※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

宮崎県での自粛の状況についてどのくらいですか?

宮崎県の方…
どのくらい自粛していますか?

わたしはかなり自粛していると思います。
家から出るのは週一の買い物のみ。
子どもは家の庭か人がいない散歩道のみ。
幼稚園も入園当初から自主的に自粛し、今は園からも家庭保育のお願いがきているので引き続き自粛。
本当に週一のスーパー以外家にいます。

宮崎は都会のように感染爆発したらあっという間に医療崩壊しますよね。
だから新規感染者が出てなくても、近隣の県では出ているし自粛をしています。

このまま新規感染者が出なければ緊急事態宣言が解除されると思いますが、そのあとは他の県で出てても幼稚園行ったり実家へ行ったりしていいのか…それも悩みます。

皆さんは今現在、どのくらい自粛していますか?

コメント

ぷるこ

私、子どもは家から出ずに、週一の買い物は主人に任せてます😞
週2程度人が全くいない道や公園で遊ばせる程度で、遊具は触らせません😔

主人も帰って来たら即お風呂です😣
できる最大限の自粛してます!

幼稚園も行かせてません!
辛いですが今が耐えどきかな、と頑張ってます!
周りの人は結構自由でびっくりしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、ご近所さんなんか毎日子連れで出掛けてたり、家族連れのお客さん来てたりして、自粛とは…???ってなってます。
    全国ニュースでは東京のことしか言わないし、宮崎のニュースじゃコロナの話題も経済救済関係ばかりになってきて、危機感が薄くなるのも仕方ないよなーって感じます😞

GW明けが怖いです😞😞

• 4月25日
  • ぷるこ

ぷるこ

テイクアウトも怖いので三食頑張って作ってます😅
    アルコールがないのでマイペットなんかで床からドアノブまで毎日拭き掃除の毎日です😓
    関東や福岡なんかの圏外ナンバーを凄く見かけるので確実にコロナは広がってるますよー😭

危機感がない人を見ると、不安になります😢もっと宮崎でもしっかり自粛を呼びかけてほしいですよね😔

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニュースでもちゃんと自粛呼び掛けて欲しいですね😣
    地元の人達で鯉のぼりを揚げました😊とか…報道する側も呑気だなあって呆れながら見てた所です💧

• 4月25日
  • ぷるこ

ぷるこ

どこか他人事の様な、テレビの中の事みたいな感じはありますよね😞

お年寄りの方がマスクやアルコールの為に何人も並んでるのを見ると、なんとも言えない気持ちになります😫自粛頑張りましょう😭

• 4月25日
ケイトン

私も週末になる度、宮崎のみなさん、どうしてるのか疑問でした!

うちは2歳半の男の子がいます。

私は週5で働いてます。主人も同じです。2人とも職種柄、なかなかテレワークという訳にはいきません。その為、子供も週5で保育園です。
子供は動きたい盛りでとてもじゃないけど、家でじっと、、、という訳にはいかないのが現状です。

休みの日は外に行きたいとグズるので、とりあえずドライブをし、人が少ない公園や広場で遊ばせてます。人が増えてきたら、帰る感じです。遊具は使いません。お昼は食べて出なかったらテイクアウトのうどんを車の中などで食べる感じです。
そのあとは買い物に行きます。主人と子供は車で待機です。
メモをしてきて、できるだけ短時間で済ませて戻ります。

全ての行動の前後には、手指消毒必須です。

買ってきたものは、家にあげる前に消毒します。

みなさん、どのように週末とか過ごされてるんでしょうか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも買い物してきたものは全部消毒してます。
    テイクアウトのものも包装を消毒、食べ物を加熱してから食べられるものしか買いません。
    こんなにやってても、周りは家族連れでワイワイ買い物来てて、なんか世間とのズレ?をかなり感じています😣
    宮崎って、今どうなんでしょうね…
    帰国者相談センターへの相談数は多くてもCPR検査数は全然少ないし…不安です😞

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

CPR→PCRの間違いです😱

• 4月25日
  • ケイトン

ケイトン

そうですね…小さい子供いると不安しかないですよね。

昨日、対策会議があり病床の増加、PCR検査数も現状100位の検査数から倍近く増えるそうですけど…もう少し、予防策についての具体的な制限がほしいですよね。。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうです😞
    宮崎はまだコロナ対応病床増やして70とかでしたよね…
    感染爆発したらそんなの数日で満床になるのに、こんなゆるゆるじゃ恐ろしいです💧

• 4月27日
はな🌷

育休中ですが保育園自粛の為、
毎日家で見ています。
今さっき主人のお昼ご飯を届けに
行ったんですが飲食店にいっぱい車が停まってました。
公園の駐車場もほぼ満車でしたし、
ほんと危機感ない人多すぎますよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの近くの公園も車いっぱいです!
    なんか…みんな怖くないんだなぁ、とある意味羨ましいです😓

