※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mam
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。離乳食は良く食べ、元気。市の検診がコロナで行けず不安。成長曲線から外れているが、様子見て検診を考え中。

今7ヶ月になったばかりの女の子です🤱

体重が増えないのが悩みです😥
生まれた時は3370gと大きめだったのに今は6kgあるかないかくらい😔(コロナの影響で市の1ヶ月ごとの無料の検診に行けてないので家で抱っこで測ってるので正確に計れません💦)

離乳食はよく食べていて今二回食で主食、野菜、タンパク質など合わせて90g前後+30〜100の赤ちゃん用のスープや味噌汁など🍴
完母で夜間は結構頻繁に飲んでますが日中は3時間毎くらいです🍼

4ヶ月検診に行った時に小ささで引っかかってますが、栄養失調には見えないことと、機嫌も良く、よく動くことで様子を見ることになりました。
その代わり1ヶ月毎に市の検診に行ってちゃんと体重を測るように言われたのですが市の検診自体今やってないので行けてない状態です💦

特に機嫌が悪いわけでもなく、今7ヶ月になったばかりですが6ヶ月からつかまり立ちもできるようになり、今伝い歩きができそうになってます。また、ズリバイからハイハイになりそうな状態なので成長は早い方だと思います。

コロナも怖くて検診をした病院にも行ってないのですが、市の検診もないので、このまま様子を見てていいのかなって不安になってしまいました😢
体重が増えないだけでみなさんなら今のこの状況で病院に行きますか?

ちなみに3歳上の姉も赤ちゃんの時は出生時3400gからの7ヶ月で6470gでした。
今は平均的でとても健康です🤗

成長曲線から外れてますが今は様子見てコロナが落ち着いたら検診に行こうかなと思いますが、みなさんはどう思いますか😥❓

コメント

二児の姉妹ママ

うちの娘とよく似ています!

3126gで産まれましたが、4ヶ月めくらいから体重横ばいでした(>_<)

離乳食はじめて、三回食になったいまようやく体重増えてきました😊

おそらく7000gくらいかな?

健康そうなら様子見で全然大丈夫だと思いますよ🙆

• Ri_mam

Ri_mam

うちも3ヶ月くらいまでは増えてたのですが4ヶ月くらいから横ばいになってきて、離乳食始めて増えるかなぁと思ったら💩が増加して減るまで行かなくてもほとんど変わらなくて💦
    姉の時はあんまり指摘されなかったけど姉の時と違う病院に通ってたらすごい心配されて不安になってしまいました😅

• 4月22日
kiko

うちの子も産まれは3300gでしたが3.4ヶ月検診あたりから全然増えずに心配しました
検診も毎回ひっかかってましたが
1歳すぎてから、いきなり増え始め1歳5ヶ月で現在10キロあります◎

健康なら様子見でいいとおもいます🙆‍♀️

• Ri_mam

Ri_mam

同じような方がたくさんいて安心しました❤️
    姉も同じように急に大きくなってちっちゃいねってずっと言われてたのに急に肥満までいかないけどポッチャリになり、今では4歳になったばかりなのに100㌢越えの大きい子になったので様子見てみます😊

• 4月22日
えみち

うちの子もそうでした!
ずっと曲線ズレたりギリギリだったり!
今10ヶ月ですかぴったり7キロです!
10ヶ月健診に行った時にハイハイもつかまり立ちも6ヶ月ぐらいから出来てて成長には問題ないからただ単に小さいだけだから大丈夫と言われましたლ(╹◡╹ლ)
うちも7ヶ月の時6キロあるかないかぐらいでしたよー!

• Ri_mam

Ri_mam

ただ小さいだけと言われたなら安心できますね❤️
    4ヶ月検診でも寝返りもできて、お座りもちょっとできてたけど成長は早いけど小さいねぇ🤔ってずっと言われて😭
    髪の毛も生まれた時からボーボーなので余計赤ちゃんらしくなくて知らない人にも月齢に見られなくて「もう一歳くらい?」小さいねーって言われて無駄に焦っちゃってます😥💦

• 4月22日
もこ

うちも似た感じで、生まれは3400g越えでしたが体重は曲線の下をなめていくような増え方でした💦
あげく10ヶ月検診では、身長の伸びが悪いと言われてしまい…😱
心配でしたが今はとても元気な健康優良児です🙌✨
身軽だったからか歩いたりも早く、今は靴はすでに2足目、小走りぎみで歩き回ってますよ~😄
心配していた身長も一歳すぎてから毎月1センチくらいずつ伸びています!
よく食べて機嫌もいいのなら、心配ないと思います🤗
運動系の発達が早いと、よく動くのできっと体重も増えないんだと解釈してました(笑)

• Ri_mam

Ri_mam

身長も今のところあんまり伸びてないのかな?って感じなんですが測れてなくて💦
    こんな状況じゃなかったら近くのショッピングモールとかでも測れるのに今ほぼお出かけしてないしショッピングモールなんて怖くて行けなくて😥

でも、同じような方々の意見が聞けたので様子見てみます😊❤️

ちなみに姉は9ヶ月から歩いてたのに1歳4ヶ月になる頃には4足目でした😂
    ちっちゃいのに歩くのが早かったので合うサイズの靴を見つけるのが大変だった覚えがあります😅

• 4月22日
なないろ

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいますが、生まれたときは37週にも関わらず3150グラムと大きめだなと思ったのですが、3ヶ月過ぎくらいからなかなか増えず…

でも、離乳食は本当によく食べるし、よく動くし発達は早い方だったと思います。

1歳前から歩いていますが、今も体重は8.7キロくらいと小柄です。
燃費が悪いというか、食べたらすぐ出るし、ギャル曽根体質なのかな?と思ってます😂

お姉ちゃんもいますが、9ヶ月から歩いていましたが1歳の時には10キロありました。
やはり体質かと思います。

元気がない、ご飯を食べない、吐き戻しや下痢が多い等なければ心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ😊

太りやすさは3歳までに決まると言いますし、良いことなんじゃないですかね☺️