※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

夜はおっぱいが張り、昼は弛んでいる状況です。授乳間隔や赤ちゃんの様子も気になります。母乳の出が心配です。

完母で娘を育てています。
夜間はおっぱいがガチガチに張りますが、
昼間はふにゃふにゃです。
同じような方いますか?
母乳の出が悪くなってきたのか心配です…(;_;)

夜はお風呂のあと寝室で授乳して寝かしつけて
次の授乳までは3時間くらいあくことが多いです
目を覚ますとガチガチに張っていて
母乳パッドから漏れてパジャマが濡れてる
こともあります。
昼間はおっぱい張るなーと思うことはほぼなく
赤ちゃんもずっと起きてるので
2時間も持たないことも多く
張らないまま吸わせてる感じです。
吸ったあとに乳首を押すと
じわっと出るかぴゅーと飛びます。
おしっこはおむつ見るたび頻繁にしていて
うんちも毎日4~7回くらいしてます。
足りてるのか足りてないのか…(*_*)

コメント

もりやまさえたろう

私も質問者様と同じでした!おそらくさしちち?になってきているので、張らないでも十分にでるようになってきているのだと思います。文脈では足りていると思いました(^^)

• 食パン

食パン

同じだったんですね(;_;)
    でも私やっぱり出る量が少なくなってるみたいです。昨日は夜間すらおっぱいあんまり張りませんでした。赤ちゃんが泣く間隔も短くなってます。母乳パッドも、今まで漏れる程だったのに今朝はあんまり濡れてませんでした…。
    一ヶ月検診まであと2週間もあるのに、このままでいいんでしょうか?(;_;)

• 6月8日
  • もりやまさえたろう

もりやまさえたろう

それは辛いし、赤ちゃんも可哀想に思えちゃいますよね(>_<)
    母乳は赤ちゃんが吸うことで出るようになるとのことで、私はその時期はひたすら吸わせてたと思います。また、どうしても泣くようだったら少しだけミルクに頼ってはいかがですか?私は母乳の出があまりよくなかったので、1ヶ月過ぎてからようやく完母になりました。なるべく母乳で頑張ったのですが、頻回で疲れた時はミルク足してました(^^;;
    体重が急に減ったりしなければ、1ヶ月検診まで様子見で大丈夫ですよ。今が1番辛いですが、頑張りすぎずにのんびりして下さい(^^)

• 6月8日
  • 食パン

食パン

そうなんです、足りなかったのかなと思うとかわいそうで…。
    足りない!って泣くわけではないんですが、授乳終わって30分もしたら、お口をパクパク舌をペロペロして、欲しそうにしてて、ごめんねって気持ちになります…
    思わずミルク足したくなりますが、それで余計に授乳回数が減ったらますます出が悪くなる、の悪循環じゃないかと思って、今のところ足せずにいます…(*_*)
    頻回は頑張れます。けど足りないまま授乳終えてしまうのが罪悪感です(;_;)
    スケールが無いので体重減ってるかの確認も出来ないです(;_;)
    母乳育児って難しいですね…。

• 6月8日
  • 食パン

食パン

ちなみに、混合から一ヶ月たって完母になられたのは、やはり頻回授乳を頑張ったからですか?(><)

• 6月8日
  • もりやまさえたろう

もりやまさえたろう

お気持ち察します…。ミルクに頼ると、完母にするのがますます遅くなると思って、私も抵抗がありました💦でも、1時間おきくらいの授乳にイライラしてしまい、見かねて母にミルクを足せと言われ、しぶしぶ足したこともありました(^^;;

完母になったのは、頻回を頑張ったからもあります。また、娘が夜中の授乳時、ミルクを作る時間が我慢できなく、どす黒くなるまでギャン泣きをしたのもあり…最終的には、夜寝る前だけミルクを足していたのですが、哺乳瓶拒否され完母になりました(^^;;

足りない時は寝ずにいつまでも泣いたりするので、もしそうだったらミルクを足すのも1つですよ(^^)よく寝るようで、頻回が苦でなかったら、足さなくてもいいと思います。

• 6月10日
  • もりやまさえたろう

もりやまさえたろう

1ヶ月検診で、体重を図って指導されるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ(^^)先ずはたくさん食べて、ゆっくり休んで下さい。
    私もまだまだ新米ですが、同じように母乳で悩んでいたのでお気持ち良く分かります。友達は産んですぐにおっぱいが十分出たとみんな言ってたので、焦ってた記憶があります。

• 6月10日
  • 食パン

食パン

たまに、こんなに母乳で悩むならいっそ完ミにしてしまったらストレス減るんじゃないかな、とか思っちゃうこともあって(T_T)
    けどせっかく多少なりとも出てるなら栄養ある母乳で育てたいですよね(><)
    確かにミルクは泣き出してから作らないといけないの大変ですよね😥
    寝ずにいつまでも泣くってことは今のところないかと思います。
    今のところは頻回を頑張って、一ヶ月検診の体重とかで助産師さんに相談するのが一番ですかね💦
    しかしウチは1歳直前から保育園に預けないといけないので哺乳瓶拒否も怖いです😱

• 6月10日
もりやまさえたろう

母乳はラクですよ〜(^^)夜中もベッドから出る必要ないし、お出かけもケープあればいいですし(^^)

1歳直前であれば、離乳食も3回食なので、離乳食が軌道に乗っていればミルクいらないですよ(^^)9ヶ月より前に預けられるなら、拒否されないようミルクも定期的に与える方がいいと思います。

• 食パン

食パン

確かにいまは泣いたら即飲ませてあげられるので、手間は全然無いですよね!
    ここ数日は頻回頑張ってるけど、母乳もうまく出て軌道に乗ってくれたらいいんですけど…。
    ちなみに、もりやまさえたろうさんさんは差し乳ですか??

預けるのは10~11ヵ月になると思います!
    そうなんですね😳
    離乳食のこと全然分からないので、教えていただけてありがたいです!
    じゃあ焦って哺乳瓶の練習する必要はないかもですね☺️
    安心しました🙌🏻

• 6月11日
  • もりやまさえたろう

もりやまさえたろう

調子が良さそうでよかったですね‼︎(^^)休める時に休んで、たくさん食べて下さい(^^)
    私は差し乳になってきたと思います。1日ほぼ張らないし、夜中は添い乳で片方しか使ってないのですが、夜も漏れたりはあまりしなくなりました。4、5ヶ月くらいまでは、夜は母乳パッドが必要だった気がします。

うちはもうすぐ10ヶ月で、3食ですがおっぱい大好きでしょっちゅう飲みたがるのですが、お友達のお子さんは、昼間はほぼ欲しがらないと言っていました。10ヶ月以降であれば、ミルクは無理に与えなくても大丈夫だと思います(^^)

• 6月11日
  • 食パン

食パン

夜は4時間あきますが、お昼は起きてれば2時間とかで泣いてしまいます😓
    調子がいいのかどうなのか…。
    睡眠が大事ってよくいいますけどお昼はずっと抱っこなので横になることもままなりません😅
    差し乳でも量がたくさん出るようになるってことですね🙌🏻
    このまま月齢があがって飲む量は増えるのに本当に出るようになるのかな?って不安でした💦

いつまでおっぱいかも赤ちゃん次第ですよね💦
    完母でいける限りは哺乳瓶のことは気にせずこのまま続けていきたいです😣✨

• 6月11日