※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しいです。子供が遊びたがって眠れないようです。自閉症や多動の影響か心配です。抱っこ寝かしつけも嫌がるように。寝かしつけに手を焼くことはありますか?

寝かしつけの時なんですが
布団に寝かしてもすぐ脱走し遊びだします。
本人は眠いはずなのに...
ひたすら遊んでだんだんとゴロゴロすることが増えて
それでものたうち回るかのように動きまくり
最初私のところに来てトントンすると寝るという感じ
なんですが、動きすぎでしょうか?
トータル1時間ほどかかります。
自閉症や多動の子は寝るのが下手くそ?ときき
心配してます。
4ヶ月ごろまではセルフねんねもできていて
寝返り、ハイハイと始めてからは抱っこ寝かしつけ
だったんですが最近なぜか抱っこ寝んねもいやがるようになりました。
日中は抱っこしても嫌がりません😖
こんなに寝かしつけに手を焼くことはあるのでしょうか

コメント

ららら

参考になるか分かりませんが、
最近まで添い乳で寝かしてたものです。
やめた時1時間くらい泣いてそは以降は寝る前にぐずってから寝入るようになってます!
生活リズムを意識しないとと思いながらも、今となってはもー好きなだけ遊んで眠くなったら寝よ!って感じにしてます(^^)
眠たくても遊び回られたら、なんでやねん!ってなりますよね…
遊びたい欲が強くなってきてるんですかね?うちも寝付くまでには中々時間かかります。
多動など気になってしまうものを大丈夫!とは正直いえませんが、子供の成長のタイミングで生活リズムやらバラバラになると聞きますので、大変かとは思いますが、気長にお子さんに付き合ってあげてもいいかも?です(^^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    娘も色んなものが気になり遊びよ欲がでてるかんじです。
    遊びたい!でも眠たい!
    が入り交じって最終ゴロゴロが増えて私にトントンされて寝ちゃうかんじです😭
    もう少し娘を見守りたいとおもいます!

• 4月25日
りんご

同じくすーぐ脱走します。
目を擦っているから眠いはずなのに布団に寝かせると寝返りしてハイハイして
しまってあるおもちゃをだして遊び出します!
なのでしばらく遊ばせておきます!
結局眠くなるとこちらに来るのでその時に布団に寝かせる感じです!それでもまだやっぱ寝たくなーいとなってハイハイし出す時もありますからね笑
無理やり押さえつけて寝かす時もありますよ笑
うちはうまれてすぐから寝つきは悪い子です!