※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

4歳の長女にイライラし怒鳴ってしまう母親です。子供たちとのストレスが溜まり不安定に。どう接すれば良いか悩んでいます。

子供にカーッとなった時,どのように抑えてますか(..)?
情けない母親なのは自覚しておりますので批判はご遠慮ください。
最近4歳の長女に対してイライラします。怒鳴ってしまいます。理由は色々あり,危険なことはもちろんですが,TVを観すぎる,勝手にお菓子を食べるなど,小さなことでも怒鳴ってしまいます。娘も大泣きしたり怒ったりします。
いつか手をあげてしまうのではないかと不安な毎日です。
3月から保育園を自粛しており,今月の復職も延期になり平日は3人の子達と過ごしています。
天気の良い日は1時間程散歩に行くようにしていますが,娘自身,ストレスもあると思います。
小さな妹や弟がいるため,一緒に遊んであげることもできていないせいだとも思います。

ついに娘も爆発しました。
次女を寝かしつけている最中,リビングでパパと過ごしていましたがパパも何か叱ったのだと思います。
もうパパもママも嫌!1人がいい!と言いながら大泣きしました。
眠くて不機嫌なのもあったと思いますが,情緒不安定にさせてしまっていると痛感しました。
こんな母親で本当に申し訳なく。明日から娘とどう接して良いのか分かりません。怒らないようにしたくても私に余裕がなくいっぱいいっぱいです。

文章まとまっていなくてすみません。
余程のことでない限り,怒らず許せる母親になりたいです。
ご経験等ございましたら是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

どうしてもイライラしちゃうときありますよね💦とくに今は外出もできないし、お互いにストレス溜まりますよね💦
私はどうしても怒りたくなったら、廊下で大声で叫んでました。声を出すとちょっとすっきりして、冷静になれるし、子供には怒鳴ってないのでいいかなと思って。
あとは怒ってしまったときは悪かったなと思った時点ですぐに謝るようにしてます。うちの下の子も勝手にお菓子食べたりしてたんですが、それを見つけて怒ったあとに、手の届くところに置いておいた私も悪かったなと思って、正直にそのことを言って謝って仲直りしました。お互いに悪かったところを話し合って仲直りすると娘もそれ以降気をつけてくれることが多いですよ。