※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ya
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがやんちゃで、家での生活が大変です。同じ月齢の子どものおうち保育についてアドバイスを求めています。しつけが甘いのか不安です。

1歳3ヶ月です。自粛中でずっと家にいますが、とてもやんちゃで毎日2人で家にいることが最近しんどいです。毎日何かしら物は壊れるし一日中悪さすることも多く気に入らないとぐずりっぱなし、怒り泣き、私を叩く髪を引っ張る、物を投げたりします。やんちゃなのですが、他の子に比べて度がすぎないか心配です。同じくらいの月齢の方におうち保育のことなどお聞きしたいです。1歳3ヶ月頃ってこんな感じでしょうか?親には甘やかしてきてしつけを怠りすきたのでは?と言われ不安です。アドバイス頂きたいです。

コメント

るー

うちは娘ですが悪さばかりです。
コップ投げたり、キッチンの引き出しから色々物出したり、私も手に追えないのでほっといてます😅

• Ya

Ya

コメントありがとうございます😊自分の子供だけではなくて安心しました🥺我が家もコップ投げるのはしょっちゅうです😭

• 4月25日
aoi.mama

うちも元気いっぱいで
やんちゃしてます🤣
晩ご飯の時はキッチンに入って
食器棚から食器を出して
カチャカチャ…お皿も割ってしまい
自分でびっくりして泣いてました。笑
本当に悪い事や危険なことは
怒りますが それ以外は
特に気にしないようにしてます☝️

色んな事に興味津々で
触りたい 遊びたい気持ちが
今は強いのでしょうね🤔✨

朝起きて朝ご飯後に
掃除機や洗濯 洗い物など
家事を終わらせて
それからは基本あまり離れずに
過ごしてます!😊♡
それ以降長く離れるのは夜ご飯作りぐらいにしてます!

今しか許されないイタズラですし
大きくなったら 良し悪し
分かって そんなイタズラも
なくなってしまうのでしょうね🥺❤️

• Ya

Ya

コメントありがとうございます😊我が子だけではなくて安心しました🙋‍♀️
    お皿も不意に油断した隙に割ったりもありますね…あんまり気にし過ぎも良くないですかね!

素敵です!最後の文章にとても愛を感じました☺️そんな余裕もなく日々育児に翻弄されていると思って、子供の気持ちを考えられてなかった自分にがっかりしました😞興味津々な子供の気持ちを尊重出来る余裕を持ちたいですね。

ありがとうございます😊

• 4月26日
  • aoi.mama

aoi.mama

いえいえ、なかなか手のかかる
    時期ですよね😅
    お皿を割った時もとりあえず危険なくすめば、本人も感覚的なもので
    怖いとか危ないとか感じてるかなと
    思って怒ったりせずにしてます💦
    でも、食器棚に付けるロックを買って 娘用にキッチンを買ってあげることにしました!😚

そう言ってもらえて嬉しいです!
    私も育児に自信ないし
    これでいいのかなと考えたりする事もあります…難しいですよね、、
    余裕がない時もあります💦

興味津々でたくさんの事を
    吸収できる時期なのかなとも思うので、イタズラから遊びにつなげていけたらもっといいなと思ってます😊☝️
    お皿やスプーンを触るのが好きなら
    おままごと。
    投げるのが好きならボール遊びなどなど♡
    ただ、危険なことは怒りますし
    あまりにも泣いて泣き喚く場合は
    放置する時もあります。
    我慢する事や自分で気持ちを切り替えることも大切かなと思うので

もう泣き止もうね。おしまいね。と言って泣き止まない場合は様子見してます。😊

前職が保育士だったので
    少しでも情報がお役に立てると嬉しいです♡

• 4月26日
  • Ya

Ya

棚のロック購入してあちこちに付けていたのですが、簡易な物だったせいか全て破壊されました😭お子さんの為にキッチン!女の子はおままごとも好きだしすてきですね😇

育児は正解がないから難しいですね😖日々思考錯誤です。悪さをして叱っても本人は怒られた理由も分からないのだろうし、可愛い寝顔を見ては反省の日々です😔

なるほどですね‼️せっかくの成長時期の芽を摘むようなことはしたくないので、意識してみます💞ありがとうございます😊バランスがすごく難しいですね。今は甘やかせるタイミングなのか?それとも自発を促すタイミングなのか?つい厳しく注意してしまう日もあり情け無いです😞優しい言葉がけ尊敬します!私も頑張ります🥰

保育士さん!素敵ですね!保育園に最近入園したのですが、対応が本当に素敵でここまで子供と👶上手にコミニュケーションがとれるものか!と勉強になります。我が子一人のコミニュケーションすら大変なのに、沢山の他人様の子供の育児をされていてすごいなぁと感じます!ためになるコメントを頂けて嬉しいです😊ありがとうございました!!🥰♥️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

その頃から今も全く一緒です(>< ) まだ感情表現が上手くできないのでそうなっちゃうのは仕方ないみたいですよ!
しつけがなんちゃらとか言われても気にしなくて大丈夫です\( ˆoˆ )/!!!
言葉が話せるようになったら少しは楽になるかな〜と思って頑張ってます✩

• Ya

Ya

コメントありがとうございます😊グズる時間も長いので何でこんなに不機嫌なのだろう?って落ち込み日もよくあります😅
    そう言って頂けて楽になりました🥺批判覚悟で投稿したので😅
    ありがとうございます🥺♥️

• 4月25日
とろろ

しつけは、まだこれからだと思いますよ😊
難しいですよね😟ほんと最近思います。。
言うのとやるのじゃ大違い。
うちはやっと、ダメ!とか言っている意味が分かるようになってきたところです😅

悪さ、というか困ることはたくさんありますよ。
こたつの天板は外すし、テレビ台には乗るし、床は積み木を投げつけられてデコボコです😂
キッチンに入ればゴミ箱漁りますし、なんでもかんでもスイッチをぽちぽち押すので困ってます😅
最近はイヤイヤが激しくなってきて、気に入らないことがあると床でギャン泣きです😣
成長の証なんですけどね。
防げるものは壁とか作って、できないようにしたり、怪我しない程度にさせています😂

• Ya

Ya

コメントありがとうございます😊今から頑張って行かなくてはいけないですよね…難しいですね😅育児本はたくさん買ってみたものの読む暇も余裕もない日々です😅

テレビ台も積み木投げも日常茶飯事なのでわかります😭
    我が子も気に入らないと床でギャン泣き長い時間粘ります!イヤイヤ期なんですかね🤔

そうですよね。自己主張が強くなったということはそれだけ成長してるということですよね😳言われてみて感じました。反省ですね。

もう見守るしかないですよね🤭

• 4月25日

うちも似た感じですー!
女の子で1歳4ヶ月ですが、ダメだよ!って注意すると物投げたり、引っ掻いたりします😩😥
今は引っ掻いたら痛いよとか、優しくねっては言ってますが、あんまり意味なさそうです😭

この月齢でしつけは難しいですよね💦もう少し大きくなって言葉を理解出来るようになったら、ちゃんと伝えられればいいと思ってます🥺

• Ya

Ya

コメントありがとうございます😊
    すごく似てて共感しました😭私も注意すると逆上して投げたり叩いたりキレ泣きをしたりひどいです😅

今は温かく見守るべきですよね。ありがとうございます😊

• 4月26日