※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅ
お金・保険

マイホーム購入についてアドバイスをください。貯金がなく、旦那は新しい仕事、私は学生でした。どうしたらいいでしょうか?家を建てる際のハウスメーカーも教えてください。

みなさんマイホームを購入したときに
どのくらい貯金などして購入しましたか?

やはりマイホームという高い買い物なため
貯金とかある程度してから購入したほうがいいですかね?
マイホームがほしいとおもってるんですけど、
マイホームのための貯金一切ないです。
旦那は33歳で一回り上で、今年度から看護師として
働き始めたので、貯金一切ないです>_<
わたしも三月まで学生でしたので貯金ないです。泣

マイホーム購入されたかた
アドバイスほしいです!!
またどこのハウスメーカーがいいとかも
ありましたら教えてください!!

コメント

らら

まだ購入してないのですが、今の貯金で出そうかなと思う頭金は、500〜ぐらいです。
安いのは、地元密着の工務店ですよー!

わたしの友人は貯金0で、建売購入してましたー!
土地から探すとなると時間もかかるし、お金もかかりますよねf^_^;)

• ぴちゅ

ぴちゅ

コメントありがとうございます!

貯金ゼロで購入されるかたもやはり
    いるんですね( ^ω^ )

• 6月7日
ななたま✩︎⡱

私の姉が最近マイホーム建てました(o^^o)
旦那と2歳の息子の3人家族です。
旦那35万+α、姉20万の月収で結婚してからの3年間貯金をし、ある程度貯めてからローン会社に連絡したりしながら土地探し、ハウスメーカー探しをしていました。

全国区で知られている積水ハウスやへーベル等はかなり高いです💦
お住まいの地域にある地域密着のハウスメーカーや工務店等もたくさんあると思うので調べた方がいいですよ✨

姉家族は田舎に家を建てたので土地+家 で4000万で建てれました(o^^o)
キャッシュかローンにもよりますが、貯金もなく、職場にいる在籍年数が浅いとローンも組めないんじゃないでしょうか?💦

• ぴちゅ

ぴちゅ

地元のハウスメーカーなど色々
    調たいもおもいます☆

• 6月7日
Ciara

今建築中なので、マイホームカテゴリに敏感です(笑)

そして!
もちろん貯金はあるに越した事はありませんが、結論から申しますと、貯金はなくてもマイホームは建てられます😄
私達もそうでした。恥ずかしながら…なんて言いません!訳あり夫婦でしたから、無いものは無いのです(笑)

もし今が賃貸であれば、単純に、家賃と変わらない金額のローンなら払えますよね。
そこから、何ヶ所かの金利を出してもらい、支払える可能額から予算を決めます。団体信用生命保険などもあるので、その時出た金額+1万円ぐらいの余裕はみておいた方がいいかと思います。
その上で、予算内でいかに希望に近い家が建てられるか、を各ハウスメーカーで見積もりを取ってみて、より希望に沿ったところで決めるのが一番かと思います。

ただし!!
私達の場合ですが、手付金や契約金等で土地の契約から約4ヶ月の間に約100万円ほど先払いしました。
両家からの援助はないので、オリジナル節約レシピを開発し、もう必死で工面しましたよ(笑)
やっと手出し金は今後ないので落ち着いて来ましたが、逆にその分、当初の予定だったローン総額から100万円引いてローンを組む事にしました。
金額そのものが大きいので、例え100万円でも35年ローンの毎月で考えるとカナリ大きいです。

なので、オススメのハウスメーカーは、ご自身の予算内でより希望に近いところ、となります😊
ちなみに私達は、積水・住友林業・タマホーム・地方工務店・建売業者をまわり、いい土地が見つかったタイミングがあり、タマホームにしました。
タマホームは悪い噂が多いのですが、私達の希望に一番近く、またワガママも全て聞いてくれたので、今のところですが、私はタマホームにして良かったと思っています✨
お金が有り余っているなら各社で実際に建てて比べますけどね(笑)、そうはいかないので、何社かまわると、何かのタイミングで決まったりするかもしれません😄

• ぴちゅ

ぴちゅ

家賃6万のとこに住んでますが
    旦那の職場から住宅手当が27000でるので
    実質払ってるのは23000なんです^_^;
    マイホーム購入すると住宅手当などは
    でなくなるために毎月どのくるいの出費なのか想像できず、、>_<
    100万もだせる余裕がいまはわたしたちないです、、すこしでも払っておけば負担はへりますよね!

• 6月7日
たか☆みゆき

タイムリーな話題だったので返信させていただきます!

