※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

私の旦那は躾には厳しいです。昨日5歳の娘が晩ご飯に出てきたキノコを食…

私の旦那は躾には厳しいです。
昨日5歳の娘が晩ご飯に出てきたキノコを食べれず残してしまいました。
旦那は好き嫌いは良くないから食べなさい。食べないなら外に行きなさい。と言い娘は黙ってしまいそれにまた旦那がキレて泣き叫ぶ娘を玄関まで連れて行きキノコ食べ終わるまで玄関にいろと言い娘を玄関に置いてきました。
男の子にはもっと厳しくするから。と前に言っていたので、これ以上厳しくなるのかと少し子供達が可哀想になりました。
これくらいの躾は普通ですか?
私は少しやりすぎな感じがしました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

やりすぎです。
躾ではなく嫌がらせ、弱いものイジメだと思いました。

  • mai

    mai

    私もやりすぎだと言ったら、これくらいは普通だと聞く耳がないので呆れます💦

    • 4月23日
すぅまぁ❤︎

5歳の子が、親が作ったものを捨てたとかなら話は変わりますが、好き嫌いでそこまで怒られるのは虐待ではないかと思ってしまいます…maiさんは止められませんか⁇娘さんのトラウマになるかと心配です…

  • mai

    mai

    私が前にやりすぎだからやめて!と言うとじゃあもう口ださん。これからはママが全部怒ってな。と意味の分からない事を言い出し、旦那の理解の無さや幼稚さには呆れます。

    • 4月23日
deleted user

旦那さん、好き嫌い無いんですか??

確かに好き嫌いは良くないけど【食べないなら外】は極端すぎるなぁ…と思いました。

  • mai

    mai

    旦那は好き嫌いなくご飯は残した事はありません。
    なぜか食に関してはストイックで嫌いでもお茶で流し込んででも飲み込めが口癖なくらいです😂

    • 4月23日
ひいらぎ

躾に関しては個人差が大きいのであくまで主観ですが、わたしならその光景を目の前で見たらそのまま下の子と上の子を連れて家を出ますね。わたしにとってはそのくらいのことです😔

でもわたしの旦那は残したら外に出されるのは当たり前だった、真冬でも裸足でベランダにだされて凍傷になりかけた、と聞きました。躾は厳しい家だったみたいです。だから自分の子供にはやりくないと、激甘です😅旦那さんは同じように厳しく躾られ、それが正しいことだったと思っていませんか?それが間違いだともはっきりとは言えないです、、。なので夫婦で話し合うべきだと思います。どこからが躾、どこからが虐待なのか、ふたりで意見が言えたらいいですね😔

  • mai

    mai

    旦那もご飯を残したら外に出されるという家で育ちました。
    だから娘にも同じ事をしているのだと思います。
    今度話し合いたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 4月23日
rest

それだけで?
え?それ虐待では?
ご主人、かなりおかしいと思います。
好き嫌いはよくないけれど、方法が間違ってます。

  • mai

    mai

    方法間違ってますよね。
    ご飯残すって事は外に出されるくらい悪い事やからと娘がご飯残すたびに言っています。

    • 4月23日
さや

好き嫌いをしないで欲しい気持ちはとてもわかりますが
ちょっとやり過ぎですよね。
人には嫌いな物だってあるし
だったらちょっとでも工夫して食べやすいようにしたら
キノコも克服出来るはずです!例えばミンチ系の物に細かく切って混ぜて黙って食べさせてみたり!😆
食べれないなら
色々親が考えるべきですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
旦那さんがそこまで切れるならお前は好き嫌いなしに生きてきたのか?って私なら言っちゃいます!!笑

  • mai

    mai

    私も工夫して娘がキノコ食べれるように頑張りたいと思います!
    確かに旦那も子供の頃苦手な食べ物あったかもしれないですよね😂笑

    • 4月23日
もんきち

玄関の中ですかね?外?
外ならやり過ぎかなと…

ただ私は食べないなら
玄関です。
ご主人に近いですねm(_ _)m

食べてみて嫌いなら
たまーにしか出しませんが
たまに出しても食べないは
問答無用で玄関です。

実際息子はキノコ大っ嫌いでしたが
今は好んで食べます😅💧

嫌いなものが魚、肉、野菜なら
残しても仕方ないとは
ならないので。
(我が家の場合です)

  • mai

    mai

    口では毎回外に出すと言いますが、結局は玄関の中です。
    息子さんキノコ克服して今は大好きなんですね!
    娘もそうなってくれるように願いたいです😂

    • 4月23日
  • もんきち

    もんきち

    皆様は虐待と捉えるんですね😅💦
    うちはやり方を変える気は
    ありませんが
    勉強になりました💦
    逆にありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 4月23日
  • ちゃんちゃそ

