※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
お金・保険

夫が急に実印と通帳を返して欲しいと言ってきましたが、管理は私がしているため渡したくないです。通帳は夫のお小遣い用以外は私が管理したいと伝えたが納得してくれません。また、もう一本印鑑を作れば今使っている実印を渡しても問題ないでしょうか?どうすれば納得できる形になるでしょうか?

我が家は実印1本を銀行印と兼用して使っています。

実印は夫が親からもらった物らしく、自分で持っていたいと言われました
お金の管理は私がしているので今まで全て夫の目の届かないところで管理していました。

ですが急に実印と自分名義の通帳を返して欲しいと言われました。

まずお金の管理をしているのは私なのに通帳を持っておきたいというのが納得できないのと

いろいろあって夫を信用できない状況なので渡したくないです。
何か悪いことに使われるのではないかと心配です。
本人にも伝えてます。

通帳は
・夫のお小遣い用の口座(これは渡すつもりです)
・児童手当が入る口座(手当が入ったらすぐ子ども用の口座に移す予定ですが渡したくありません)
・車のローン返済用(毎月給料から数万こちらの口座に入っていて現在数十万あります
のちにローン返済用に使うお金なら夫が管理する必要はないかとおもってます)

通帳もお小遣い用以外は私が管理していたいとつたえたのですが納得してくれません💦

印鑑ももう一本作ればと言われたのですが
もう一本印鑑を銀行印用に作ったとして今まで使っていた実印を渡しても大丈夫でしょうか?
どうすればお互い納得いく形になるでしょうか?😰

コメント

あちゃま

いままで使ってた実印(銀行で使ってる)渡したら銀行でおろせます。
多分お金必要なのでは……?

• kiko

kiko

ですよね😭
    新しく実印作って登録し直したら今使ってる印鑑効力無くなりますよね?
    そしたら今使ってる印鑑渡せば納得してもらえますか?

• 4月25日
  • あちゃま

あちゃま

効力なくなると思いますよ
    印鑑登録しなおせばいまの実印ではおろせなくなると思います!
    なんでそのセットが必要なの?と聞いてみてはどーでしょう。
    通帳記帳みせて貯めてるよ?って言ってみてはどーでしょう。
    カード作ってないことにして窓口に印鑑証明ないとおろせないよ?って伝えます

• 4月25日
  • kiko

kiko

お金下ろす以外にもいろいろ使われないか心配で、、
    役所に登録してない印鑑なら使えないですよね?

自分の物だから自分で管理したいんだと思います。
    車のローン用のもゆくゆくローンの支払いで使うんだからなんで管理したいの?て聞いたら返答なしでした。
    お金の管理全部私がしてるのにただ持っときたいなんて納得できません😅
    怪しすぎる
    というか結婚して家族のお金なのに自分の物っていう認識なのもおかしい

• 4月25日
  • あちゃま

あちゃま

んーわかりませんが夫婦なら金融機関から実印あれば借りれると思います。
    もちろん印鑑証明必要ですが!ー

なにか急なお金必要っぽい感じですね……わかりませんが……
    とりあえずすべて隠して無理を突き通したほうがいいと思います。

• 4月25日
  • kiko

kiko

ですよね。
    だから渡したくないんですよね😅
    実印変更するにしても今家建てるのに今の実印使ったり車もローン残ってたりするので実印変更したらどうなるのかとかややこしくてどうしたらいいかわからないです😭

もう少し問いつめてみます

• 4月25日
  • あちゃま

あちゃま

例えばですが、お子さんの通帳つくってそこにお子さんの分はいれて絶対おろせないように通帳のみで新しく作り直します。もちろん印鑑は旦那さんが知らないもの。
    管理したいと言うなら新しい印鑑、通帳でそこに今での渡しておきます

• 4月25日
  • kiko

kiko

子どもの通帳は作っててもちろん暗証番号も伝えてないです
    児童手当は主人の口座に入るので入ったらすぐ子どもの口座に移しますがいったん主人の口座に入るのでその通帳も渡したくないんですよね、、
    とりあえず銀行印は変更する必要がありますね😅

• 4月25日

もし旦那さんがその実印に思い入れがあるから自分で管理したいということなら、新しい印鑑を用意して銀行で印鑑の変更届を出してもらったらどうですか?☺️

• kiko

kiko

親からもらったからだそうです、、
    今の実印の効力無くすには役所でも新しい実印を登録し直さないとダメですよね?

• 4月25日

退会ユーザー

個人で使う印鑑の種類は主に
    実印、銀行印、認印の3つです☺️
    印鑑登録している印鑑(実印)の変更なら役所で変更しないといけないですけど、銀行の届出印(銀行印)は銀行で変更です❣️

• 4月25日
  • kiko

kiko

銀行印は新しく登録し直すとして実印は役所で変更しなければ悪用されちゃうんですか?😰
    勝手に何か契約されたりすると困るなと思って、、

• 4月25日

退会ユーザー

実印を持っていることにリスクを感じるなら、役所で印鑑登録を廃止することもできますよ☺️
    もちろん変更もできます❣️

• 4月25日
  • kiko

kiko

そうなんですね!🙏🏻
    ただ今家建てるのに実印使ったり生命保険や車のローンにも今の実印使ってるので、、
    ややこしくなりますよね?
    新しく実印登録した場合それらの契約先でも新しく登録した実印押し直さないといけないんでしょうか?😅

• 4月25日

退会ユーザー

kikoさんは今ローンとかで手続き中のものはありますか?😳
    もう手続きが済んでいるやつはそのまま有効だから現時点で実印を変更しても問題は無いですよ❣️

今家建ててるとのことなので、家のローンとか登記はまだですか??