ちょうど私もつい先日、新築戸建4LDK総二階建てを契約したところで、月末に引き渡し予定です。
大きな決断をしました笑

現在賃貸で月々85000円支払っており、夫と子供3人で70歳まで生きて家賃を払い続けるという仮定で単純計算したところ、3800万円支払うという見込みになりました。単純計算ではありますが、払い続けても自分のものにはならないなら勿体ないし、私たちが死んだ後息子の財産になればというところから戸建購入しました(≧∇≦)

場所は私の実家近くで、育休あけたときに、協力してもらえるよう私の両親が子供のお迎えしやすいようにという利便性も考えました。

貯金は私が独身時代の10年間に将来のことを考えコツコツ貯めた1500万円を頭金として、夫が独身時代に貯めていた50万円を手付金として使います。ローンは1500万を25年で予定しています。

色々な話をききましたが、頭金がなくてもマイホームは建てられますが、ローンのことや金利のことを考えると少しでも少ない借り入れの方が気持ち的に楽なのかなと思いました。

金融機関や固定金利か変動金利かでも勿論違いますが、利息をトータルで何百万も支払わないといけないとなると勿体ないと考えてしまいます。そして苦しい、、(^_^;)

ならば、頭金として多めに入れられるよう準備をしていれば借り入れも少なく済みますし毎月の支払いも安く済みます。
ちなみに来月からは毎月6万弱の支払いでボーナス払いなし予定で、家賃より大分安く済みます。
浮いた分を貯めておけば、固定資産税に充てられる程の金額にもなりますし、将来の壁材などの修繕費用にもなるかと考えています。繰上げ返済もしたいと思ってます。

主様とご主人は看護師という有資格者ですし、今は貯金が無くてもマイホームの夢と可愛い娘さんの将来を考えればこれから十分貯金ができるかと思います(o^^o)
私はごく普通の会社員でしたが、新卒の頃から自炊をし、特に欲しいものがなければ夏と冬のボーナスはそのまま貯金という形にしていました。勿論、楽しみとして会社の先輩方と韓国旅行や友人とディズニーランドや京都旅行などにも行きましたが(*^_^*)

夢に向けて貯金するのは楽しくできそうな気がしませんか⁉️(o^^o)私はいつかの将来のために、、という漠然とした感じでしたが笑

マイホーム購入は大きな買い物なので覚悟や決断、お金、色々なことが必要になりますが頑張ってください‼︎
私も引越し準備や支払いを頑張ります‼︎
長々と失礼しました(≧∇≦)

• ぴちゅ

ぴちゅ

わたしも学校卒業して働いて将来のために貯金ができていたら、、よかったんですが 笑
    学校卒業してすぐ出産というかたちだったので働いてもないし貯金ゼロなのです。笑

旦那は年なんではやくマイホーム購入しないとっておもってるんです^_^;

• 6月7日
りん0925

貯金の具体的な金額はいえませんが、マイホームようにそれなりの金額を用意して購入しました。

購入することは貯金がなくても出来ます。ただ、ローン以外にも払わないといけないお金は沢山有りますし、何より賃貸と違って、何らかの理由で支払いが出来なくなってもすぐ引き払うということができません。
例えとして、余りよく有りませんが、例えとば御主人がローンを残したままなくなった場合は団信などの保険に加入していれば支払いは無くなりますが(名義が御主人のみの場合)ただ、働けなくなったとかだと支払いは続いていきます。35年ローンなどでの購入を考えられてるのなら、あらゆる事を想定して何かあった時にある程度の期間の生活費は手元に残しての購入が安心だと思います。

我が家も主人が年上なので病気などになった時の為に1年間の生活費は手元に残しています。今は私はパートですが、もしもの時はそれでなんとか生活しつつ、私が働きに出るつもりです(^_^;)

• りん0925

りん0925

すみません、メーカーのことが抜けてました💦

我が家はセキスイハイム、積水ハウス、パナホーム、FPの家を取り扱う地元工務店を見て回りました。
    各社、売りにしてることが違うのでどこが自分達に合うかはそれぞれだと思うのですが、気に入ったのはFPの家だったのですが、営業さんと余り合わず、第2候補だったセキスイハイムにしました(^_^;)長い付き合いになるので、営業さんとの相性も決めての一つかなと思います。
    高い買い物になるので時間の許す限り沢山のとこを見て回るのがいいと思います(*^_^*)

• 6月7日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

持ち家をもつことは色々なメリットもデメリットもあるんですね!!
    やはりいまのわたしたちだとすこしでも貯金してマイホーム購入したほうが良さそうなんですけど、なんせ旦那は年なんでww

わざわざハウスメーカーのことのお返事ありがとうございます!

• 6月7日
はなmama

うちも今建て売りを購入したところです!
貯金は800万円ほどありました。
500万円は私の独身時代の貯金なので内緒ですが(^-^)
共働きですが、今後の生活がカツカツになるのが嫌で注文住宅は諦めました。
不動産屋さんも、頭金なしで、家を買う人は今は多いよーと言っていましたよ(о´∀`о)
私たちは諸経費のみ現金の予定できたが、銀行から頭金を200万円いれてくれたら、金利を安くしてくれると言われたので、それだけいれました(^-^)
月々支払えれば、フルローンでもいいかもしれません。
でも固定資産税や、なにかのときのためには、ある程度は貯金があると安心だとは思います!
無理はせずに、安い工務店を探したり、土地を安い所にするなど、いろいろ策はあると思います!