※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家事・料理

子どものぽっちゃりで悩んでいます。ごはんメニューの工夫について、ア…

子どものぽっちゃりで悩んでいます。
ごはんメニューの工夫について、アドバイスください。

普段は保育園に通っているのですが、コロナの影響で現在登園自粛中です。
登園自粛して1週間ほど経ちますが、今までの起床、昼寝、就寝時間は守れていて生活の乱れはないのですが、気になるのが体重の増加です…。もともとぽっちゃり気味でしたが、拍車がかかってきました。
1日1時間くらいは家前で三輪車したりはしていますが、保育園生活に比べたら明らかに運動不足なのと、保育園でのお昼ごはんよりも偏ったメニュー(炒飯、パスタ、焼きそばなど単品モノが多いです)を量自体も保育園より多く与えてしまっているのが原因だと思っています。

よく食べる子なので、量を減らすというよりは何か低カロリーなものに置き換えて食べさせてあげる方が楽ですが、何か良い案はないでしょうか?
お昼ごはんを保育園のように栄養バランス完璧なものを毎日準備するのはしんどくて続けられないと思うので(笑)簡単にできる工夫だと嬉しいです!

コメント

ママリ🔰

たくさん食べるんですね☺️✨
逞しいですね♬

焼きそばなどは、麺を増やすのではなく野菜でかさまし、炒飯は、ご飯を増やすのではなく、水切りしたお豆腐を思いつきました🥺

あとは野菜単品でも食べられるようなら、冷凍ブロッコリーやアスパラなどをお皿にぼーん!!します🤔!!笑
スープもお腹満たされると思います!!☺️

• さっちゃん

さっちゃん

アドバイスありがとうございます!
    野菜でかさまし!やっぱそれですかねぇ…
    野菜単品でもイケるので、ブロッコリーとか多用していこうと思います!☺️
    スープも頑張って作ります…!😂

• 4月21日
まこれん

うちの次男もぽっちゃりです。
量より種類でたくさん食べた気にさせています!笑

作りおきできるものを夜のうちにたくさん作って、3日くらい使い回したり、アレンジしたりするくらいなのであまり手間ではないです。

先週は、ひじき(大豆たっぷり)、ニンジンサラダ(ゴマドレ味)、もやしナムル、野菜たっぷりつくね、おでん、ぶり大根、糸こんにゃく炒め、マカロニパスタ。

こんな感じで、少しずつプレートにのせます。
プラス、毎回スープは出します。卵だったり豚汁だったり色々ですが、クラムチャウダー好きです笑
たまーにしかしないようにしますが、やはりリクエストしてきます。

• さっちゃん

さっちゃん

素晴らしいメニューですね!🥰
    我が家も晩ごはんは何品か出すようにしていますが、お昼はパパッとできる単品を出しがちでした…😫お昼も夜メニューみたいにしたらいいんですね💡
    スープは毎食には出してなかったので、出していこうと思います!😋

• 4月21日
you

単品なら主食より野菜を多め。
汁物と一緒に。
など、満腹にはなるけどなるべくカロリーは控える。などの工夫をされてはどうですかね🤔
仲良しのママ友が、ぽっちゃり(うちの子より10cm小さく、体重おなじ)を気にして食べる量を控えさせてると言っていましたが…
その子はうちに遊びに来たら、うちの子が食べかけのおやつに一目散に行き食べる。(うちの子は一緒に食べようと待っていた状況)
別の日、おやつを同じ量出してもうちの子のをさりげなくとる。
などあります😅
そのママはおやつに、カロリーを気にして市販のスナックのお菓子じゃなくてチーズやバナナをあげていると。
意外とチーズやバナナってカロリーあるからどうなんだろ?と思ったりしてました😅
まぁ、冬休みなどの長期の休みが入ると運動量が減れるのでうちの子もすぐ顔がパンパンになるんですが、また幼稚園行き始めるとすぐ戻るので今だけかもしれないのでそこまで心配する必要もないんじゃないかな?とも思いますが😊

• さっちゃん

さっちゃん

野菜多め、汁物で満腹感を!ですね!📝😌
    我が家もおやつは保育園のメニューを参考に、蒸しパンやバナナなどを与えていますが、これも良くないんでしょうか…?💦うちはおやつが多いというよりは圧倒的にごはんの食べすぎだと思いますが😅

もともと巨大児で生まれ、身長体重共に成長曲線超えて育ってきていたんですが、体重の方が超え方が大きくて、1歳半検診でフォロー指導入ってるんです😭
    野菜多めプラス汁物でなんとかこの登園自粛期間を乗り切ります!😂

• 4月21日