※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミカ
ココロ・悩み

隣の子に話しかけられるのが苦痛。無視するか、おしゃべりしないと伝えるか悩んでいます。

お隣の放置子への対応について…

隣の子(5歳の男の子)が、親に構ってもらえずものすごく我が家と遊びたがります。

うちはいつも庭に出て遊んでいるのですが、出てしばらくすると必ずその子が一人で出てきて、混ざったり、柵越しにずーっと私に話しかけてきて疲れます…。
その子の親が庭で遊んであげているのを見たことがないので、寂しいのだと思い極力相手をしてきましたが、私は仕事以外で人と喋るのが大嫌いで、我が子と喋るのがやっとなくらいなんです。
時々その子と3歳の妹も一緒に出てきて我が家の庭に来るのですが、一度大回りして市道を通ってくるので危なくて気が気じゃありません。

普段海外赴任で不在の外国人の夫が帰ってきた時も全く臆せず遊ぼう遊ぼうと来るので、夫も面食らってました。

今はコロナを理由に庭に入ってくるのはダメと言えていますが、柵越しに話しかけられるのはさすがにダメとは言えずにきています…
でももう、我慢するという選択肢はないです。話しかけないでほしいです。おしゃべりな我が子と24時間毎日一緒に過ごすだけでやっとなのに、他人の子の相手など私にはできません。

前置きが長くなりましたが、皆さんだったら無視しますか?それともおしゃべりしないと断りますか?

コメント

無視しちゃいます😂
子供に罪はないですけど自分が面倒なの嫌ですし、それで自分の子との時間が少なからず減るのであれば無視です。
無視してたら諦めてもくれると思うので。

はじめてのママリ🔰

えっすっごい分かります。私も同じ気持ちです。ねぇねぇ!と毎回言われ続けると疲れます。

私は遊ぶ場所をかえました。

• ユミカ

ユミカ

ありがとうございます!
    うちの子と話したり遊んでいてしばらく返事をしないでいると、ねえねえ!と無限に呼ばれます。
    その根気強さを自分の親に向けて遊んでもらいたいんですが…

コロナが収束したら、公園に逃げようと思います😭何故うちが逃げなきゃいけないのかわかりませんが😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いぐらい分かります‥子供との会話も毎日だと疲れるのに、近所の子って嫌ですよね〜。しかも、大人に話しかけてくるもんだから嫌です。

ねぇねぇ、○○ちゃんママ!なぁに?と聞いて遊んでましたが、この子の親は下の子相手で上の子に付きっきりではなくて私が上の子に付きっきりなので、それも嫌に感じてしまいます😭

それにしても、柵越しって‥😢 今遊んでるからまた今度お話きくね、じゃあね!って少し距離のあるところから言えば分かってくれるかな?子供って神経強いから、負けないでください😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、徹底的に無視します😂😂

• ユミカ

ユミカ

ありがとうございます✨
    私も、下手に色々言うより徹底的に無視の方が優しいのかもと思って迷ってます😂
    どうせ傷つけるなら無駄な傷付けたくないですし💦

• 4月24日

無視も断るのも子供は悪気ないと思うので私なら出来ないです、、どうしても無理なら親に話します😣!
コロナが流行ってて今は接触を避けたいのでお子さんに話しかけないよう言ってもらえますか?と、、放置子であれば親もこの状態をしめしめと思って送り出してる可能性もありますし🥶

• ユミカ

ユミカ

子どもは悪くないですよ、もちろん!
    親に、話しかけないようにさせてくださいって言えますか?!私無理です!

• 4月24日

退会ユーザー

子供を無視してる姿を自分の子供に見せたくないので言いにいきます😅それか手紙入れます

• 4月24日
  • ユミカ

ユミカ

それが本当ネックです💧でももう耐えきれないので挨拶だけしてあとは無視して、それでもダメならコロナを理由に親に話そうと思います。。
    我が子と遊んだり話してる間、無限にねえねえねえねえって呼ばれ続けるの地獄なので…

• 4月24日
おにおん

自分の子供は自分で見るべきだと思うので無視します💦

• ユミカ

ユミカ

ありがとうございます!
    子どもは悪くないから悩みますが、相手する気はないのでどう突き放すか。。
    ほんと、うちに見させるのが当たり前になってるようですが、自分の子は自分で見てほしいです😭