    ちゃんちゃそ

    我が家もふとんさんと同じです😘
    えっ叱って玄関連れて行って虐待?ってちょっとビックリです🤏
    我が家は食べ物に関してはかなり厳しくしてます。
    ここまで来た食材は多くの人が大切に育ててくれた物。
    それを粗末に扱うなら出ていきなさいと伝えてます。
    まぁ3回、4回注意してもなおらなければ連れて行く感じですけどね😊

    • 4月24日
  • もんきち

    もんきち

    同じ人いて良かったです😂💦
    なんか少し焦りました😱
    そうなんですよ。。
    嫌いはわかるけど
    一生懸命作ってくれた人がいるのに
    嫌いの一言で済ませるのは
    違うかと思って。😖💧
    私も何度か注意します😭😭
    同じ考えの方がいて良かったです😭💦

    • 4月24日
がーこ

確かに好き嫌いは無いにこしたことないと思います。でも、私はやりすぎだと思います。
そんな脅しみたいに食べさせても結局は好きにならない気がします。食事自体が楽しくなくなっちゃいそうだし…。

  • mai

    mai

    ですよね。やりすぎです。
    旦那に怒られると思い毎日今日はご飯にキノコ入ってる?と聞いてくるので、ご飯の時間が嫌な時間になってますよね。

    • 4月23日
まっこ

ご主人、嫌いなものないのでしょうか?
あるならそれが沢山入った料理を作り、残しそうになったら『じゃあ外に出て。食べ終わるまで入ってこないで』と言いたいですね。

うちも子供に『好き嫌いダメ』と言うくせに、自分は魚が嫌いです。まぁ黙って食べますが『あんまり好きじゃないんだよね~』と言ってくるので『だからなに?アレルギーとかで食べれないんじゃないなら好き嫌いすんな。子供選偉そうに好き嫌いするなって言うなら自分は好き嫌い言ってないで食べなよ』と言うと黙ります。

  • mai

    mai

    今は旦那は嫌いな食べ物はないです。
    ただ、前に私の作ったご飯の味付けが合わなかったらしく、ごめん食べれないから残すわと言った時は、娘に言ってる事矛盾してるやんって思いました。

    確かに子供に偉そうに好き嫌いするなと言うのであれば、自分もやで?と言いたくなりますね😂

    • 4月24日
チョコ

5歳のお子さんの好き嫌いだけでそこまで躾けるのはやり過ぎだと思います。
楽しいはずの食事の時間が苦痛になってくると思います…
幼少期のトラウマで接触障害とかになってしまわないか心配です。。

  • mai

    mai

    やりすぎですよね。
    旦那と話し合いたいと思います。
    旦那も小さい頃ご飯残すと外に出されていてそれが普通と思ってるみたいです。。。

    • 4月24日
  • チョコ

    チョコ

    旦那さんがそう躾されてたとしても同じようにはして欲しくないですよね。ましてや女の子ですし…
    maiさんの気持ち分かってくれるといいですね😌

    • 4月24日
  • mai

    mai

    同じようにして欲しくないですが、旦那は自分の考えを押し通すタイプなので、話し合い頑張りたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 4月24日
  • チョコ

    チョコ

    旦那さんに負けずに頑張って意見して下さいね!!✊

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

正直言って虐待です…
もし外に立たされてる子がいたら私なら虐待疑って電話します💦

  • mai

    mai

    口では外に出すと言ってますが、実際は玄関の中に立たせていました。
    私もやりすぎだと思ったので、旦那と話し合いたいと思います💦

    • 4月24日
サリー

私の価値観としては、好き嫌いくらいではやり過ぎかなと思います。
好き嫌いは誰でもありますし、どうしても食べさせたいなら怒って食べさせなくても小さく切ったりハンバーグに入れたり色々と方法はあるかと思っちゃいます。
ただうちの夫も同じようにするんですよね、好き嫌いが理由ではないですが😔
悪いことをしても反省しなかったり、危ないことを注意してもふざけてたりした時だけです。

  • mai

    mai

    やりすぎですよね。
    私も本当に悪い事をし、怒っても反省してないとかだったら有りだと思います。
    ただご飯残して玄関に立たせるのはやりすぎですよね。

    • 4月24日
deleted user

自分の思い通りにならないと嫌なタイプなのかなって思っちゃいました😣
そんなんで無理矢理食べさせても余計キノコ嫌いになりそうです、、
玄関ってもしかして外ですか?
女の子を夜一人で外に出したら誘拐されたりしたらどうしようってゾッとします😭

