※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が、午前11時半と夕方にお昼寝をしてしまい、夜に寝付きが悪いです。夕方のお昼寝を避ける方法や、お昼寝のタイミングを調整する方法を知りたいです。

11ヶ月になった娘がいます。
お昼寝についてなんですが(´Д`)
最近三回目の離乳食、授乳の後寝てしまいます。だいたい六時半位なので、その後、夜にすんなり寝なくて大変です。

お昼寝はだいたい午前11時半ころから一時間半、そしてその夕方です。

どうしたら夕方のその時間に寝ないでしょうか?
お昼寝、寝てほしい時間にすんなり寝てくれますか?

コメント

k3k3

うちはですが、、お昼寝は朝寝が長いと寝入りが苦戦するようです。夕方?6時半には消灯することがほとんどなので、そのまま就寝です。

  • くーまん

    くーまん

    そうなんですね!朝起きるが遅いかもしれません!7時くらいかな?
    消灯早めなんですね!そのまま就寝してくれるなんて、ステキです!

    • 6月6日
にゃごご

うちもそんな状態の時があり、改善させました(^^;;

午前中11時には眠そうにしだすので、そうなった時にお散歩や買い物に行くようにして帰宅後12時頃に離乳食、食べ終えたらお昼寝開始って感じにしました!

そうするようになってからお昼寝もまとまって2〜3時間寝てくれるようになったので楽になりました♩

12時頃の離乳食の時に眠くて不機嫌そうにはなりますが、なんとか食べさせています(^^;;

  • くーまん

    くーまん

    それいいですね!!
    お昼食べてからお昼寝して、そのまま夜までお昼寝はしない感じですか??

    眠いときの離乳食。。。不機嫌ですよねー(´Д`)

    • 6月6日
  • にゃごご

    にゃごご

    はい^ ^
    お昼寝をがっつりするからか、あとは夜21時に就寝するまで寝ません♩

    眠い時の離乳食はもう、がーっと勢いで食べさせてます(笑)

    • 6月6日
  • くーまん

    くーまん

    そうなんですね!それはいいですよねぇ(^○^)
    うちの子は午前に二時間お昼寝しても、やっぱり夜寝るまではもたないみたいです(^_^;)))

    • 6月6日
にゃあー

うちと昼寝の時間がほぼ一緒です。
夕方は遅いと5時くらいから寝ちゃう時があって6時過ぎに起こして離乳食食べさせます。
それでも9時までには寝ています。
3回目の離乳食の後の授乳をなしにする事は無理ですか?

私は名古屋市に住んでます(^-^)

  • くーまん

    くーまん

    名古屋ですかー近いですね!(^_^)v

    そーなんですよね、夕方に寝るのが多くて(´Д`)9時くらいに就寝するときもあれば、遅いと全然寝なかったり。。

    三回目の離乳食の後の授乳をやめれば多分寝ないんですけど、ものすごく不機嫌すぎて、泣きまくり、見ていて辛いからつい(^_^;)))

    • 6月6日
にゃあー

離乳食の量は多いですか?
うちは離乳食後のおっぱいは欲しがらないのであげてないんです。
間でグズったらあげる時もあります。
あとは寝る前に授乳してます。
まだ起きてますか?

  • くーまん

    くーまん

    少ないと思います(゜ロ゜)好きなものと混ぜたら多少食べるけど。。(´Д`)

    今寝る前の授乳中です(^_^)v

    • 6月6日
  • にゃあー

    にゃあー

    そうなんですね。
    それだとおっぱい欲しがりますね(^_^;)
    離乳食の量が増えてくればのまなくなるかもしれないですね。

    すんなり寝てくれるといいですね(*^^*)

    • 6月6日
  • くーまん

    くーまん

    ですよねー。全然想像できませんが(´Д`)
     まだ寝ませーん、やっぱりあんな時間に寝たから(^_^;)))
    旦那が寝かしつけてます!

    • 6月6日
  • にゃあー

    にゃあー

    あらら(/ _ ; )
    寝てくれないんですね(>_<)
    元気いっぱいなんですか?
    旦那さん優しいですね(^^)

    • 6月6日
  • くーまん

    くーまん

    結局10時頃になりました(´Д`
    今日は三回目の離乳食の後の授乳、やめてみようと思います!

    私一人で一時間寝かしたりするのはキツイですもーん( ´-`)

    • 6月7日
  • にゃあー

    にゃあー

    元気いっぱいだったんですね(>_<)
    授乳しないかわりに離乳食が増えるといいですね。

    確かに1人ではキツイですね(/ _ ; )

    • 6月7日