※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

主人とのお金の価値観の違いに悩んでいます。家計を守りつつ、うまくやる方法を知りたいです。

お金の価値観の違い。

長文ですみません。

お金持ちの家で育った主人。
貧乏な家で育った私。

結婚前から主人とのお金の価値観の違いは感じていました。

気がかりは車でした。結婚前に話し合って勝手に買い替えない、家族で必要な車にすると約束した上で結婚しました。

でも…
長年の夢だからと妊娠していたのに2人乗りの車を購入したり、妊娠出産後のバタバタしていた時だったので支払い等を主人に任せたら聞いていた額よりもかなり支払うことに…
産後余裕がなくて…スルーしてしまいました。

主人の意向で正社員の仕事を辞め、前に働いていた期限付きの仕事になりました。
私は今、育休中です。ありがたいことに手当をいただき育児に専念させてもらっています。しばらくしたら仕事に復帰します。

主人と私。正直、私の方が稼ぎが良いです。
それは結婚前からわかっていたことです。主人の稼ぎについては文句はありません。

でも、好きな車を買うだけで飽きたらず…

独身時代や夫婦だけの時のような生活を変えようとしません。
飲み会に行ったり服を買ったり…
乳飲み子を抱えて食材を買いに行っているのに突然外食をしたがったり…それも高級な。

主人の実家では焼肉やお寿司は特別な時でなくても普段から食べたりしていたそうで、主人にとってはごく普通なことのようです。一方、私の実家では誕生日やお祝いの時にしか子どもの頃は食べたり出来ませんでした。

私としては、好きな車を買って好きな仕事をしてることすでに主人を尊重しているつもりです。

私も今の主人も決してお給料が少ないわけではありません。正直、主人が思うように出せないこともありません。
でも、家計を預けたと言われても、主人の思うように使っていてはせっかく節約して貯めてもすぐに出ていってしまいます。独身時代よりも貯金できません。子どもも生まれてこれからお金がかかるので、小さいうちにお金を貯めたいと思っています。頻繁に贅沢なことは出来ません。

でも、主人に言うとあからさまに不機嫌になります。ついケンカになりたくなくて、一言言うけど結局は主人が、言うようにお金を使ってしまっています。。(-_-;)
私だけが貯金がないことに一人で悩んでいる感じです。

主人には、稼ぎが少ないことを言ったことはありませんが、義実家と私たちでは家賃や車代がそもそも違うから同じように贅沢はできないと伝えてはいます。時によっては、その時は考えてくれているようですが、少し経つとまた同じことの繰り返しです。

別財布にしたりした方が良いのかなとも思いつつ、育休中で私にそこまでは収入がないのでそのままにしています。。

長くなりましたが…
今後家計を守りつつ、主人とうまくやっていくにはどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスいただけてらありがたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ぶー

追記。
すみません。
仕事が変わったのは主人です。

ママリ

我が家もあればあるだけ使う主人です💦
なのでお小遣い制にし、そこから衣服代や外食費を出しています!
夫婦で食べたとしても外食はそれぞれのお小遣いからです!

車も早くに買い替えたいと言い出したので、貯金や生活費を給料から引いて渡すから残りのお金で自分で貯めてと言いました。
自分では貯められないことが分かっているので、お小遣い制で家計は私が握ることになりました。

文句はもちろん言われます!笑
でも自分で決めたことなので強くは言ってきません!笑
お小遣いの額も、先に低めの額を提示して、主人の意見に合わせた形なのである程度納得してます!笑
というか納得するように持っていきました✨

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます。
    自分で決めたことだから強くは言ってこないってところからご主人の素敵さを感じます✨
    1番困っているのが外食費なので、お小遣いの中からそれぞれ外食費を出すっていうのは良いですね‼︎
    納得するように持っていけるなんてみーさんはステキな奥様ですね😊私も見習いたいです!

• 4月21日
lilymom(23)

私達は結婚当初から別財布です!
旦那に、家賃光熱費関係の支払いをして貰って残りはすきにして?て感じですね😳💭
食費や雑費関係は私持ちです。
私達も好きな時に食べたいもの食べる感じですね😂
私達はぶーさん達と逆で私が裕福に育った感じで、欲しいものはその時に買う。スタイルです。旦那も欲しいと言われたら高級過ぎなかったらプレゼントしたり…。
でも、なんとか貯金は少しずつしていってる感じ…というか私の収入がなかなかあるのでそこから、旦那に内緒で貯めてます。笑

別財布で、ここは払って。とかした方が楽かもしれませんね😭💭
そうしたら外食になった時も、出してくれる?とか言えるかな?と😳

車はちゃんと話した方がいいかと…。支払い形態も考えた方がいいのかなって思います😣

旦那様の性格とかもあるので難しいところはありますよね😭😭😭

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます!
    うちとは逆な感じの方からのコメント嬉しいです😊
    そして、収入があるのが羨ましい✨笑
    別財布もお互いの気持ちにとっては良いかもですね〜ただ主人の方は貯金出来なそうで心配で😅車の支払い形態、もう一度見直さないとですね!
    私も主人も結構歳なので、なかなか金銭感覚を変えるのが難しいですね😭😭
    でも、子どものために頑張ります!