  • mai

    mai

    たぶん、旦那も小さい頃ご飯残すと外に出されていたので、それが普通だと思っているようです。
    玄関の中ですが、いちいち玄関の電気も消したりなんか悪質ですよね。

    • 4月24日
ねこ

うちの旦那のようです。。

私は好き嫌いが多く、色々苦労したので、子どもたちにはできるだけ好き嫌いなく育ってほしいなと思っています。でも、無理に食べさせたり罰を与えたりはしません。私自身、それでトラウマになり、今だに食べられないものがあるので💦

うちも旦那のやり方に反論すると、「じゃあ、もう何も言わない。全部勝手にして」と言われました。喜んでそうさせてもらってます。笑
理不尽な躾をされる子どもたちがかわいそうなので。

ご主人、お子さんたちがもう少し大きくなったら、手を上げそうで怖いです。うちの旦那がそうだったので。。

maiさんがお子さんたち守ってあげてくださいね。

  • mai

    mai

    娘は毎日今日ご飯にキノコある?と聞いてくるので、少しトラウマになってますよね。
    次そんな怒り方をしていたら、きちんと言い聞かせたいと思います!
    男の子にはもっと厳しくすると言っていたので、手が出そうですよね。
    それだけは避けたいですが、もし手出したら家出ますね。

    • 4月24日
deleted user

やりすぎです!!
そこまでして食べてほしい
とも私は思わないので‥
私が小学生の頃はたまに
外に出されたりしました💧
でも、今は虐待になりますよね。

  • mai

    mai

    やりすぎですよね。
    今だったら、通報されかねないですよね💦

    • 4月24日
ひ。

好き嫌いに関しては難しいですよね。

うちの長男も食事のマナーや好き嫌いは旦那に口煩く、厳しく言われてます。

きちんと食べれないなら食べなくていいと皿を取りあげて、リビングの部屋からキッチンの方へ一旦出します。
もちろんいきなりではなく、何度か注意した上で。

私も、テレビを見ながら食べて結果こぼしたり、遅くなったりしたら
テレビも消すし、ご飯もその場で終了、お腹すいても知りませんを通してます。これも年長入ったあたりからですかね。
小学校へ向けて、食事時間やマナーをしっかり覚えて貰いたくて。

私自身、親があまりそういったマナーなどを教えてくれなかったため、外でかなり恥ずかしい思いをしてきたので、息子に食事や礼儀だけはしっかりして欲しいと躾は厳しめです。

男の人の躾ってママから見たらやりすぎなんじゃない?って思う場面かなり多いですし、今はなにかと虐待って言われてしまうので、一概にどこまでか躾なのかは難しいところではありますが、

自分がそう育ってきてるならそれが価値観になってるので
後は夫婦の話し合いが大事だと思います。

  • mai

    mai

    そうですよね。
    長女も来年から小学生になるので食事や礼儀はきちんと、覚えてほしいです。
    今きちんとやってあげないと恥ずかしい思いをするのは長女ですし、旦那と話し合って進めたらいいと思います!

    • 4月24日
あいこ

あたしもそれ幼いころ
されてましたがトラウマになります。
そしてその食べ物がもっと嫌いになります。
無理やり食べさせないで、味付けを変えた同じ食べ物を出してみたり、年齢がもう少し大きくなってから食べさせてみたり…
力ずくのやり方は絶対やめた方がいいです…

  • mai

    mai

    あいこさんトラウマになってしまったのですね😭
    娘に食べ物嫌いになってほしくないです。
    工夫してあげてみたいと思います!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

小さい頃って色々敏感じゃないですか?食感が嫌だ、匂いがいやだ、とか小さなことですが本人にとってはすごい気になるものだと思います。私は玉ねぎやネギが食べれず、食べたくなーいとかじゃなくて匂いも嫌だし食べた時のシャキシャキしたのが歯にずーっと残って頭の中でシャキシャキした感覚が抜けなくてどうしても嫌でした。
大きくなって色々なものが鈍感になって食べれるようになりました。
母としては声かけしていくし、何で嫌なのか探っていくからあなたは少し見守ってくれないかって伝えます。食ってそれくらい大切なものだと思いますし、怒られて食べるものでもないと思っています。どうやったら克服できるか一緒に考えていくのがいいのかなって思います。

  • mai

    mai

    ありがとうございます。
    一緒にどうしたら克服できるか考えていくのも大事ですよね。
    怒られて食べるのでは子供も食に対して嫌なイメージついちゃいそうですよね💦

    • 4月29日