※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産で入院中。34週目で退院OKだが子宮頸管は2センチ。リスクもある。皆さんならどうしますか。上の子が家で待っています。

2人目妊娠中で切迫早産で入院中です。
今日で34週目になりました。退院してもいいけど、子宮頸管は2センチ。どうする?と言われました。
メンタル的にも、弱ってるようなら退院のがいいけど、リスクもあるよと。皆さんならどうしますか
ちなみに上の子が家で待っています😢

コメント

ちゃ

実母なり義母なり手伝ってくれる人いますか?
自分は家で横になれますか?
であれば退院します!

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

ご返答ありがとうございます!
    実母と夫が在宅勤務になったので、完全に2人には助けてもらえます!
    上の子との2人きりの時間も、もう少ししかないので私も退院したいです。ですが、後付けでリスクがと言われると不安で…
    あと1時間後に退院かの返事をくれとのことです。
    退院する方向で考えます!ありがとうございます😭

• 4月21日
くら

産婦人科で勤務していました。
切迫で1ヶ月以上入院してそのまま帝王切開になった患者さんがいましたが、やはりそのまま帰れないのはしんどそうでした。上の子とふたりの時間も取れないまま下の子のお世話で退院してもかまってあげられないと言っておられました。

病院まで遠くなく、ご家族のサポートがあるのであれば上の子との時間を取ってあげてもいいのかなと思います。

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

私もいきなり入院となり、長女は慣れない環境で凄くストレスを抱えていると思います。帰ってあげたいです😭ただ先生からのリスクもあるよとの言葉がひっかかり…

病院までは5分程度です。旦那、実母はコロナの時期なのもありほぼ在宅勤務になりました。やはり、上の子に会いたいです。
    帰る選択をして、私は間違ってないのでしょうか…

• 4月21日
  • くら

くら

リスクとはどのようなリスクか聞かれましたか?
    頚菅が短くてすぐ産まれてしまうということであれば、病院まで5分ならすぐかなぁとは思いますが
    お腹の中の赤ちゃんがなにか疾患の疑いなどがあってすぐ産まれて処置をしなければならないのであれば入院継続もありかと。

わたしがいた病院では、退院を許可してなにかあったときのためにリスクがあることを提示してお母さんに決めてもらうことで2つの意図がありました。
    ひとつは病院の責任がほとんどなくなる、もうひとつはお母さんが腹をくくり、決めたことによって赤ちゃんの容態もよくなり、意外に出産予定日過ぎても産まれないぐらいに経過が順調になります。

結局は決めるのはお母さんになってしまうのですが、リスクとはどこまでのリスクかを細かく教えてもらっての判断はどうかと

• 4月21日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

35週目の後半からじゃないと当院では、出産対応はできないよ、おっきな病院になるよと言われました!

くらさんの一言で凄く気持ちが固まり、楽になりました。不安と入院続きのメンタル崩れで、毎日泣いていましたが、今日からは精神的には凄く安定しそうです。母親もサポートするよと言ってくれてるので退院しようと思います!

アドバイス、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月21日
  • くら

くら

大きな病院はご飯はあまりおいしくないですが(笑)個人病院よりは入院費が安く済んだり、いろんな観点から見てもらえたりととメリットもあります。

赤ちゃんに「○日に産まれてきてね」や「○日まではお腹に居てね」などと話しかけるのも良いかと思います。
    家族のサポートが受けられるのはとても安心しました。旅行から帰ったときとかもやはりお家が落ち着くと思ったりしますし、毎日涙していることは心配ですね。

元気に赤ちゃんが産まれることを願っております。
    上の子との時間を楽しんでください。
    返信は不要です(^^)

• 4月21日

今、点滴してますか?

内服で帰っても助けてくれる人がいるなら退院しますが
点滴してるなら
私なら退院しません😭

私も今、入院中で上の子(2歳)いますが
帰っても誰も助けてくれない
点滴を外して
張り返してそのまま出産になったら
後悔しそうなので
辛くてもできる限り私は入院しようと思ってます😥

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

点滴はしていないです!
    内服で、母と旦那はコロナの時期なのもあり、在宅勤務です。

精神的ストレスも子宮頸管を短くする原因と言われたので、入院中毎晩泣いていたので、それから解放されて少しは状態がマシになる事を願います!

完全に家族が、サポートしてくれるとのことなので退院を決意しました。

入院生活、辛いですがあと少し頑張ってください😭

• 4月21日