※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れて早めに復職するか、辞退して11月に復職するか悩んでいます。会社の経営不振でお給料が減額され、会社がなくなる心配も。保育園は激戦区で心配。育休延長してもらうべきかも悩んでいます。

ご意見ください💦
皆様ならどうしますか?

5月から繰り上がりで入園の電話をいただきました。

職場には2歳になる11月に保育園に入れず在宅という形で
復帰することになっていました。
ただコロナがあり、会社の経営不振で
復帰後のお給料の減額は既に決まっています。

ここで保育園を入れて早めに復帰(7月から)したところで
仕事も減っているため戻れるのかも会社と相談なのですが...

会社におねがいして早めに復職して保育園は確保すべきか
今回は辞退し11月に予定通り復職するか悩んでいます。

延長を決めた当初は、こんな不景気になり
会社がなくなる心配もしていませんでした。
今はもし会社がなくなったら、この激戦区で
保育園は絶望的なので仕事が見つからないのでは?
と心配になってきました。

子供の成長を近くで見るつもりだったのですが
わたしの仕事がなくなるとギリギリの生活になります。
いつコロナも収まるのかもわかりません。

一緒にいたいけど
今後の生活の心配をして入れるべきなのか•••

今回辞退することで
今後の選考のペナルティはないそうですが
激戦区のため2歳クラスの入園は無理そうです。

多分会社としては育休延長してもらった方が
いいのかなとは思っています...
会社の負担になるだろうなと思います。

コメント

LiSA

保育園に入れたことを含めて、会社に相談してるのが1番いいのかな

11月になったら、保育園に入園できる可能性が低いこと、
今入園するなら早々の復帰が必要なこと。

こればかりは、会社の人と相談しないと解決策が見つからないような気もします…

このまま入園出来なかった場合、いずれ幼稚園という選択もあると思います。
仕事しながら幼稚園に通わせることは可能なのか。
幼稚園だとプレがある所も多いので通わずに入れることろはどこなのか…等。

そこも含めて相談してはどうですかね?

仕事が少ないなら会社を辞めて他を探すことも考えたりしてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい下に返事をしてしまいました💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます💦

職場にはこのまま3歳までは、ずっと在宅勤務予定で3歳からはまたどうするか相談するつもりでした。

ただ子供が3歳ぐらいで県外の旦那の実家に家を建てて引っ越す予定だったのもあり、(これは仮の予定で職場には話してません)そのタイミングで引越し先は保育園も入れそうなこともあり、働き方を変えようかなと考えていました。

小さい会社で家族のようによくしていただいて、できれば負担をかけたくないですが、今後を考えると保育園を入れて戻れるようにお願いするべきと思ってきました•••

はじめてのママリ🔰

私も5月から保育園決まりましたが
今後コロナがどうなるか分からず、保育園確保しながらコロナ怖くて家でみるとなると
保育園が発生するため今回辞退しました😞
コロナの関係で旦那のお給料も減ったので
私がしっかり働ける状態でなと保育料払うのが厳しくなるので😖

そして私の地域は
コロナが結構出ているため
一歳の娘を保育園に預けるのがとても不安で😖
もちろん辞退は会社にも理解しでらいましたが😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    辞退されたんですね、悩まれたと思いますが、子供のため立派な決断だと思います!
    みなさんそれぞれ不安の中で頑張ってるんですよね😖
    今も悩んで寝れない状態です💦

    ちまりさんの地域は、
    今回辞退しても途中入園はできるのでしょうか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月入園なので辞退するなら今月中じゃないと
    育休手当てをもらえなくなるので
    時間もないし私もすごく悩みました😖
    激戦区なので
    2才で決まらなければおそらく無理なので、、、

    私の地域は
    辞退しても次ペナルティなどは無いと言われました!
    ただ激戦区なので入れる保証はないです😖
    もし2才になり決まらなければ
    認可外?に1年預けるしか無いかなと😖

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊
    ほぼ同じ感じですね💦
    わたしも激戦区で決まったことにびっくりなくらいです。
    せめて1歳前なら来年の4月に望みがあるかもと思うんですが、2歳の枠は少ないですよね😖

    今は不安かと思いますが、
    今回の決断が遅まりさんにとって
    良い結果になることを祈っています✨

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最後にお名前、誤字してしまいました💦失礼いたしました💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も激戦区だから決まらないから保育園希望そのままでいいや!と思っていたので
    もっとコロナと合わせて考えるべきでした😖

    旦那にはどうにかなるよ!と言われるので
    私はもう辞退してしまったのでどうにかします!😂

    お互い頑張りましょう!☺️

    • 4月26日