※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
ココロ・悩み

コロナ禍での飲食店勤務について悩んでいます。保育園が休園になり、上司から保育園に預けられるとの連絡がありましたが、感染リスクを高めてまで働きたくないと思っています。辞めるべきでしょうか?

コロナ・飲食店勤務 に関してです。
どうしてもモヤモヤしてしまい
吐かせてください。

いま1歳8ヶ月の子がいます。
保育園に通わせて
私は飲食店 時短勤務の社員
旦那はガス会社勤務です。

埼玉県在住です
勤務先の地域ではコロナが流行っており
とても危険地域とも言えます。

ですが、両親ともに
在宅ワークが出来ない職種なので
休めずにいます。

旦那はローテーション勤務で
在宅勤務の体制もできてきて
その間は子供は保育園をお休みして
見てもらってますが、
私は小さい子がいようと休めません。

自分の働いてる建物でコロナが出ても休めず
いつかかってしまうか
怯えながら毎日過ごしてます。

そんな中、保育園が5/6まで休園となり
休園だと特別有給となって
私も仕事休めるし子供や家族の感染リスクが
減ってよかったなと思ってたのですが

先程、上司から
飲食店勤務だと申請を出せば
保育園に預けられると連絡がきました

協力する時はそんな自発的に
調べたりしてこないくせに
こうゆう時は連絡よこして
どうしても勤務してほしいのだなと
思ってしまいました。

私の職場は学生のバイトも沢山いて
正直わたしがいなくても
大丈夫なのでは?と思う状況です。

休みたい旨を何度も伝えてきましたが
もう辞めるしかないのでしょうか??

確かに申請だせば保育園に通わせて
働けるかもしれませんが
感染リスクを高めてまで
働きたいと思いません。

どう対処すればよいのでしょうか、、

甘えたことを言ってるのかもしれません
気分を害してしまったらごめんなさい



コメント

はじめてのママリ🔰

この時期ですし、わたしなら辞めます!☺️

  • miki

    miki


    回答ありがとうございます。
    ご意見ありがとうございます(;_;)

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私もやめます!
子供より、大切なものはありません!

仕事を、失うことよりも
子供を、失うことの方が私は耐えられません。

  • miki

    miki


    回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    ほんとにその通りだと思います。
    ご意見ありがとうございます😭😭

    • 4月23日
くるり

辞めても大事なら絶対やめたほうがいいですよ💦
飲食店なら他にもたくさんあらますね💦

  • くるり

    くるり

    間違いました。
    大事→大丈夫

    • 4月23日
  • miki

    miki


    収入の面は不安があります…
    でも他にも飲食店や仕事なら
    沢山ありますもんね😭😭
    ご意見ありがとうございます!

    • 4月23日
みかん

夫が飲食、店長です。
お子さんがいる方は優先的に休ませていますよ!
やはり上次第では?

退職もありだとは思いますが、この状況で次の仕事が見つかるか微妙だなと思います(><)

  • miki

    miki


    回答ありがとうございます😭
    そうなんですね…!
    やはり上次第ですよね…
    難しい…😭

    本当にその通りでして…
    仕事は続けたいのですが
    板挟み状態すぎて…💦

    • 4月23日
  • みかん

    みかん


    お子さんいない上司ですかね…?
    お子さんがいて話のわかるエリアマネージャーとかいませんか?

    仕事は続けたいけど、保育園が休園のため勤務できないと言うしかないような…
    嘘も方便、医療系と公務員のお子さんしか預かってもらえないんですとか言っちゃうか💦

    • 4月23日
  • みかん

    みかん


    保育園で休園は珍しいですね?

    埼玉ですが、自粛みたいですよ…
    自治体によるのかな?