• 4月25日
  • kiko

kiko

そうなんですね!
    家のはまだ手続き中なので途中だったはずですがもうすぐ契約までたどり着くので全て手続き終わらせてから印鑑変更すれば大丈夫ですかね?💦

• 4月25日

退会ユーザー

全て終わらせてからなら問題ないです🙆🏻‍♀️💕

ただ、念のため完了後に印鑑の押し忘れとかがないか不動産会社や司法書士の先生に聞いてからの方がいいかもしれないですね😚

• 4月25日
  • kiko

kiko

良かったです😭
    ありがとうございます!

• 4月25日
ママリ

銀行印を変更するだけなら
役所の手続きはいりませんよ😊

• kiko

kiko

実印使って何か悪さされないかが心配で、、😭
    実印も新しく登録し直せば大丈夫ですかね?

• 4月25日
ゆい

夫婦なんだし、置く場所を決めておいて、使用したら必ずここに戻すっていうルールを作るのはどうでしょうか?

• kiko

kiko

いろいろあって主人が信用出来ない状態なんです、、
    なので全て私が管理してるんです😰

• 4月25日
ママリ

大事な印鑑だからと言われても…
べつに奥様がそれを雑に扱うとかしないし、必要な時にだけ大切に使ってるのに返してほしいってなんだか信用されてない気分になるし疑っちゃいますね🤔😣
今までもそれでやってきてるわけだし🤔

私が納得いく理由でないと渡せない
って言います私なら😔

• kiko

kiko

ですよね。たかが印鑑でそこまで言われると余計に怪しいんです😰
    しかも急に言われたので、、
    なんで今まで何も言わなかったのかと疑います。

ほんとそれです!
    親からもらったから、だけじゃ納得できません!!!💥

• 4月25日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

銀行印を新しく登録し直すなら銀行窓口ですが、名義本人でないと色々めんどくさいです💦💦
銀行のホームページに何が必要なのかとか書いてあると思うので確認してから行った方がいいです!
また、実印は役所で抹消か変更できます!
うちは抹消しましたが、特に車のローンの実印押し直しとかはなかったですよ!

• kiko

kiko

ですよね、平日は主人仕事なので結局変更手続き行くのは私なんですよね💥
    そうなんですか!
    押し直しないなら実印も登録し直したいです😭
    今後保険も見直しや契約する予定なので実印は必要になるので抹消は出来ないですよね💦

• 4月25日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

保険の見直しに実印は必要ないと思いますよ!
    うちは口座引き落としだったので銀行印だけでいけました!!
    クレジットカードなら普通のなんでもない印鑑で大丈夫なはずです!!

• 4月25日
  • kiko

kiko

そうなんですね!
    車もそのうち買いかえる予定なので
    実印と銀行印分ける必要がありますね💦

• 4月25日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

そうですね!
    防犯の観点からも実印と銀行印はわけた方がおすすめなので、逆にいい機会と思って面倒ですが手続きやっちゃいましょ!笑
    頑張ってください💓

• 4月25日
  • kiko

kiko

たしかにそうですね😭
    めちゃくちゃめんどくさい〜😅笑
    ありがとうございます、頑張ります💪🏻!

• 4月25日

通帳ですが、2人がいつでも見れるようにしておけば良いのでは?
片方だけが持ちたがるから、こじれるんだと思います😅

• kiko

kiko

最初に書いてますが、いろいろあって主人が信用できず私が管理することになってます。

• 4月25日

退会ユーザー

2人で把握してれば、何かされても分かるのでは?

• 4月25日
  • kiko

kiko

何かされてからでは遅いですよ

• 4月25日
  • kiko

kiko

それに私が管理していれば疑わなくて済むので
    主人も最初は納得していたから私が管理しているんです

• 4月25日
ママリ

アプリで通帳のような管理ができるものありますよ(^^)

旦那さんにはアプリをダウンロードしてもらって通帳がわりじゃダメですかね?
入出金はできませんが、履歴は常に見れますよ😊
自分で持っておきたい!っていう理由だけなら入出金できなくても問題ないはずですよね。

それでも実際の通帳を管理したいと言うようであればお金が必要なのかな?と疑いますね🧐

そうなったら逆に、通帳を旦那さんに渡して、奥さんがアプリをダウンロードして入出金の履歴をチェックするのはどうでしょうか?

もちろん、旦那さんにはアプリから入出金履歴を確認しているなど、余計なことは言いません。

• kiko

kiko

アプリの通帳、私の分だけはインストールしてます!
    あれって同じ銀行で何人かの名義を作ってる場合1つのアプリで全部見れないんですかね、、?

1つの銀行で主人、私、娘の口座作ってます💦
    そうなるともうアプリ使えないです😢
    主人の口座を私のスマホからも見たいので、、
    アプリ使うと通帳使えなくなりますよね?

• 4月25日
マーブルチョコ

個人的に銀行印を実印として使うのはオススメしません😅
実印は別に作ればいいと思いますしお金の管理をしてる人が通帳やカード、銀行印はもつのが普通だと思います

我が家は私が管理してるので全て私が持ってます😊
旦那にはお小遣いを現金で渡してますがクレジットカードも持ってますし特に不便はないです😊

• kiko

kiko

実印と銀行印分けようと思います!
    ですよね、、
    お金のことは全て私任せなのになぜ通帳管理したがるのか、、

クレジットカードも、使ったらアプリなどで確認出来るようにしてます😎

• 4月25日