※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠中で、旦那が感染リスクがあるため里帰り先に来ない。産後は実家で2週間、その後旦那に育休を取ってもらいたいが、会社が育休を認めない可能性がある。どうしたらいいか悩んでいます。

【里帰り出産先への旦那の出入りについて】

今妊娠38週の妊婦です。
住んでいるアパートと同じ市に実家があり、コロナが流行り出す前から実家に私と長女は帰省しています。
現状私が住む所もコロナが流行り始め、感染ルートが不明な感染も増えてきています。

旦那は工場勤務で自粛していない人も多くいる所に働いている為、今月に入ってから感染予防のために実家に来ないようにしてもらっています。

産院も厳重注意になっているので、立ち会いも面会も諦めました。なので、産後はさすがに旦那に実家に来て欲しいと思っていたのですが、やはりよく考えてみると私の父母への感染、子供への感染が心配で悩んでいます。

子供に逢えないのも可哀想だなと思い、生まれて2週間は実家に頼り、その後2週間くらい旦那に育休を取ってもらって、アパートに帰ろうか?と旦那に提案したのですが、男で育休をもらっている人なんて今まで見た事がないから会社に育休をもらえるか聞くことさえ無理だと言っています。

このような状況の方いらっしゃいますか?どのようにする予定でしょうか(T0T)?初めからアパートに帰って1人で二人の子供を見るべきでしょうか?甘えているかもですが、正直不安しかありません😭

何かアドバイスがあればぜひお願いします、、😭!

コメント

はじめてのままり

思っている以上に
産後すぐから上の子と新生児見るのは
キツかったです💦

退院後すぐは気を張っているからか
全然大丈夫やん(^O^)なんて思っていましたが
数日経つと休みたい時に休めないストレスや
疲労がドッと来ました😭💦💦

なので甘えれるなら実家でお世話になるのがいいかと思います❤️❤️🥺

私なら
里帰りしてご主人には実家に来るのは辞めてもらうかな?
(一ヶ月検診が終わって自宅に戻れば嫌でも毎日一緒にいるから)

• もちもち

もちもち

返信ありがとうございます!
    産後すぐお子さん2人見ているんですね🥺👏🏻凄いです😭!

イライラして子供にあたったりしてしまわないかとか1人育ててるからこその不安もありまして…😭

1ヶ月検診まで実家に頼って、その後のコロナの様子次第で決めていきたいと思います😭

• 4月22日

私だったら、ですが
実家に1ヶ月検診まではいます
その間旦那は出入り禁止
なぜなら無症状保菌者の可能性があるからです
産後のお母さんは免疫が下がってますし、体力もありません
新生児は言わずもがな、上のお子さんもまだ小さいですから育児を手伝ってもらうことが甘いとは全く思いません

工場勤務の旦那さんのポジション(立場)がわかりませんが、男性が育休を取るというのは残念ながら未だにとてもハードルの高いことなので、もし現場勤務ならば聞くのさえ無理と言うのはわかってあげて欲しいです
育休を取ったところで、取った日から2週間様子を見ないと発症するかしないかはわからないですよね

状況が状況なので、旦那さんが赤ちゃん見れなくて可哀想より、ご自分と新生児、上のお子さんの健康を守ることを第一に考えて欲しいなぁと思います😉

• もちもち

もちもち

ご丁寧に返信していただき、ありがとうございます!
    読んでいてなんだかとてもスッキリしました!
    2週間ほどの育休では様子見だけで確かに終わりますね…

1ヶ月検診まで実家に頼って、その後の様子次第で決めていきたいと思います!
    それまで旦那には来ないように伝えます!試練ですね😭!
    ありがとうございます!!

• 4月22日
ゆー

ご主人はなんておっしゃってますか???育休とりにくいのははわかります。

産まれてくる子どものことを1番に考えて...しばらく実家にいて、旦那さんには我慢してもらうしかないのかなーと思います。もし何かあった時に後悔すると思います。

アパートに帰って、1人で2人のお世話できなくはないと思いますが、そんなことより私はコロナが怖いです...

• もちもち

もちもち

返信ありがとうございます!

主人は命が一番大切だけど、父親として私と私の親に子供の面倒を任せるのは申し訳ない、だけどコロナをうつしてしまったら…と悩んでます😭
    どれだけ主人が気をつけていても、まだ職場にはパチンコに出かけたり飲み歩いたりしている人も多いみたいで…

とりあえずは1ヶ月検診まで実家にお願いして、その後の様子次第でアパートに帰るか決めようと思います!

• 4月22日
n

私も里帰り出産で旦那が工場で働いています!
コロナがなければゴールデンウィークに来てもらう予定でしたが立会できなくなり実家が祖父も両親もいてて高齢で不安なため話し合って1ヶ月検診まで実家でお世話になることにしました😭
里帰りも早めにしてたのでだいぶ旦那と会ってない上に産まれた我が子とすぐ会えないって可哀想すぎるとは思ったんですけど、やっぱり何かあってからでは絶対後悔すると思ったので旦那も了承してくれました😭
不安な中での出産育児ですが、頑張りましょう😢

• もちもち

もちもち

お返事ありがとうございます!

同じ状況なのですね!とても心強いです😭!!
    立ち会いも面会も無くなって心細いですよね…😭初めての出産で余計かと思います!頑張りましょうね😭!

私も1ヶ月検診まで実家にお願いしてそれ以降はコロナの様子次第でアパートに帰るか決めようと思います!
    大変な時ですが強い子が生まれると信じてお互い頑張りましょう😭!!!

• 4月22日