※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

育児と家事の両立が慣れないです。生後1ヶ月の息子と平日は朝7時から主…

育児と家事の両立が慣れないです。

生後1ヶ月の息子と平日は朝7時から主人が仕事から帰ってくる深夜12時まで2人っきり。。

もちろん授乳したり家事をしたりしなければいけないので、日中は昼寝もできず好きな時にご飯も食べられなければ好きなドラマも見れない。

子供との時間は苦ではなくて、幸せなのですが、家のことを言わないとやってくれない主人にイライラしてしまい喧嘩ばかりしてしまいます。。

もちろん主人も仕事を遅くまで頑張ってるので攻めたくはない、、でも会社で見慣れた仲間と笑って会話ができるのが羨ましい。
子供の命を一人で守って誰とも会話ができずに家にいる私の気持ちも理解して欲しい。。

愚痴になってしまい申し訳ありませんが、同じ心境の方いらっしゃいますか?

コメント

もも

同じくですー!!
上の子はどこにも行けないストレスで毎日大暴れ。
下の子は後追いが酷く常に泣いてる。
旦那は子供達が寝てから帰ってくる。
帰ってきてもゴロゴロしてて何にも動かない…
もうイライラしかないですよね!!!😭
社会との繋がりも無いし、唯一が旦那なのに何にもわかってくれないのがめちゃくちゃ腹立つ!!!!!笑

• yui

yui

上の子いらっしゃると2倍大変ですね😢
    毎日お疲れ様です。

社会とのつながりがないからか、イライラの発散が旦那しかないんですよね💦
    イライラしてる私に対してもイライラしてきて余計喧嘩になります😂😂

• 4月23日
るいん

こどもの生活リズムが整うまで
自分の自由時間は全くありませんでした。夜まとまって寝てくれる様になると格段に心の余裕ができるのですが、、

旦那様もハードなお仕事ですね、、
お二人ともお疲れ様です。

質問者様が投稿されている
主人も仕事を遅くまで〜気持ちを理解してほしい。

というのは旦那様に伝えられましたか?まだ、産後でホルモンバランスも不安定だと思います。そういうのも伝えられてみると喧嘩も減るかもしれません!

あと家事は手抜きですね
むしろしない、、というかできなーい!と言ってしまう、、笑

乾燥機と食洗機さまさまです。
お財布が許すのであれば上記頼るのオススメです。
夜もお弁当など^^

気分転換で散歩したくてもコロナコロナですもんね、、、

育児漫画みて、私だけじゃないんだ!と思うと少し心が軽くなるかもです!

• yui

yui

旦那に伝えたものの、仕事が気分転換になってるという考えはやめて欲しいと言われてしまいました…
    いや、楽しそうに同僚と話せる時間があるじゃないかと思ってしまいましたが😅

家事、手抜きで良いんですかね💦
    自分の稼ぎがストップしているので、お金を使うのも身が引けてしまいまして…

育児漫画見つけたりして気分転換しようと思います^^

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月でワンオペ育児ですか。
大変ですね😭😭😭
お気持ち、お察しします。

1ヶ月だとまだ自分の昼寝も好きなテレビも見れないとか、我慢の時期かな、と思います😥
授乳回数も多いですしね!
ですが、それを旦那さんが理解してくれないのは、別の話ですよね!
コロナもあるので、赤ちゃんと二人きりで出かけることもできないですもんね!

私は今、旦那が長期出張中なので、完全なるワンオペ育児中です。
ご飯作らなくてもいい、という利点はありますが、毎日ほんとに誰とも喋れてないです😅
しかも12月からほぼ引きこもり状態が続いています。
長くてすみません。

みな

お疲れ様です☺️
私も最初の頃はよく喧嘩してました。

期待するとイライラするので、家事を適当に手を抜けばいいと思います。

ご飯を簡単にする、掃除しなくても死にませんw

お風呂とか洗濯は最低限。

旦那さんも仕事で疲れてると思うので、余裕がないとなかなか率先して手伝うね、とはならないのかもしれません。

赤ちゃんが寝た時は、ママも休んだり、その間にご飯食べたり。

まだ小さい頃は結構寝てくれると思うので、時間を有効活用です。

ちょっとした時に、息抜きしてくださいね🤗