※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。三回目の食事の時間やミルクの量、昼寝の頻度について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

三回食の時間、スケジュールについてご相談させてください。
もうすぐ9ヶ月になります。今は二回食とミルクで以下のスケジュールです。
5時半から6時 起床
7時 離乳食+ミルク160
9時から11時 朝寝
12時 離乳食+ミルク160
14時から15時半 昼寝
16時 ミルク200
18時半から19時 お風呂→ミルク220
20時就寝 朝まで起きません
です。離乳食は毎回160くらい食べます。既定の量食べてます。

・三回目をどの時間にするか悩んでいます。。皆さんどうされましたか?
・ミルク飲ませすぎでしょうか??食後に200あげると全部飲んでしまうのですが、160でも大丈夫そうだったので減らしてみました。。食事中に白湯も100ほど飲んでます。。
・朝寝と昼寝させすぎですが?減らすと機嫌がめちゃくちゃ悪いです。。今後は減らしていった方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
よろしければ、スケジュール等教えてください。

コメント

nanana

離乳食後、泣いたりします??
よく食べていて欲しがらなければあげていなかったですよ☺️
朝昼晩プラスおやつにしていきたいので、
しばらくは18時離乳食
19時お風呂
20時頃ミルク就寝
とかどうですかね??
それか18時離乳食ミルク
にして寝る前はミルクなしとか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事ありがとうございます!
    離乳食はたまに泣くというか、叫びます😭なのであげてました💦
    アドバイスありがとうございます😊
    寝る前ミルクなしは思いつきませんでした!寝る前のミルクもゆくゆくなくさなきゃいけないんですよね😨
    おやつは1歳からとか本に書いてあったりしてどうしていいかわからず。。
    18時離乳食にしてみます!

• 4月27日
  • nanana

nanana

それならあげて大丈夫ですよ☺️
    寝る前のミルクも一歳でやめました! なので今は止める必要ないかなと思います!

おやつは一歳までミルクでしたよ✨

• 4月27日
  • nanana

nanana

ちなみに今は
    8:00前 起床
    8:30 朝ごはん
    12:00 昼ごはん
    13:00 昼寝
    15:00 おやつ(お菓子とフォロミ)
    18:00前 夜ご飯
    20:30 お風呂 あがったらフォロミ
    21:00 ねんね
    です!
    おやつとお風呂後のフォロミはマグであげています☺️

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    ミルクなくさなきゃ!と思ってたので、気持ちが楽になりました✨のんびりやろうと思います〜!
    おやつにミルクは知りませんでした!😳✨
    理想的なスケジュールなので、すごくありがたいです!😊
    参考にさせていただきます✨

• 4月27日
Mama

まだ朝寝、昼寝はあっていいと思います😊
うちは9ヶ月少し前から3回食にして、食事の後は欲しがれば母乳を飲ませるくらいで、もともとミルク拒否もあって、ミルク飲んでも100飲めばいいかな?くらいです✨
しっかり離乳食の量は計ってないですが、お粥だけで80g以上は食べてます😂!結構食べます!
うちは上の子と同じタイミングで食べさせているので、朝、昼、夕の時間でその間に母乳またはミルク飲ませるくらいです😊✨
時間的にはお風呂の前くらいのタイミングで離乳食でいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    朝寝も昼寝も2時間くらいするので寝過ぎかなぁとおもってました💦それでも眠そうで。。まだあっていいんですね✨
    離乳食はお粥80、野菜40+豆腐だと40、肉魚だと15しっかり食べてます。。やはりミルク多いんですね😭
    起きてる時ひたすら動いているので、痩せたらどうしようと思ってたくさんあげちゃってました💦
    ご飯の間の、おやつのタイミングでミルクあげる感じですかね??✨
    離乳食、お風呂前のタイミングにしてみます!

• 4月27日