• 4月21日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

我慢させて知らないところでお金使われてるよりいっか!て感じですね🤣
    私も、旦那もある分使っちゃうタイプです😇
    旦那のお金も私や娘のために使ってもらってるので貯金は旦那の分も含めて私がしよう〜て感じです😂自分優しい♥️と思ってしてます。笑
    貯金分は別口座に一定額入れるようにしてるのでそこからは基本出さないようにしてます。たまに使うけど🤤この額より下げない!っていう額を少しづつ上げていってます☺️
    今は育休で旦那と同じくらいの手当ですが、復帰したら収入は私が旦那のほぼ倍なので…だいぶ余裕はある感じではありますね😂💦
    私達は早くマイホームが欲しいので今はそれに向けて。です😍

• 4月21日
  • ぶー

ぶー

私も知らないところで使われてるよりいっかと思って使わせちゃってます!笑 でもうちの場合はもうちょっと私も主人も我慢しないとです😅
    収入が旦那さんのほぼ倍ってすごいですね!それでも旦那さんも分も貯金してあげようと思ってるのが偉いです✨ほんとに優しいですね😊
    うちは家を建てるなら義実家の隣にしなきゃダメになったのでしばらーくアパート暮らしをする予定です!笑
    マイホームって目標があるのと貯金頑張れますね✨ステキなお家建ててくださいね😄

• 4月22日
りんごちゃん

我が家は生活費、貯金分等をあらかじめ確保して、残りは好きに使って良いようにしています。
貯金分はあらかじめ貰っておくのはどうでしょうか?

うちの主人も外食したがったり出前をとりたがるので、旦那が行きたい。と行って行った食事、出前に関しては家族分であっても旦那のお金から出して貰ってます。

今のところ特に文句は言われてないです!

• ぶー

ぶー

先取りしておいて残りは好きに使って良いようにしているんですね!その中から家族分の外食費を出してもらってるのはわかりやすいですね。そのやり方が主人には合ってるかも〜✨
    ただ、そうなると生活費などの私の家計管理が大事ですよね。それも実は自信なくて💦

• 4月21日
みな🔰

不満なのは貯金額ですよね?

毎月の貯金額を、
理由を添えて伝えて、
○○費は私から、後はあなたからと決めたら
別財布でも自由にお互い使えばいいかなと思ってますが、
いかがでしょうか??

大事なのは先取り貯蓄なので、
余った分をご主人が勝手に使っていても、
不安にならない気がします。

是非夫婦で、話し合ってください😀

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません!
    先取り貯蓄が大事ですね。
    夫婦で別口座に給料が振り込まれ、実質別財布で先取り貯蓄になっていなかったので整理します!
    これを機に夫婦で話し合いたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月23日
ママリ

はじめまして😊

うちは結婚前は財布別で2人とも好きなだけ使って貯金も一切してないような贅沢な生活でした笑
結婚して子供ができて専業主婦になり、旦那の給料だけでやっていくってなったとき、給料がほぼ半分になるようなものなのでめちゃくちゃ我慢しないといけなくなったし、今までの生活と180度変わるので最初は生きてく自信ないと思うくらい本当にきつかったです😂今でも毎月カツカツで頭抱えます😂
でもどこかでグッと堪えないといけないってことを旦那様にも理解してほしいですね😣
毎月の収入はいくらで、それに対していくら支出があって、等の家計簿は旦那様も把握してますか?お金の流れを一緒に把握しないとぶーさんだけ胃が痛い思いをしますよね😭
うちはそれで最近やっと、我が家には焼肉とか欲しいものとか簡単に買えるほど余裕ないんだよって旦那も理解してきました😔

• ぶー

ぶー

うちと同じような感じで勝手に親近感が湧いています😊
    産休に入ってから私の収入が減って途端に貯金出来ず支出ばかりで不安になっていました💦
    最近家計簿が疎かになっていたので整理して主人にも見せたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月23日