※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき1017
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、家族との関係に悩んでいます。出産を控えており、家族との縁を切りたいが不安もあります。幸せな子育てをしたいと思っています。

これは単なる愚痴のような文面かも知れません。読んでて気を悪くする人もいるかも知れません。
長文ですみません。
母子家庭で育ち、お金のこと、母の男の人からの暴力や暴言…いろんなことで苦労した。
だからと言って、暗〜く生きてきたわけじゃない。高校出て寮に入り、辞職と再就職、資格取得それなりに仕事がんばってやってきた。
10年以上家族とは一緒に住んでない。
離れててもなんとかこの10年の間に、普通の家族になろうと頑張ってきた。でも無理だった。
母親は、母親というより、女でいることを第一優先している。
相談なんかしたことないし、辛い時頼っても手を差し伸べてくれたことはない。
来月シングルで出産を予定。家族に頼ることを周りは勧めてくる。
私自身、手に職はあるけど、そんなに給料はもらえない。でも家族が助けてくれる訳でもない。
お腹の子の父親とはいずれは籍を入れたい。サポートはかなりしてくれている。
でも歳も離れてて自営業者。景気は良くない。不安もある。
でも決めた。自分でこの人の子供が欲しいと強く願って叶った。
もうすぐ会える。
幸せしかない。
でも自分の家族とは縁を切りたい。先のことは何も考えていない母親と精神疾患を患う姉。
姉は風俗で働いて、病気を治そうとしていない。馬鹿みたいに見た目だけにお金かけて病気を理由に社会資源に頼り、何も先のこと考えてない。嘘ばっかり話す。
本当に関わりたくない。
彼には離婚が成立してない奥さんがいて、子供はいない。父親も去年他界。母親は30年前に他界。
両親は本当の親ではないけど、大切に彼を育ててきたと思う。
そして貧しいながらも頑張って自立して、苦労して自分で商売して成功した。
そんな彼に、私のような状況を、わかってもらうのは難しいと思う。ましてや、うちの母親と彼の方が歳が近い。ただの冷たい人間と思われるんじゃないかと思う。
そんな話をした。そうじゃないと言う。
でも、実際に子供が産まれて自分の母親や姉にも会わせないなんてことしてもいいのだろうか…縁を切りたいけど…
こんなことって許されるんだろうか…。
実家と絶縁でシングルで子育てって、簡単なことじゃないのはよくわかってます。
子供を幸せにしてあげたい。
絶対に私のような想いをさせたくない。
父親ともちゃんと一緒に暮らせるようにしてあげたい。
でも不安ばっかりです。
勇気と力をください。

コメント

shaon

危ういですね….心配です。

どうして離婚が成立するまで避妊できなかったのでしょうか……。

厳しいかもですが、不安のそもそもはそこかと。そもそも、相手のいる方…好きになったのは仕方ないにしても、避妊はすべきでしたね。どんな形で出会い、そのご夫婦がどういった状況かはわかりませんが、嫁側からすればたまんないですよね。浮気されてるひとに寝取られるとおもえば。しかも子供ができてるなんて。つくりたくてもできにくいからだの方かもしれません。それだけでも辛いのに…旦那に裏切られたら死にたくもなります。家庭状況がわからないのでなんともいえませんが。

せめて、離婚が成立してからすればよかったこと。母子手帳に父親の名前書けない…(´・ω・`)いつ、本当に籍が入れられるかもわからない。その約束が本当に信じられるものなのか…全てが不安でしかないのは当然かと。
同じ思いをさせたくなければ、避妊して段階ふんでいればこんな不安にもかられなかったでしょう。
頑張って生活されてたとはおもいます。でも、同じ道を進みつつあるように客観的には見えます。残念ながら。

親や姉妹などの血縁からはなかなか逃れられません。頼らないのもいいでしょう。

この道を選んだのは貴女です。

避妊をしなかったのは貴女なんです。頑張らないといけないんです!頼らないと決めたなら。勇気を自分で振り絞らないといけないんです、シングルとは甘くないのです。

身内に甘えない頼らないと決めたなら、自分でしないと自分で振り絞らないとですよ!

