※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お金・保険

育児給付金の申請時期と復帰後の支給について不安があります。申請は復帰前でも可能でしょうか?夫の自営業が影響を受けており、支給が助かります。

育児給付金について教えてください。

子供は3月で1歳になりました。
4月に入園し慣らし保育もして
4月13日から復帰の予定でしたが、

仕事が百貨店勤務のため、
コロナの影響で
休業中+出勤人数を可能の限り減らすということで
保育園が退園にならない
ギリギリの期限で5月末まで
育休延長することになりました。
(状況次第で市町村から退園の期限延長等あればさらに延びる可能性もあります。)

育児給付金の最後?は復帰後の振り込みになると
こちらで拝見したのですが、
この写真の分は期間内に申請すれば、
復帰していなくても入金されるのでしょうか?

主人が飲食の自営業で影響大で、
これがいつまで続くのか不安でお金が振り込まれたら助かります(TT)

コメント

you

もちろん復帰していてもしていなくても振り込まれます!
もし今までの間隔だと振り込まれているはずの日にちを過ぎているなら、会社に申請済みか聞いてみてもいいかもしれません。

ちなみに私は1/27-3/27分が4/10に振り込まれました。
4/1から復帰していますが、今回の振込に4月から復帰してるしてないは関係はないと思います😊

• える

える

そうなんですね!安心しました(TT)
    会社がテレワークで電話で話すことが出来なくてメールのみ受付でなかなか連絡とれなくて困っていました。
    いつもの間隔だと4日に振り込みだったので、もしや復帰後になるのか?と思いまして(TT)
    申請の確認してみます。

• 4月25日
  • you

you

それは大変ですね、、思っていた日に振り込まれないと不安ですよね😭
    もしかしたら申請側(会社)か振込側の事務手続きがコロナの関係で遅くなっている可能性はありますね💦

育休手当も1人10万円も早く支給されますように😭🙏

• 4月25日
  • える

える

本社が東京で全員テレワークなのでそれもあると思います(TT)
    ありがとうございます😭
    コロナ早く終息しますように😭

• 4月25日

育児休業給付金の申請期間が約2ヶ月あるのでどのタイミングで申請するかはお勤め先の会社次第です💦

復帰の前日まで育休手当てが出るので、申請期間と復帰のタイミング次第では復職後にまとめて申請した方が1回分の手間が省けるのでそうされる会社もあります😊

えるさんの場合は申請期間が復職日になるので、恐らくその前に(いつも通りに)申請されてると思いますよ☺️

• える

える

そうなんですね(TT)
    一度会社に問い合わせてみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます(TT)

• 4月25日