※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルキ
子育て・グッズ

抱っこで寝なくなってしまった3ヶ月の男の子。他の方法も試しても寝ない。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

抱っこで寝なくなってしまいました。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
生まれてからこれまで、寝かしつけは抱っこ+バランスボールでゆらゆらでやってきており、長くても15分くらいで寝てくれるようになっていました。

ところが、ここ2週間ほど突然抱っこでは寝てくれなくなってしまいました…それどころかギャン泣きです…
かと言ってベッドでトントンなどでも寝てくれず…
その時その時で試行錯誤して泣かない姿勢を探して寝ついてもベッドに置くとすぐおめめばっちり。

途中で夫と交代するとわりとすんなり抱っこで寝たりするので心折れるし悲しくなってきます…

抱っこじゃないと寝ない、はよく聞きますが、抱っこで寝ない、はあまり聞いたことがない気がするのですが…
みなさまも同月齢の頃そのようなご経験ありますか?
また、どのように克服したか教えて頂けると助かります!

コメント

ままり

うちの子3ヶ月くらいから抱っこじゃ寝ないです。
自分で寝転んで指すって寝たいみたいなので 指しゃぶりさせながら寝かせちゃいます😳

• ハルキ

ハルキ

長々書いてしまって分かりづらくなってしまったのですが、ベッドにおいても寝ずにそのうちギャン泣きになってしまうんです😂
    1人ねんねしてくれるのうらやましいです!

• 4月22日
はじめてのママり🔰

私の子も3ヶ月の時一時期突然何しても泣いて寝なくなった時ありました😞いつも寝ぐずりが酷い方だったので寝かすのに1時間以上はかかっていたんですが、その時は抱っこしてもダメで抱っこ紐しても大泣き、ベットとに置いても大泣き、ベビーカーで外に出てもだめで何しても大泣きでした😔旦那でもダメで余計にギャン泣きでした😔克服したとゆうか自然と落ちつき、急にまたちゃんと寝てくれるようになりましたよ😣ネットで色々と睡眠退行とか黄昏泣きとか見ましたがんーって感じで😓なんだったんだろうってかんじです😭

• ハルキ

ハルキ

黄昏泣きや睡眠退行、私も疑ってたのですが同じくんーって感じです。
    似たような状況っぽいですね!
    こうなるとやはり時が経つのを待つしかないんですかね…😓

• 4月22日
ノア

うちの子も2ヶ月なりたてくらいのときは抱っこでも仰け反ってギャン泣きしてたんですが3ヶ月に近づくにつれて、ゴロゴロしながら勝手に目をつぶって寝るようになり、1日に抱っこする回数がミルクのときくらいになりました😅そうゆう時期もあるのかな?って感じがしました😭

• ハルキ

ハルキ

やはりそういった時期もあるのですかね。
    寝かしつけ関係なく私の抱っこがイヤなのかなと自信無くなってきます😢

今のところベッドにおいても一向に寝ないのですが、もう少し放置してみようかな…
    確かに寝かしつけ抱っこがなくなると抱っこする回数かなり減りそうで、それはそれで少し寂しいですね😅

もう少し色々試行錯誤してみようと思います!

• 4月24日