいた時期が
恋しく思いましたよー😆

たくさん吸わせてあげてくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    普通だと思うという言葉に救われました…

離れると恋しくなったりしますよね😭
    ありがとうございます!!
    たくさん吸わせます❣️

• 4月26日

私も完母です🤱
哺乳瓶で飲んでいる我が子を見ると、我が子がとられたような感じというか大事な時間を取られたような…
よくわからない感じになります💦

おっぱいをあげることは
親子の絆を強くするみたいですよ❤️

沢山吸わせてあげましう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

そうなんです、そうなんです😭
    大事な時間を取られたような…まさしくそれです。
    何百回あるうちに一回なのに、すごく苦しくなります💦

親子の絆、強くなるんですね❣️

はい、たくさん吸わせます!!
    共感のお言葉ありがとうございました😊

• 4月26日
m❤︎ママ

全然酷い内容だなんて思いませんよ😄
私は4ヶ月頃まで混合5ヶ月なった頃ぐらいから完ミにしました!
おっぱい拒否するようになってしまい、ミルクを飲んでましたが、その寂しさとか悔しさとかなんか色々あって落ち込んでましたね😢😢
ガルガル期は新生児期の初めだけじゃないかなぁと思ったんですが、、産後4ヶ月ですし、体調や精神的にまだ不安定なんじゃないかなぁと思います。私はその頃旦那が抱っこして泣き止んだり、、とかあったら凄く落ち込んでましたから。
お母さんは、はじめてのママリさんのこと褒めておっぱいあるから強いつながりあるねと言ったつもりなんでしょうね😄でも、あんまりおっぱいおっぱい言われるとミルクになったら、絆なくなっちゃうのかなっておもっちゃいますよね。。
でも、お子さんははじめてのママリさんのことしっかり見てると思います😄✨
おっぱい吸ってる姿可愛いのとてもわかります!混合やめる時目に焼き付けましたから😆依存じゃないと思います。ただ愛でてるだけだと思いますよ😄お母さんなら普通のことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

お優しいお言葉救われます…
    おっぱい拒否、とてもお辛い思いされたと思います。。

確かに精神不安定なのだと思います。ちょっとした言葉がネガティブに聞こえたりしちゃいます😥
    私も、母が泣き止ませた時すごく落ち込みました…私なんかいらないんだとか卑屈になっちゃったり💦

そうですね、お母さん悪気ないと思います…!
    そうなんです、おっぱいだけなのかなって不安になりました。。

依存じゃないと言っていただいて、とても安心しました。
    全てに優しく寄り添ってコメントしていただき、ありがとうございます😭💕

• 4月26日
空豆

わかる気がします。
私は混合ですが、ミルクは寝る前にあげるくらいで、昼間はほぼ母乳をあげています。実母や義母に、「母乳が足りて無いんじゃない?」と言われた時は、自分を否定されたようですごく悲しかったです。助産師さんからは「足りている」と言われていたし、実母なら言い返せるから、まだ良かったけど、さすがに義母には言い返せす事は出来ず、尚更悲しかったです。
答えになってなかったら、すみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    共感のお言葉救われます。
    実母や義母におっぱい関係口を出されるの、つらいですよね。。
    自分を否定された気持ちになるの、わかります。
    義母は気を使うし、きつく言えないし、そのときのご心痛は相当のものであったと思います😭
    いえ、十分答えをいただきました。ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月26日
あろは

おっぱいあげてるときの
こっちを見上げてる顔
なんともいえない愛おしさが湧いてきますよね💓
母親だけが感じられる幸せだと思います。
そういうふうに感じるのは
普通だと思いますよ😊
だからミルクあげるときでも
なるべく私自身が上げたいですw

私ははじめ完母でしたが今は混合で
だんだんミルクよりになってきてるので
やっぱり寂しいですよー😂
母乳は母乳でめんどくさーい!ってなるときもありますが
母乳あげれるのって
たった1年ほど。今だけ
あっという間におっきくなっちゃって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、じーっと見つめてたまに笑ったりして、本当に愛おしいです😭💕
    ミルクになっても、私も私だけがやりたい!と思ってしまってます😂

寂しいですよね(T . T)
    本当に、いつまで母乳あげられるかわかりませんし、今を大事にしたいと思います。

ありがとうございます😊

• 4月26日
まりこ

私ミルクで育てましたが
全然イヤな気持ちにならないですよ!!気持ちわかります。私は母乳がでなくてミルクにしたので、泣きながらミルクあげていましたから!母乳育児ならおしゃぶりや哺乳瓶はむりにしなくていいのではないかとおもいました。実のお母さんがしてしまうのなら、しっかりと断ればいいとおもいます!(゚-゚)沢山おっぱいあげて今しかない時間じっくりすごしてあげて尊敬です、立派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全然嫌にならないと言っていただいて、とても安心しています…!
    泣きながらミルクを…本当にお辛かったですよね(T . T)
    それでもきちんと育児遂行されたまりこさんこそ立派ですし、尊敬します。
    哺乳瓶やおしゃぶりについても言及いただいて、心強いです…!
    これからも今しかない時間を大事にして行きたいと思います!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 4月26日

わかりますー!!!!
わたしは自分のこと依存というよりわヤキモチ妬いてるんだと思ってました😂
はじめてのママリ🔰さんも、お子さんのこと大好きってことですね♡
お子さんへの愛を否定的に取らなくていいのでは?☺️
悩まなくても、思うままにしたらいいと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤキモチ、確かにその通りです!!私が一番であって〜と常に思っちゃいます😂
    そうですよね、それだけ大好きってことですよね💕
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ふかふかちゃん

1人目のときがそうでした。嫌な気持ちにはなりませんよ😊
絶対おっぱいって思ってたし、誰かが泣き止ませたら自分が落ち込む、哺乳瓶やおしゃぶりって言葉だけで落ち込む←
皆さんもおっしゃるように、寂しくなるんだと思います。私がお母さんなのに!授乳は私と子供の大事な時間だって。あとは寝かせつけで私で寝てくれず旦那で寝たときはまじで泣いてました。すごくわかります。
でも私はそんな感じでだんだんノイローゼになってました。ずっと病んでて、誰にも頼りたくない!って強がったり、でも助けてもらいたかったり。
4ヶ月の時ってどっと疲れてた記憶はあります。
赤ちゃんは見てくれてますよ!きっと赤ちゃんなりに、お母さん少し休んで👶🏻って合図なのかもしれないですね😌

余談ですがそんなこんなで4年が経ち第二子を出産しましたが、生後1ヶ月ですが完ミに移行しおっぱい辞めました笑 産院が緩かったのもありますが、2人目は授乳にしろ預けるにしろ絶対主人や両親に助けてもらいたいって気持ちの方が強くて🤣4歳の上の子に手がかかってるのもありますが、1人目のときは悩んでた自分が嘘みたいです。
大丈夫です!いつか落ち着くし赤ちゃんは見てます👶🏻寂しかったら泣いてもいいんですよー!赤ちゃんの優しいサインだと思って、頼れる余裕ができた時は頼りましょう!