※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

子供の蕁麻疹が繰り返すか不安。原因不明で治療薬も効かず、アレルギー検査を検討中。行くべきか相談。

子供の蕁麻疹って繰り返しますか?

今日娘が初めて蕁麻疹がでました。
どんどんひどくなり顔からお腹までひどく、慌てて病院につれていきました。
診察してもらい、摂取したものに初めての食べ物、変わった食べ物などがないことから寒暖差や体調不良なんかででたんだろう。と一週間分のシロップ薬と塗り薬をもらいました。
(てっきりアレルギー検査をすると思ったら思いあたるものがないならやみくもにしても意味がないとの事)
体調不良でいえば一週間前に熱がでましたが、2日で下がり普通に元気です。

原因が判明しないので対処方がないな~と思いつつ帰って薬飲んで、塗って、お昼寝して起きたら治ってたので安心したんですが、
夜ぬるいお湯でササッとお風呂にはいり薬を飲み寝かしつけてたら1時間くらいして顔を痒がりだし、電気をつけて見てみるとまたひどい蕁麻疹がでてました💦
また!?薬も飲んだのに!?とびっくり··

今までこんなことなかったのに、蕁麻疹って1度でると繰り返しでちゃうんですか??

また、万が一何かの食物アレルギーで気づかないであげちゃってたらと心配もあるんですが
別の病院に行くなどしてアレルギー検査をしたほうがいいですか?

コメント

そよみー

子供の場合は分かりませんが、
私もある日突然蕁麻疹が出始めて(18歳から)
季節やその時の体調とか
原因は不明でたまに出ます。
1日だけの薬だけでは治らないと思います💦
私は1週間〜2ヶ月飲み続けてやっと
終わり、
また突然、ストレスとか汗かいたりとかしたタイミングでまたで初めてまた服用して...の繰り返しです💦

なので1度出ると繰り返す事もあると思いますし、とりあえず1週間薬飲んでみて、まだそれでもずっと出るようであれば検査でいいと思います💦

• みずき

みずき

2ヶ月も💦そんなにかかるんですね😭
    病み上がりで弱ってるところにでてしまったんですかね…。
    一週間様子みてみます😭ありがとうございました

• 4月21日
  • そよみー

そよみー

薬を飲み切るまでは
    お風呂上がり、汗かいた後、
    服のゴムの部分などの擦れ
    とかちょっとした刺激で出ちゃいます💦
    慢性的にならないといいですね😣💦
    検査しても原因が見つかることのが少ないみたいなので、、
    出来る限り薄手にして緩めの服着せてあげるといいと思います😔
    娘さんが治りますように😭😭

• 4月21日
(๑・̑◡・̑๑)

蕁麻疹は、お風呂上がりに特に出やすいです!
いきなり出来ると不安になりますよね、娘もなってましたし、今もたまに蕁麻疹でます。
蕁麻疹はすぐ消えますが、次の日にまた出来たりと、中々治らないですが、冷やしてあげたりお風呂に長湯させないようにしたり、薄着にさせてみたりすると少しは改善するかもしれません。

ちなみに娘は寒暖差アレルギーかもと言われました。
冬に特に蕁麻疹出やすいです。

• みずき

みずき

やはりなかなかすぐには治らないんですね。
    すごく痒がってかわいそうだし、見た目にかなりでるので見てる方もつらいです😭
    娘さん、今もたまにでるとのことですが、そのつど病院にいったりはせず自然と治まるのを待つかんじですか??

• 4月21日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

最初に出てから1ヶ月ちかく、お風呂上がりに出てました。
    分かります、娘も痒がってて、でも掻いたら広がるから掻かないで〜と何回も言ってました。
    蕁麻疹は大体2.3時間ほどで消えるのでお風呂は夕方に入るようにしてます!
    そしたら夜寝てる時に痒くて起きる事ないです!

今は時期的になるべく病院行きたくないので、行ってないです!
    蕁麻疹も原因分からないのがほとんどなので、痒み止めシロップなどしか処方されませんし、、、。
    今はお風呂上がりに保湿などをしっかりやって体温調節気をつけるようにしてます!

• 4月21日
  • みずき

みずき

そうなんですね
    確かに昼間でたときも3時間ほどで治まりました!
    お風呂早めにしたいとおもいます。

余計なものつけないほうがいいのかな?とボディクリーム塗るのやめたんですが保湿したほうがいいんですね!
    体温調節も気にしてみます!

• 4月21日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

今までその保湿クリーム使ってて、何もなかったのなら問題ないと思いますよ!
    娘さん、良くなるといいですね。お大事になさってください

• 4月21日
  • みずき

みずき

じゃあ保湿も心がけてみます!
    ありがとうございました🙇

• 4月21日