※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子宮腺筋症について自覚症状や検査について知りたいです。私の症状が該当するか不安です。

子宮腺筋症と診断された方お話聞かせて下さい😖

自覚症状はどんな感じでしたか?
どの検査で子宮腺筋症と診断されましたか?

私は昔から生理痛が酷いタイプです😣
(年々酷くなってるような気がするしなくもない)
子宮内膜症については知っていましたが、
調べていると子宮腺筋症という病気を知ったので
自分に当てはまる事が多く不安になりました💦

私の症状を見てもらえたらと思います、

・生理数日前から腹痛が始まる。
・生理1日目をピークに段々良くなる。
(1日目だけ鎮痛剤飲まないと無理です😣)
・出血量はそんなに多くないと思います。
ナプキンから漏れる事も寝てる間に血が出る事も
一度も経験した事ありません。
生理は大体5日で終わり、塊もたまに出る程度。
・生理中に時々お尻を突き上げるような痛み
・排卵痛はあったりなかったり。
・性行為の次の日は下痢になる。
・妊娠、流産(手術あり)経験がある
・その流産後から1年半不妊
・不妊治療しているので毎回のエコーの内診や
卵管造影の検査では子宮の形を指摘されていない。

長くなりましたがこんな感じです😭

子宮腺筋症は経産婦や妊娠経験がある方が
発症しやすいと調べたら書かれており
不妊、不育、になりやすいと見たので不安で😭

私の症状は子宮腺筋症に当てはまりますか😖?
また病院に行った時に話してみますが
色々調べていても立ってもいられなくなりました😂

薬を飲めばなんとかなっていたので
生理痛をあまり重要視していませんでしたが
生理痛があるのは普通ではないようですね😭

子宮腺筋症をお持ちの方から
お話聞けたらと思います🙏長くなりました😭

コメント

ひまわり

子宮腺筋症と言われています😓
私の症状は生理痛と出血の凝血が少し見られます💦

不妊治療の経膣エコーでわかりました😳💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    擬血とはどのようなものでしょうか?😣経膣エコーっていつも卵胞チェックとかでやってるエコーとはまた別のものになりますか?😣💦

    • 4月23日
  • ひまわり

    ひまわり


    凝血は血の塊です💦よくレバー状と言われる出血です😓

    経膣エコーは卵胞チェックの時にしてるのと同じです💡

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ


    なるほどです!何も知らずにすみません😭それ以外にも出血の量は多いですか?💦
    エコーで子宮腺筋症ってわかるんですね😣エコーで分かるってことはかなり腺筋症が進んでるんでしょうか?😖

    • 4月23日
  • ひまわり

    ひまわり


    出血の量は、漏れるのが怖くて生理開始1、2日は夜用の大きいナプキンを日中でも付けてます😓これは多いのかな…?よくCMで長時間でも安心って言いますが、漏れてしまうので何時間も同じナプキンは付けていられません😥

    進行の度合いは特に言われてませんが、現時点では今すぐ治療しましょうとか言われてません😌

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか😮それは多いような気がします😢日中でも夜用ナプキンなんですね😭

    子宮系の病気の1番の治療は妊娠と言いますよね😭ひまわりさんも不妊治療してるとの事で、私も治療中なのでお互い不妊治療頑張りましょう😭💕

    色々教えて下さりありがとうございます!私も明日の受診で一度先生に聞いてみます🙏

    • 4月23日