    • 4月23日
  • miki

    miki


    男性で小学生2人お子さんいます!エリアマネージャーマネージャーは子供はお金かかってうるさいだけ等発言してる様な男性の方なので相談しづらく…まだ話せてません💦他の知ってるエリアマネージャーは似たり寄ったりで…

    店長自身で調べたようで
    飲食店は申請だせば預けれるはずなので問い合わせてくださいと連絡がきたので嘘も厳しいかなと…😭😭

    辞める勢いで
    再度相談するしか
    ないんですかね😭💦

    • 4月23日
  • miki

    miki


    私の地域も自粛でしたが
    近辺の保育園で
    コロナ疑惑の方が出たみたいで、隣の市(勤務先)多発してるので、市の要請で休園になった模様です💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

なんだか理不尽な対応ですね😣

子供第一!でも、今の職場を簡単に辞める!と、決断されないってことは、辞められない理由がお有りだと思いますので、私ならこうするかな?
ってことを、以下に書きます。

あくまでも、私なら…の意見なので、不快な想いや、お門違いな発言でしたら、申し訳ありません😔

上司は何をもって、飲食店勤務だと申請すれば保育園に預けられると、言っているのでしょうか?

私は上司の言っていることが、納得できないので自分でまずは、調べます。

厚生労働省は、保育園等が臨時休園となった場合は、テレワークや休暇を取得するようにと、公式ホームページに掲載されています。ただし、医療職などの社会的要請が強い職業の方は、子供保育が必要な場合は、市町村へ問い合わせるとのことです。

なので、まずは、住んでる市町村の役所へ、自分自身の状況が、子供を保育園に預けることのできる立場(=社会的要請が強い職業)にあるのかを、確認しにいきます。

仮に預けられる状況であった場合、有給取得を上司に再度掛け合います。
上記の通り、コロナへの感染リスクが高まるため、有給を取得するよう、厚生労働省も提言していることだと、上司に話します。

それでも、上司が理解してくれなさそうなら、会社の人事部に直接相談します。

そこも動いてくれなかったら…うーん🤔どうするか…


と、偉そうに、長々と書いてすみません💦
mikiさんが、調べたり相談する時間なんてなかったり、そんな手間はかけてられないかもしれませんので、いち意見として聞き流して頂いていいですからね〜😊

  • miki

    miki


    回答ありがとうございます。

    丁寧に色々と
    ありがとうございます。

    私自身そこまでしっかりと考えがまとめられてなかったのでとても参考になりました☺️

    保育園から提出された
    市が作ったであろう書類には私と私の職種が預ける対象の中には入ってました😭
    (店長が何を見てそう言ってきたのかは分かりません)

    ただもう少し詳しい所まで調べて見たいと思います💦


    店長がダメなら
    その上の方や本社の方にも
    意見を貰おうと思います😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司は軽視しすぎてます😤
    こんな時こそ、会社は従業員のために最善を尽くすべきなのに、協力的な姿勢が見えないのが辛いですね😭

    非協力的な上司に腹が立って、何とか見返したい😤と、長々と書いてしまいました。

    以下も長いですので、mikiさんが有益だと思うとこだけ参考にしてください。

    市が作成した書類に記載があるのであれば、上司の発言を覆す事は、難しいかもしれません😣

    でも、上司の懸念材料を払しょくすれば、休めないでしょうか?

    もし、上司がmikiさんに出勤して欲しい理由が、人材不足だとして、mikiさんは、バイトでも回せると仰るのなら、バイトの方々の力量の説明と(事前に確認と、了承が必要ですが…)彼らからのmikiさんがお休みすることの同意を得た事を伝えるなど、mikiさんが、出勤する必要の根拠が分かれば、反論出来そうな気がします。

    必要な休みであるから、有給を取得する権利は、働いているのなら主張して良いと思うんです。

    上司が首を縦に振らず、上司の上の人や、本社に掛け合っても難しければ、または、(保育園はすでにお休みだから、明日にでもお休みされたいと思うので)時間かかりそうなら、労働基準監督署に相談しても良いと思います。
    住んでおられるところにも必ずあると思います。

    労働基準監督署は、コロナの影響による労働相談を受け付けているはずです。

    時間はあまり無いかもしれませんが、mikiさんが納得が行くことを願っています🤞✨

    お忙しいと思いますので、返信不要です😋
    その分、調べたり、作戦を練る時間に使ってください😁

    • 4月23日