• 4月24日
えぽ

私も、そうゆうの面倒くさいです。。可愛いと思えないです⤵︎⤵︎特に、私(僕)凄いでしょ⁈アピールが凄い子は本当に無理です(_ _)
市道を渡ってくるなら、ちゃんとママやパパに言ってきた?子供だけで外に出たら危ないよー。って言うか、話しかけが、凄い時は、ごめんねー、こっちで遊んでるから、僕達も、ママやパパとお庭で遊んでおいでーって言います(TT)普通5歳や3歳の子が庭に出たら、一緒に出ますよね(u_u)

• ユミカ

ユミカ

ありがとうございます!!
    ママやパパと遊んだおいでってよく言うんですが、黙ります…まあ、外に出てこないですしね🤣
    彼が2歳で出会ってから親が抱っこしてるの一度も見たことないんですが、私や夫に抱っこしてって言ってくるので相当ほっとかれてるんだなと。。
    でも、その言い方が一番無難ですよねきっと^_^

• 4月24日
  • えぽ

えぽ

えぇ‼︎抱っこしてまで言うんですか?Σ(゚д゚lll)
    それは、もう、直接親御さんに話しするしかないかも、、、
    市道を通るのも危ないし、私もずっとは見ていられないし、今はコロナの事もあるので、、、と。まぁ、ぶっちゃけよその子を何で子守りしなくちゃいけないのか⁉︎って言いたいですけど、近所付き合いとかもありますもんね。。。
    その親御さんがどんな人なのかも気になりますね(ToT)

• 4月24日
  • ユミカ

ユミカ

道路通るのすごく危ないです…自分の子じゃなくても、事故に遭うのはさすがに嫌すぎます。
    抱っこってやっぱり他人にせがまないですよね💦
    親御さんは、自分の子を放置はするんですが、大人同士で話すと一切嫌なところのない人なんです!だから不思議で🤣
    意地悪タイプじゃないとは思うので、子どもに対して注意も無視も効かなければ最悪コロナを理由に話すことも最終手段で取っておこうと思います…!

愚痴聞いていただいちゃってすみませんでした💦

• 4月25日
ドレミファ♪

かわいそうだとは思いますが依存されてもめんどくさいし
親が出てこなくて何かで怪我されたらユミカさんの家庭のせいにされると思います😔
今のうちに距離を離した方がいいです

• ユミカ

ユミカ

ありがとうございます!
    そうなんですそうなんです💦
    子どもは悪くないので、怪我されたらほんと嫌なんです…。
    割り切って距離をとります!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

子供にフルシカトはないかなー?って思います。

親子さんに話すのがベストだと思います、、、。
もちろん言い方によっては気まずくなるかもしれませんけどお子さんの事フルシカトしたら多分お子さんも親に「○○さんのお母さん今まで色々話してくれてたのに何にも返事してくれなくなった」って告げ口?すると思うので、、気まずくなるのは一緒かな?と。

• ユミカ

ユミカ

ありがとうございます!
    親に話せますか?!私、無理です…。
    子どもに告げ口されて気まずくなるのは別にいいです🤣

• 4月24日
みく

私でしたら。ですが…💦

「ごめんね、一緒に遊んであげられないの。もう、ここには来ないでね」
と言ってまた、来たときは無視します😩

• ユミカ

ユミカ

ありがとうございます!
    明日もきっと会うので、とりあえず謝って遊んだりおしゃべりしたりできないよとはっきり言おうと思います◎
    その次からは挨拶だけしてあとは無視しようと思います。

• 4月24日

放置子ちゃん見てると可哀想で泣けてきますよね😭でもやっぱり、限度を知らなくて怖い感じの子が多いです。

無視もこちらの心が痛いので、「ごめんね〜、おばちゃん疲れちゃって、お話聞いてあげられないの。お家で遊んでね〜」って私なら言ってみます😢

• ユミカ

ユミカ

ありがとうございます!
    限度を知らないっていう言葉がぴったりかも…!しばらく返事をしないでいたり、その子から見えないところに行くとねえねえねえねえって大袈裟じゃなく5分以上言い続けてます…😰怖いです💦

確かに疲れてるので、それなら言いやすいです✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

可哀相ですけど、心痛いけど無視しちゃいます。