• 4月27日
ほし

買い物は旦那に任せて私と子どもは家で待ってます。
仕事をしているので子どもは保育園に預けて仕事が休みの日は家で子どもをみています。
子どもはお外に行く!って言うこと聞きませんがやはりコロナ怖くてお家の中で遊ばせています💦
公園もまったく行ってません💦
子どももストレス溜まるので車でドライブ行くくらいです(´・ω・`)
手洗い、手指消毒必須です!
毎日、毎日コロナコロナでストレス溜まりますよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事してると預けないわけにもいきませんもんね…😣
    全国版ニュースでは感染者と死者、コロナ関連の報道がバンバンされているのに宮崎のテレビはのんびりまったりしてて…コレでいいの???って不安になります。

• 4月27日
ほたる

自粛というか車所持してないので家にこもりっきりです。
買い物は親が仕事帰りに買ってきます。
外に出るときはきまって検診や病院、出産準備の買い出し、近所の祖母にご飯宅配が多いのでマスクはします。
マタニティ服が一人目と二人目でサイズが違うので買いたしが多いように思えます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中だと余計気を遣いますよね💦

• 4月27日
マハロ

基本的に保育園の送迎のみですね
買い物は、ネットスーパー、生協、ワタミ、アマゾンでどうにかしてます💦
接客業なので、怖すぎて怖すぎて、消毒は元々かなり気を付けていましたが消毒の鬼とかしてます!
GWもくるし、家から一歩も出ない!という気持ちで色々準備してます😊
気を付けてない方は全然ですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事してると預けないわけにもいきませんもんね😣
    GWは家でどう楽しもう…と色々考えています。
    呑気な方が本当に多くて、恐ろしいです。

• 4月27日
  • マハロ

マハロ

私はテントとかお菓子作り、パン作りの材料を買いました👍
    あとは、新しい子供チャレンジが届いたので、たまには親子でじっくり取り組みたいと思います🙆‍♀️
    接客業してると、連休なかなか無いのでこの機会に楽しもうと思ってます😊

危機感に関しては、呑気な方は呑気ですよね汗
    県外ナンバーも怖いです…
    知事も休業要請出してくれてよかったですね💦💦

• 4月27日
晴日ママ

保育園と買い物だけです
買い物は週一くらい
あとは妊婦健診です
保育園も昨日から自粛してます😌
妊婦健診木曜日11時頃行ったら
マックの前通るのですが
ほぼ満車に近くにドライブスルーもめっちゃ並んでました😨
家の近くの公園子供で溢れてる➕ママたちは井戸端会議
徒歩五分で海がありますが
福岡ナンバーの車が沢山サーフィンしてます
看板はありますが
コロナが沢山出てるところからの立ち入りはやめてくださいみたいな緩い看板で県外の車みんな無視して行ってます😢
道の真ん中に置かれてた看板が
後ろ向きで端の方に避けられてましたʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

• 晴日ママ

晴日ママ

あ、子供は職場に連れて行って遊んでます!
    夫婦経営の農家です!
    虫あみ持って虫追いかけたり
    作物一緒に植えたり、、、
    公園などの子供の遊び場は12月から行ってません😢

• 4月25日
あだむ

私もかなり気を付けています。
乳児と私はほぼほぼ家から出ていません。買い物は主人に頼んでいます。
娘も遊びたい盛りなのに主人が週に1度人の全くいない広場のようなところに連れていく以外ずっと家で過ごさせています。
それなのに義母からは娘を公園に連れて行きたいアピールが凄くて…気持ちはわかるけれど、なんだかなぁと思います。。

そして、日中の子どもたちの賑やかな声を聞いて、本当に意識低いなぁと思います。
コロナ疎開がものすごいらしく、東京、大阪から大学生がうじゃうじゃ帰ってきている状況だと耳にしてからは、もう散歩にすら行ってません。ベランダで日光浴のみです。

1人ひとりが自分のこととして意識しなきゃ終息なんてしないと思います。
宮崎のテレビ見てても、本当、呑気だなぁと思います。大らかな県民性なんでしょうか?

s

私もスーパーと近所を散歩するぐらいで仕事休みになってから引きこもってます。子供は小学生1人と保育園組が2人居ますが我慢してます。なのに義実家はGW帰っておいでと旦那に言ってるみたいです。義実家は県内です。しかも義兄妹は市内から義実家に泊まりに帰ってきたらしくびっくりです…自粛のこの時期にのんきだ。
私が神経質になり過ぎてるのかと錯覚しちゃいそうです😓