※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily800
妊娠・出産

出産後の体調不良で悩んでいます。義母に頼るか、自分で病院通いするか迷っています。義母に頼った経験のある方いますか?

実母が他界しているので、出産後は自宅へ戻り主人と頑張ろうと思っていました。その旨を検診で伝えたところ、助産師さんに怒られてしまいました…。
私は持病のリウマチがあり、出産後は悪化する可能性が高く、赤ちゃんを抱く事も出来なくなる場合があるので絶対に助けが必要!と言われました。リウマチとの付き合いは15年になり、病状のコントロールも出来ていたので私自身も考えが甘かったのだと反省しています。
義母が妊娠報告の際に「私が行くからね!」と言ってくれていたので、思い切って甘えてしまっても良いものか悩みます。
義母との関係は良好です。お正月に主人の実家で昼寝出来ちゃうほどなので(笑)

電車で2時間弱の距離なので、通うのも負担になるだろうし、泊まり込みとなると義父が1人になってしまうし…私が行く方が良いのかな…でも病院が…!!!など、日々モヤモヤと悩んでいます。

様々なご事情で義母に頼った方いらっしゃいますか?

コメント

こってぃ

私は切迫になってしまったので、里帰り出産しようと思っていたのを辞めて検診の産院で産みました。
退院と同時に実家に帰りました。

義母には頼ってませんが、退院後に移動もできますよ!

• lily800

lily800

切迫で予定が変更になる場合もありますね!
    退院後に様子をみてみる事も考えます。
    ありがとうございます(*´v`)

• 6月6日
AI

頼れる方がいるなら甘えちゃった方がいいですよ(*^^*)
義母とは仲良くないので頼れなかったですが^_^;

• lily800

lily800

幸い義母とは仲が良いので頼ってみてもいいですかね?!
    背中を押して貰いました!
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 6月6日
みーまま

義母に甘えましょう!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡来ていただきましょう!

義母との関係が良好で義母も協力的なら迷わず頼るべきです!!
義父は一人でも大丈夫なのであれば心配する点はありません。

子育て程、人手があって助かる事はありません!!
義母も頼ってもらえて嬉しいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)☆

• lily800

lily800

義父は何でも1人で出来ちゃいます!やはり子育てには人手があると助かりますよね。
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 6月6日
わかさん★

私は母が娘が産まれる2ヶ月前に亡くなり.父は寝たきりで入院中のため旦那の実家に旦那も一緒にお世話になりました(^o^;)
でもやっぱり生活リズムが違うし.色々と気を使うので2週間で切り上げて帰りました(>_<)
なので来てもらえるなら甘えてもいいかもしれません(*^^*)

• lily800

lily800

大変なご出産だったのですね。

助けに駆けつけてくれる義母がいてくれるのはありがたい事です!
    産後の体調を見て期間などは決めたいと思います。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 6月6日
らふぃ

お義母さんと仲が良いなら、甘えた方がイイと思います。
旦那様は車の運転、大丈夫ですか?なら、産後赤ちゃんと3人で車移動も可能ですよ。私は高速4時間かけて実家に帰りました。もちろん、医師の許可は必要ですが…
1カ月検診まで義実家でお世話になって、その後は体調をみて、義実家にもう少しお世話になるか、家で週に2〜3日お義母さんに来てもらうかなどを決めればイイと思います。

義実家でお昼寝、凄いですね‼︎私は絶対にムリです。仲はイイほうですが…

• lily800

lily800

(*´v`)フフフ
    床にゴロンとしちゃいますw
    赤ちゃんと3人で移動!考えていませんでした(;゚Д゚)!
    毎日とは言わず、主人が定時の日や週末は大丈夫なので無理の無いスケジュールで決めたいと思います!
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 6月6日
...yuka...

私も上の子を出産した時に自宅でひとりで子育てできたので、二人目は上の子の幼稚園を休ませるわけにも行かず、遠い実家には帰れなかったので、自宅で二人子育てするつもりでいました。
近所で暮らす、義母が張り切っていて、昔同居していたこともあったので実家に帰るつもりで義実家に行きました。
産前産後6週間ぐらいいたと思います。
頼れるなら頼っちゃうと、こっちの気が滅入らなくてたいへん助かりますよ。
ふだんは片手間でできるような家事すら、時間を見つけて必死にやらないと終わらないですから、産後は少しゆっくりするためにもお願いできることはお願いしましょう(^^)

• lily800

lily800

ご実家が遠い方も沢山いらっしゃいますもんね。
    産後の家事は思うように出来ないのですね(><)やはり頼れるのなら頼った方が良さそうです。
    アドバイスありがとうございます(♡´ ˘ `♡)

• 6月6日
dkxq

私も実母がいないので、義母に甘えました。
うちは歩いて3分の距離に義実家があるので、昼と晩のご飯を作って持ってきてもらいました。
来てもらえるのなら、甘えてもいいと思いますよ。
最初は、昼間に赤ちゃんと二人きりって結構心細かったですよ。
話し相手がいるだけでも、心強いと思います。
良好な関係なら、なおさら。

• lily800

lily800

同じですね…
    話し相手がいるだけで確かに心強いです!
    毎日でなくてもご飯を作ってもらえるのは助かりますね。
    やはりお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月6日
ママリ

実家も義実家も遠いのとお互いの両親が仕事をしているのもあり、出産後は義母と実母に仕事休みを取ってもらって交代で1週間ずつ泊まり込みで手伝いに来てもらいました(*^^*)

義母とは仲が良いのでお手伝いに来てもらってる最中はとことん甘えてました(笑)
手伝いに来てもらえるなら甘えても良いと思いますよ(^ ^)

• lily800

lily800

とことん甘えるのも義母孝行になるかも知れませんね(笑)迷惑と思われない範囲で甘えちゃいます!
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 6月6日