※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚をする方向で旦那と話をすすめています。ですが、現段階ほとんど収…

離婚をする方向で旦那と話をすすめています。
ですが、現段階ほとんど収入のない私へ旦那がかなり不利な条件を出してきてます。
養育費払わない、早急に家から出ていけ、もしくは名義を私に変えろ、もう今日にでも自分の通帳は自分で使う。(私や子供に生活費等も払う気はない)

わたしは時短勤務で仕事復帰したばかりです。
弁護士を雇うのも高いし、長引いてしまい、その間旦那と同居も嫌です。やけくそになった旦那は何するかわかりません。
旦那が言う条件を飲めば一番早く明日にでも離婚届がだせるのですが、お金や住まいがかなり無理があります。

可能なら今わたしの仕事はそのまま続けたいので
わたしが家を職場の近くに借りて出て行こうと思ったのですが
旦那の扶養のうちは家って借りられませんよね…?
離婚受理されてからでは旦那がお金も渡しませんし
しばらく住む家がなくなることに…
実家には頼ることができません。

どうしたらいいんでしょうか…

知恵をお貸しください…

コメント

moon

ひとまず家庭裁判所へ離婚調停と婚姻費用分担請求の申し立てをしに行きましょう。
これを申し立てさえすればひとまず申し立てした日から、
ほとんどの場合収入の多い方が少ない方に婚姻費用を払わないといけなくなりますから!

すぐに貰えるとは限りませんが、申し立てした時からの婚姻費は
あとから請求することも可能です。
調停を申し立てするのに印紙代で?たしか2000円弱くらいかかりますが、それを出せるくらいの余裕があるなら行ったほうが良いです。

とりあえずお互いの要望が一致するまでは、別居調停という形に持って行けたら良いですね。

• moon

moon

とりあえず先に旦那さんに出て行ってもらうのが良いと思いますよ。
    裁判申し立ててお互いの意見が一致しなければ(どちらかが拒否すれば)
    ひとまず別居しましょうという判断が出ると思います。
    うちの両親がそうでした。

同居していても婚姻費用の請求はできますし、それは権利なので貰えるのが当たり前です!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那は先に自分が出ていくならすぐ離婚して今の家の賃貸を私の名義にすぐさま変えろと言っています。そうしなければ出て行かないと…

名義を変えるにも、私は収入もほぼないので審査通らないんじゃないかととも思い…😭

婚姻費用等も絶対払わない構えみたいなので
    家庭裁判所に行ってみます…!ありがとありがとうございました!

• 4月21日
  • moon

moon

賃貸契約はおそらく収入面で見て、断られるかもしれませんが
    借りられないこともないと思います。
    ひとまず役所にも相談して市営、県営に申し込みしてみてはどうですか?

まだ旦那さんには主様とお子様の扶養義務がありますので、
    家から追い出すようなことはできませんよ。
    家庭裁判所へ離婚の申し立てをして、別居が認められたら現状ならば旦那さんが出ていくことになる可能性の方が大きいです。
    調停で決まれば旦那さんは出て行かないという選択はできないので。

婚姻費用は婚姻関係にあるうちは支払う義務がありますので、
    口でそういうことができたとしても調停で決まればそれは義務ですから
    旦那さんは社会的立場も考えて支払わざるを得なくなるでしょう。

• 4月21日

「損する結婚 得する離婚」という本を読んでください。
まずは婚姻費用もらいながら別居しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!急ぎ勉強します!

• 4月21日
ママリ

賃貸は離婚前提だと言っても借りれると思いますよ。現に借りた事があるので。保証人が大事になるかもしれませんが。
上の方も仰っていますが、家裁に行くのをお勧めします。裁判にならなければ弁護士も必要ありません。
とは言え、婚姻費用〜が決まった時にはプロでなくては差押えも出来ないはずなので、職場や給与の口座は控えておいた方が良いです。そしてそこまでいくのに半年近くかかった記憶があります。
市町村によるかもしれないけど、別居して離婚の調停中とかでも保育料も相談できたはず。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    賃貸が借りられるならばまたすこしできることが増えます😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

当時私はパートでしたが6万弱の物件借りることができました!
    こっそり借りて荷物も勝手に運んで別居開始。
    不利にならぬ様進めて頑張ってください!
    養育費は子供の為のものなので、これももし離婚してしまったとしても請求できます。

• 4月21日