※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

息子の成長について、言葉は理解しているが喋るのが遅いと言われ不安です。周りに同じくらいの子がいないため、標準的な成長かどうか知りたいです。

周りに同じくらいの子がいないので教えてください!
息子の成長は標準ですか?

喋る言葉→アンパン(アンパンマンの事) 電車 ワンワン
ママ パパ ねんね まんま あいちゃん(私の妹の名前)

動作→ポイしてと言ったらゴミ捨てる
ないないしてと行ったら片付ける
座ってと言ったら座る
ドア閉めてと行ったらドア閉める
シュッシュ(除菌)する?と行ったら手を出す
手拭いてと行ったら自分でタオルで拭く
ご飯作ってるからあっちいっててと言ったらあっち行く
ジュース飲む?と行ったらコップがある方に行く
外行こっか!と言ったらドア開ける
ねんねしようと言ったら横になる

母に言葉は理解してるけど喋るの遅い子かな〜と言われたので不安です😓


コメント

ママリ

標準、もしくは早い方だと思いますよ☺️

うちの娘はお喋りちょっと遅いのですが、いま一歳半で
パパ、わんわん、しか喋りません😅

動作も、
ここ数日でやっと、ごみ捨てやドア閉め、おすわり、などの指示が伝わるようになった感じです☺️

ママリ

順調に成長されてるなーって感じます😊
賢いと思いますよ🥰

みやこ

我が家の下の子も最近色々喋ってくれますが本当に最近なので早いほうかと!

to

同じ月齢ですが、うちは意味のある言葉はまだほとんど喋りません😅

あっち、ぶぃーん(掃除機のこと)、あった、落ちた、落ちちゃったぐらいです💦
ほんと個人差ありますよね😂

うちも言ってる事は理解してるので、特に気にしてません🤣

ママりん

兄弟が居なくてそれなら早いな標準だと思います☺️

deleted user

喋り始めって個人差ありますよねー!
遅い印象はないです!
うちもそんな感じだったと思います!
今は二語文もでます😊
よく言葉のコップっていわれてますが、今は溜めてる最中なので、2歳まで喋らなくても大丈夫と聞きましたよ😊
そのうちいきなり喋り出しますよ笑
たくさん声かけしてあげて言葉のコップを溢れさせてあげてください!

しま

うちの子は1歳7ヶ月近くでやっと言葉らしきものが出てきたので羨ましいです✨
未だにアンパンマンはアッパ~です(笑)

こちらの言葉も充分理解してるし、心配することはないと思いますよ😃