※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ♥ิ
妊娠・出産

友人の結婚式に行くことに不安があります。妊娠中であり、遠方で二人目の妊娠が安定期に入っていないため心配です。出席するべきか悩んでいます。何と言えば良いでしょうか。

友人が結婚式を来年の4月にあげるとラインで連絡がきました~(^^)❤
しかし、どう返事をすべきなのか悩んでいます…(;_;)

とても嬉しいことなのですが~、私は今二人目を妊娠していて、その頃なら多分5ヶ月とかなんです~😥
実は一人目の時に生後3ヶ月頃、友人の結婚式に招待してもらい、娘と初めて離れることが不安だったのですが、仲の良い友人だったし、車で5分程で行けることもあり、搾乳し実家に預けて、出席しました~。しかし離れていても終始娘の事が気になり気になり、こんなこと言ってはいけないのですが、終わってからとても疲れてしまいました~😥

それもあり、今回のように三重に住む私が名古屋の結婚式にいくのは不安で仕方がありません…(*_*)
頻繁に会う友人でもないので、本心は断りたいのですが…二人目の妊娠を今は安定期にも入ってないし言えないですし…どう言えばいいのか…(;_;)

教えて頂ければと思います~🙇

コメント

ぷぎ

結婚式は一生に一度です。
仲良し具合はどの程度のご友人でしょうか?
主様のお式には来て下さったんでしょうか?

いっちゃん

私は、3ヶ月ぐらいの時に式の時では8ヶ月の状態で招待されました。その時点では行きたい気持ちはあるけど、その頃の体調がどうかわからないと答えました。そしたら一応出席にしといて、と言われたので出席にしてたのですが、結局、切迫早産で欠席するはめに(∩´﹏`∩)なので祝い金1万円を式に行く友達に託しました。そしてカタログギフトをお返しにいただきました(´・・`)

お気持ちをお伝えされて、ご友人と相談されては?
たぶん、行くよっ!と言ってて、近くなり断る方が気まづいかな...と(ToT)

えりりりり*

私も今妊娠中です。
赤ちゃんが生後五ヶ月の時に、車で四時間の距離の場所の結婚式に招待されてます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
新幹線も通っておらず、電車でも行きにくい場所です…。

行きたいのですが、一人目が完全母乳だったため、二人目もその予定です。でも、それなら五ヶ月の赤ちゃんを置いていくのは不可能…。ましてや連れて行くのもかなりの負担…。

結局、妊娠中という事を伝え、行きたいがその時にならないとどうなるかわからないとだけ返事しておきました꒰。・ω・`;꒱*:・

めいらMAMA🌼

安定期に入ってないからこそ断りやすいと思います 悪阻はありますか? 悪阻がある、ないは関係なく妊婦さんなので何かあってもダメなので…あたしなら悪阻なくても悪阻があるから無理です って断りますね(´・ω・`)

ころすけ♥ิ

確かに、そうですよね…(;_;)
ん~(^^;
うちの結婚式には来てくれたのですが、めちゃ仲良しでもないというか、結婚式ってあの人を呼んだらこの人にもってところ、有りますよね…💦
…失礼ながらそんな感じで…(;_;)

ころすけ♥ิ

私も一人目は完母で、二人目も完母の希望なんです~😥
一人目の時が哺乳瓶も苦手だったので、なおさら不安で…
そうですよね、妊娠を言わないと伝わらないですよね…(*_*)
ご回答ありがとうございます❗

ころすけ♥ิ

ごめんなさい~🙇書き方が悪かったです~🙇
友人の結婚式をする頃には今お腹にいる子が生まれてて生後5ヶ月とかなんです~😥
すみません…(;_;)

今、少しずつ悪阻が始まってて、気持ちがデリケートになってる感じです~💦
不安なので断りたいのですが…(;_;)

ぷぎ

来てくれた方のお式には参列したいところですね。
でも妊娠5ヶ月でなく生後5ヶ月ですか、厳しいですね。
お断りして祝電とご祝儀を贈られては?

じゅら

私だったら妊娠の事を伝えてお断りすると思います(^^)
なにかあったら嫌なので(>_<)
ご友人もわかってくれると思いますよ(^^)

めいらMAMA🌼

いえいえ💦ごめんなさい❗あたしがちゃんと読めてなかったのが悪かったです💦🙏 再度文章読み直しで了解です💦🙏✨笑 そうですね、お気持ち凄く分かります💦今まさにあたしも同じですから😅 そうですね…あたしならまだ5ヶ月だから色々大変だしあたしが居ないと娘が泣きじゃくるから無理そうなんだ って感じで伝えますね(少しのウソはいいと思います☺)

あいお

私は元々行くと返事していた友人の結婚式が、妊娠しているとわかり(その頃は7週)、夜光バスで他の友人と予約をとっていたのですが、先生からは行くなら自己責任でと言われ、直前にお断りしたことがあります(>_<)
初めての妊娠で不安しかなかったので、一緒に行く予定だった子と結婚式を挙げる子二人に正直に話しました。
直前で本当に申し訳なく思いましたが、私の式にも来てもらえなかったので、まぁ大丈夫だったかなと(^^;
安定期でないからこそ、きちんとお伝えした方がいいと思います!

3匹の子豚(´ε`)

私は二人目生後3ヶ月で結婚式に参列しました。仲の良い友人だったので参列したいと思いました。
完母だったので連れて行きました。ゆりかごのようなものを用意してくれ、授乳室も設けてくれていたので、参列して良かったと思いました(^^)
ちなみな車で小一時間くらいの距離の式場でした。

その友人との関係にもよりますよね。無理して参列するか否か…

ころすけ♥ิ

ありがとうございます~🙇
そうさせていただこうかと思います~(*^^*)
何度もお返事ありがとうございました❗😌❇

ころすけ♥ิ

確かにそうですよね😰
私もお伝えして、言わせて頂こうかと思います~🙇🎶

貴重なご意見ありがとうございました❤

ころすけ♥ิ

なるほど~確かに、産後の身体って自分でも今の段階ではわからないですもんね😥
早めにお伝えして、式を挙げる友人に迷惑がかからないようにして、私も友人に託させてもらおうと思います~(^^)♪

ご回答ありがとうございました💡🙇

ころすけ♥ิ

いえいえ‼ホントにこちらが文章力無くて失礼しました❗😫
確かに~ホントにまだまだママが必要な時期ですもんね~💦
名古屋でとなると、お昼からの式だとしても、半日以上私が留守になることになります~💦
伝わるように、失礼のないように言わせて頂きますね~(^^)❤
ご回答ありがとうございました❗😌

ころすけ♥ิ

確かに~そうですよね😰
二人目とはいえ、不安です(私が😌💦)
今のうちに、ちゃんとお伝えしてお断りさせていただきます~🙇✨
ご回答ありがとうございました❗😌❇

ころすけ♥ิ

そうですよね~友人だし、お祝いしたいのは山々なんですけど~そこを無理して行くかですもんね~💦💦

二人目も完母で育てたい希望なんです😊
二人目を妊娠していることを伝えて丁重にお断りさせていただこうかと思います😢💕
ご回答ありがとうございます❗😌