※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お金・保険

旦那に給付金の配分に不満。旦那が管理しているお金であっても、国からの給付金は自分にも来るべきだと感じている。旦那に直接言い出せず、上手く伝える方法を知りたい。

旦那に腹が立っています。

うちの家計は全て旦那が見てくれています。
ここ一年は産休育休に入り、給料などは
約半分になってしまったことから
給料の全てを旦那に預けて、必要な時に
必要な分だけ貰う形にしてました。

ですが、4月から私も働き始め、
娘の体調などを考慮しながら働いています。

ちゃんと給料が出たら、給料全部を預けるのは
辞めたい。いくらと決めて出し合おうと
話し合いになりました。
そこまではよかったのですが、最近10万円給付の
話が世で持ち切りですよね。

10万円入ったら、娘の10万は娘貯金をし、
お前(私)はいくら欲しい?と言われたので、
冗談ですが、20万!と返答しました。

その時は何も考えていなかったのですが、
お前には3万位やろうと思ってたんだよね☺️と
嬉しいでしょ?!みたいな顔で
旦那が言ってきました。

ほんとその時は何も考えてなかったので、
わーいって感じだったのですが、
1人10万の給付なのに、なんであたしは3万しか
貰えないの?って今になって思いました。

旦那が管理してるとは言え、国から出たものは
私にも来るべきじゃないでしょうか?
別にパーっと使おうなんて思ってるわけでも
ないですし、少しずつ貯金したいなと
思ってるのですが、直接旦那に言い出せません。

皆さんはどう思いますか?

どう旦那に伝えたらいいでしょうか?

怖い旦那ではないのですが、
お金に関してうるさい面はあります。

私が1年間、休んでたこと、4月から転職して
働き始めたこと、いろんなことがあり、
お金の出入りに変動があり、旦那の給料に
頼って生活してきました。

その事もあり、10万くれとも言いづらく…

上手く伝えられる方法があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

よし

旦那さんがきちんと家計管理されてるなら、その給付金も貯金に回すとかじゃないんですか?
残りの17万は旦那さんのお小遣いで消えるんですか??🤔

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    お小遣いに消えるわけではありません👏多分ですが、貯金したり、生活費に回したりとしてくれると思いますが、私の通帳は空っぽですぐに引けるお金が一切ありません。なので、10万は全て貰って自分の通帳に入れときたいなという気持ちがあり、旦那に伝えたいと思っています。

    • 4月22日
  • よし

    よし

    なるほど!そういうことですね。
    お金に関してうるさい人なら何言っても聞いてくれない気がしますが、
    私だったら、何があるか分からないしその時手持ちがなかったら困るから口座にお金を入れときたいなーってやんわり伝えます🤔
    うちも旦那が家計管理してて、うちの通帳はほぼ入ってなく、、
    たまたま出かける用事もなくお金もらってない時に、
    娘が高熱出しちゃってタクシー使う羽目になったことがあります😭その手持ちなくて困ったことあるので💦

    • 4月22日
  • はなまる

    はなまる

    通帳に何も入ってないと不安ですよね…
    お財布の中身ですら、毎回たいして入ってないのに😭
    やっぱり子どもの事で何かあったりするとお金は持っていた方がいいですよね…
    旦那にやんわり伝えてみます!

    • 4月22日
チム

旦那さんの通帳に20万入るわけじゃないので渡したくなかったら渡す必要ないと思います。
うちは貯金したいところですが、そんなに生活に余裕がないので生活費に回りそうですが💦

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    私もよくわからないのですが、世帯主の通帳に代表で全て入るという話だった気がします…
    なので、うちは30万全て旦那の通帳行きかと💭

    • 4月22日
  • チム

    チム

    そうなんですね😲それは失礼しました。
    娘貯金ってちゃんとされてるんですかね?
    家計を全て旦那さんに任せてるって家庭で勝手に旦那さんが使い込んでたって話をよく聞くのでそうじゃないならいいですけど😅
    3万しか渡せないほどうちって切羽詰まってるの?違うなら10万ちょうだい。って言うとか😄

    • 4月22日
  • はなまる

    はなまる

    それすごく気になってて、、
    旦那が娘の貯金をちゃんとしてるのか不思議だったので、今日、娘の通帳を作りに行って、私と旦那、両方で管理出来るようにしようと思っています!
    余裕は正直ないと思います。
    なので、強く言えないのが現状です。私も4月から働き始めたばかりで、まだちゃんとした給料が出ていないので、、

    • 4月22日
mama

でもママリだと家計管理してる奥さんは旦那さんに渡さず、家計に回したり貯金や行楽費にする。みたいな人多いように感じるので、そういう人からしたら家計管理してる旦那さんが持ってる(旦那のおこづかいになるわけではないなら)のはおかしいことではないと思います。

うちは、完全に財布別なのできっちり全額もらいますけどね😂もしどちらかが管理してるならうちも多分全額は渡さず家計管理になると思います💦

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    旦那が管理して、貯金したり、家計に回したりするのは全然いいのですが、私の通帳には一銭も入っていないので、いざと言う時に出せるお金がない事から国から出たもののお金くらい、私の通帳に入れてもらえないだろうかという考えでいます。
    それを伝えたいなと思ってるのですが、上手く伝えられずです😭

    • 4月22日
ちーちゃんまま

わたしも給付金どうする?
って言われました!
どうするの中身は
俺が貯金しておく?それとも自分で使う?
だったので即答で自分。って答えました😂
なんで平等なものを自分のものにしたがるんですかね??


わたしなら自分の口座で貯金して
緊急時様にしておきたいな!
って伝えます!

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    まさに同じ考えです😭👏
    私は旦那から3万あげるよ〜言われて、は?ってなりました。
    旦那が貯金するのは構わないのですが、ちゃんと貯金されてるか、いくら使ってるのか、など何もわからないので、私の通帳に入れたいと伝えてみます!

    • 4月22日