頑張ってください、貴女も母になるのですから。

shaon

うちは母子ではないですが、仲は悪いですw。離れていればマシなので。母との反りが合わないでも母です。父とはそうでもないですが、結構自分勝手なところも。こころで親だが子供みたいな性格だと可哀想に思うほどです。旦那と共に私の地元から離れて旦那の実家付近にいます。義夫婦は良い方で助かってます。友達いなくてもやってけますし、そのうちできますw旦那がいるから心細くない。絶対親や兄には頼りたくない。だから親にも愚痴は言いませんし言う気もないです。当てにしてないので。向こうから関わってくる分にはそれなりに対応はしてます、面倒ですが。

当てにしないならしないで、やろうと思えばできますょ。お金はかかるかもしれないですけどね(;^_^A

お気遣いありがとうございます。親からもシスコン兄からも離れてのびのびしてるのでw私はお金はないですが、今が一番幸せで過去を後悔しない生き方をしてるつもりです( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
後悔してるとしたら、早く産む選択をしてても良かったかなーと言う気はしますけどwでも、三歳までそばでいたい!という子育てがしたかったのでここまで伸ばさざるえませんでしたw

未来の良いことを…産まれてくる命に出会える事を楽しみに励まれてください!(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

あき1017

ありがとうございますm(_ _)m
避妊するというより、2人で決めて望んだ妊娠です。
頑張ります。
ありがとうございます。
離婚は難しいかと思っています。
相手の女性は仕事優先、地位もある方です。家事は一切せず、離婚したいと言っていたのに、私の存在を知り、家を出て行く様子がなくなりました。
でも信じて待ちます。
ありがとうございます。

shaon

そうですか、最近の世の中では事実婚というのもありますし、遺産も遺言さえちゃんとあれば夫婦でなくてももらえます。
ただ、あまり期待はせず自分で頑張るという気持ちでしないと、当てにしててダメだった時のショックやらなんやらが相当きますので。
相手も妻の意地ですね。離婚して幸せなんかにさせてやらない!という気持ちでされてるかもですね。樹木希林みたいに勝手に離婚届出せなくしてるかもですが、お金があるならば離婚調停というてもあります。

辛いでしょうし、大変でしょうが、振り返っても変わらないし、変えるなら未来です。足元と前をみて頑張ってください。

あき1017

ありがとうございますm(_ _)m‼︎
離婚出来なかったときのために、彼には申し訳ない気持ちでしたが、胎児認知届けを出してもらいました。
奥さんだけが遺産をというのは避けたい…とか、私に慰謝料を請求され離婚不成立だったときのために、養育費云々の、そういう私の計算高い気持ちもありましたが、やはり子供の為に考えたつもりです。
実は彼とのことはあまり悩んでません。もう散々悩んで自分の中で答えが出ましたから…。
実母と姉との関係が、やはりストレスです。。。
shaonさんも来年出産なのですね☆寒い時期のお産、お身体気をつけてくださいね♡ありがとうございましたm(_ _)m

妃★

入籍はまだ先になったとしても、妊娠中の今のうちに胎児認知してもらってくださいね。
子の親はその男性であるという、子供の権利を守る制度です。
区役所で届け出できます。

あき1017

ありがとうございます。
胎児認知届けは提出してます☆ありがとうございますm(_ _)m

あき1017

やはりみんなそれぞれに色々なことがあるのですね。
その計画を立ててきちんと前に進まれてるshaonさんの様に私も出来たらよかったのですが、こんな形でも、shaonさんと同じく、自分の歩んできた道に後悔はありません。
私の子供には3歳まで側に居てあげるということは出来ませんが、しっかり働いて貧しくても寂しい想いをさせないようにしたい。
そして私はもちろん、父親にも愛されて産まれてきたということを子供自身が感じられる環境を作ってあげたいと思います。
頑張ります‼︎たくさんのお言葉励みになりました。ありがとうございました☆

さゆ

母が離婚や不倫の末の再婚相手からのDV、その末の離婚、実家と縁を切っていた事などもあり、母方についた私は振り回された感はありますが、数年前に実母とは連絡を取るような中に修復したようです。
兄弟やその他親戚からは距離を置かれているようですが。
主さんももしかすると時間を経ればお母さんやお姉さんとの関係が修復するかもしれません。
母自身も時と共にお互いの考え方が変わったようです。

私自身父方の親戚や祖母とも両親の離婚を機に絶縁となり10年以上親戚との付き合いはありませんが、母の苦労もわかっている為母を責める気はありませんし、私しか母を支えられない。支えよう!と、その分私も強くなれたと思っています。

主さんのお子さんと同じような立場かな?と思いコメントさせて頂きました。

あき1017

時間…そうですよね。
時間が経って状況も変われば修復することもありますよね。
今はまだ拒絶の思いでいっぱいですが、うまく距離を取った関係に最後にはなれたらいいかなと思えるかも知れないですよね…笑。
さっちゃんさんは、お母さんのこと支えようと思われていて、文面から思いやりが感じられていいなと思いました。色んなことがありますが子育てがんばります!ありがとうございますm(_ _)m