※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

1歳の早産児、発達が遅れている状況。成長に不安がありますが、個人差があることを理解し、発達外来でサポートを受けています。将来に不安を感じつつも、のんびりと育児に取り組んでいます。

早産児、発達がゆっくりだった子その後の成長はどうでしたか?

うちは23週で出産し、1歳の今、まだ7キロいかないくらいで腰も座ってません。首座りは修正で3ヶ月にはしっかりしたのですが、その後寝返りも首が持ち上がらず体だけうつ伏せみたいな状態から出来てないです。
4ヶ月も早く生まれたし成長は個人差がある事、発達外来にも通っているので、第三者からもみてもらっているのでのんびり構えてはいるのですが、ずっと6ヶ月前後の赤ちゃんを育てている感じで小学生くらいまでに追いついていけるのかと不安になります。

コメント

あんぱんまん

初めまして!
私自身3ヶ月ほど早くうまれ
体重も1200くらいの未熟児でした。
他の子が遊んでいるのに寝てばかりだったり、言葉も遅く母も心配してましたが大人になった今なんの問題もなく出産も普通分娩出来るくらいになったのでアドバイスになるかわかりませんが問題なく育ってる人もいるんだなくらいに思って下さい?🤔

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月も早かったならお母さま心配されたでしょうね💦
    でも立派に育って!
    我が子の成長も長い目で見ていこうと思います

• 4月22日
あいうえお

息子が30週の1000g未満で産まれました。
3歳超えるくらいまでは、どうしても他の子より遅れが目立ってました。

大きくなるにつれて、他の子も個人差出てくるし個性もあるので気にならなくなってきますよ☺️

ただやっぱり今でも、苦手分野が他の子に比べて広いかな?と感じることはあります。

• ひつじ

ひつじ

3歳くらいで同じくらいになるなんて早いですね!
    苦手分野も成長につれて減っていくんでしょうね😊
    我が子の成長も楽しみです

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も1980gで産まれた未熟児でした!母は小さく産んでゴメンと、罪悪感でいっぱいで、ポポンSだとか栄養剤をたくさんのませてくれたらしいんですが、私の記憶では、3歳くらい?の時点で他のお友達より運動能力とか劣ってるという意識は全くありませんでしたよ(^◇^)むしろ体動かすの得意なくらいで木登り大好きでした♪小学校3年生くらいの時には身長も背の高い方から数えた方が早いくらい、クラスの中で大きい方でした笑
成績も、小学生の間はほとんど通知表はA判定で苦手な科目は無いくらい。…思春期くらいからは勉強をサボるようになり、運動も苦手になり、大人となった今では体格も頭もいたって平凡人間ですが(^◇^;)

あとこのママリでお会いした方に、未熟児で産んだ子が最初は成長遅かったけど、1歳半からはメキメキ成長し、ジャンプしながら走り回ったり、散歩に行ったらジジババを置いてきぼりにして先に帰宅してしまったり、すごくヤンチャになって大変だったなんて話をしてくれました😂

具体的なお話ができなくてごめんなさいですけど、実体験で、大丈夫🙆‍♀️ってだけは言えますよ😊✨

• ひつじ

ひつじ

まめさんの様に本人が劣っている意識がなくすくすく育ってくれるようになりたいと思いました!
    未熟児で生まれてゆっくり成長してもぐんと成長するタイミングがあるんでしょうね

• 4月22日
Ay

2ヶ月早く産まれた娘ですが、体格はずっと小柄です。
(見た目だけだと一歳くらいですか?なんて言われることも😅)
一歳半ぐらいの頃にやっと成長曲線の一番下に入るかなぁといったところです。
ちなみに1歳の時には7キロありませんでした😣

歩きはじめも周りと比べるとゆっくりでしたが、当時はまだ修正だと◯ヶ月だしと気楽に考えていましたよ。
今ではあまり気にならなくなりました。

• ひつじ

ひつじ

1歳の頃だとうちと同じくらいですね
    最初はなんとか成長曲線に入ってたのですが、どんどん離されて、、
    焦っているのな親だけですが、早く気にならないようになりたいです

• 4月22日
苹果🐱

4月予定が3月出産になった現在3歳のママです♪
1ヶ月早かったですが退院の時2300でした
今でも3ヶ月くらい遅いかなって思う時はあります、トイトレの時など…
でも言葉は遅かったけど今となってはうるさいくらい喋るし親の口真似もします
ハイハイは10ヶ月すぎてあるいたのは1歳2ヶ月でした

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます

4月から3月だと学年も変わって大変ですよね💦うちもそうです
    男の子なので喋るのは遅いだろうなぁとは思ってますが、話すようになったらなったでうるさくて悩んでた頃が懐かしくなりそうです😅

• 4月22日
  • 苹果🐱

苹果🐱

そうなんですね!4月生まれだったら多少遅くても…と思いますがやっぱり差は出ますね、プレ保育の時は特にそう感じました。
    でも言葉に関しては気にすることないと思います☆

• 4月22日
  • ひつじ

ひつじ

そうなんですよね
    3月だと、ただでさえ遅いのにー!と思ってしまいます
    とはいえ、成長は普通に生まれても早い遅いあるのでのんびり構えておきます

• 4月23日
ママリ

うちのこが30wで1200gの早産でした。
正直すごく周りと比べてしまいました😅
修正月齢での市の発達検診もストレスでした💦
1歳の時も7キロくらいで体重はずっと曲線下でした。
2歳をすぎでぐんぐんと成長が見られるようになりました。
うちも小学生までには追いつくよ~と言われていますが、3歳の発達検査が心配でありません💦

• ひつじ

ひつじ

うちは市の検診は受けずに、出産した総合病院で見てもらってるのとコロナの影響で外出てないので結果周りと比べられないのでのんびりしていますが、SNSなんかで目にすると年下なのにもうこんな事ができるのか!と焦ったりします
    周りに大きくなったら追いつくと言われても心配になりますよね😥

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私自身が2ヶ月半位早く産まれて1100グラムでした。
体も小さく成長もゆっくりだった為、保育園も2年保育でした。せっかく入園してもすぐに熱を出すので週の半分はほぼ休みばかりだったようです。
小学校の背の順ではいつも前から2番目。ですが学校の代表でスポーツの大会に出たり運動神経は良かったです!

気付けば背も伸びて159センチになりました。
今では立派にアラフォーになり酒もよく呑み健康体です(笑)

小さい頃は周りと比べて色々気にする事もあるかと思いますが、のんびり気長に成長を見守ってあげてください😊

• ひつじ

ひつじ

うちもおちびさんなので小さいうちはみんなより小柄かなと思いますが😅
    着実にできる事は増えてるので、子供の得意が伸びるように気長に育てて行こうと思います!

• 4月23日
どんちゃん

33w1600gで生まれた娘を育てています!
予定日が4月中旬でしたが3月上旬に生まれました💦
現在70cm,8kgで、成長曲線にも入ってますが園では1番小さくて(9ヶ月の男の子より軽いので)、同じクラスの子のお母さんから「何月生まれですか?小さいですよね!」と言われたこともあります😔

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます😊
    今は比べる子が周りにいないのでいいですが、幼稚園、小学校と周りに同い年の子がいると比べてしまいそうです😓

• 4月23日