※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

母乳量に悩み、乳腺炎を避けたいが助産師のアドバイスが矛盾していて困惑している。搾乳をやめて差し乳を待つべきか、同じ悩みを抱える方はどうしているか気になる。

おっぱいについて、もうどうしたら良いのか分からなくなっています・・・
生後2ヶ月の子を完母で育てています。
元々母乳がたくさん出るタイプのようで、ミルクも作ったことがなくありがたいのですが、乳腺炎が怖いので毎日100~150mlくらい搾乳して捨てていました。
子どももよく飲んでくれて、生後1ヶ月頃からは夜は6~8時間くらいぐっすり寝てくれて、日中も4時間くらい寝てくれたりします。
でもあまり搾乳しすぎると母乳が作られすぎてしまうと聞いて、搾乳を控えるようにすると、2回乳腺炎になってしまいました😓
母乳外来で助産師さんに言われたのが、
・授乳間隔が開きすぎているので夜でも子どもを起こして授乳した方がいい
・搾乳するとどんどんおっぱいがつくられるのでしない方が良い
ということだったのですが、夜ぐっすり寝ている我が子を起こしてしまうのが可哀想でできません・・・
新生児の頃のように子どもの泣き声で起こされるならまだ良いのですが、自分が乳腺炎にならないために子どもを起こしてまで授乳するのって娘にとってどうなの?と思ってしまって・・・
授乳のことって、助産師さんでも人によって言うことが違って、母乳が古くなるからどんどん搾乳しなさい、という人もいれば、搾乳しない方が良いと言う人もいるし、
子どもを起こしてまで授乳する必要ないと言う人もいれば、起こして授乳しなさいと言う人もいるし、なんだかもう混乱してきました😓
搾乳はやめて、ある程度乳腺炎になるのは仕方ないと諦めて、差し乳になるのを待つしかないのでしょうか。
乳腺炎痛いし体が本当に辛いのでできればもうなりたくないのですが・・・😢
搾乳してるとやっぱり差し乳にはならないのでしょうか。
同じように母乳量多めの方どうしてますか?

コメント

あおむし

よく寝る子なんですね😊
ならば新生児の頃は泣かせて飲ませて!って言われましたが💦
搾乳して冷凍とかしないんですか??

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。
    新生児の頃は3時間おきに起こして飲ませてました💦今は体重も6000g超えの大きめみたいなのと、私も寝てくれた方がラクなのであまり起こしていませんが・・・
    今のところ子どもを預けたりする予定がないので、冷凍はしていません!

• 4月21日
  • あおむし

あおむし

預ける予定なくても、ママに何かあってミルク拒否で飲まないじゃ困りません😅?

必要なきゃ少しずつ捨てれば良いし👌

自分が熱でてしんどい時に解凍して旦那に飲ませてもらったこともあるしあると便利ですよ☺️

• 4月21日
  • トマト

トマト

ミルク拒否を想定していませんでした!
    冷凍ストックいくつか作っておこうと思います。ありがとうございます😄

• 4月21日
  • あおむし

あおむし

備あればです!何があるかわからないですからね😊
    後1ヶ月くらいすればおちつきますから👏✨

• 4月21日

乳腺炎なったことあるのでしたら、なるタイミングだいたい分かりますよね?!なりそうだなーとか、、、!私も経験者なので分かりますが、そのタイミングで葛根湯飲むといいですよ!

• トマト

トマト

2回目の時はなんとなく「疲れてるかも?」くらいの異変がありました!
    次からは葛根湯飲んでみます💦

• 4月21日

退会ユーザー

おっぱいピリピリしたり、変に張ったり、しこり出来たり気をつけてみててみてください( ´・ω・`)👍

• 4月21日
うさ

私も母乳作られすぎて差し乳なるまでは乳腺炎なるの怖くて、搾乳して冷凍してましたよ!
たしかに搾乳するとその分またつくられるみたいですが乳腺炎なるよりいいし、いずれ差し乳なるしそのうち需要と供給が合うだろうと私の考えです😂
結果乳腺炎なってないですし、差し乳になってよかったです!

• トマト

トマト

搾乳されながらも差し乳になったんですね!希望がもてそうです😭このまま授乳終わるまで毎日搾乳しないといけないのかな・・・と思うと気が重くなっていたので💦
    ちなみにいつ頃差し乳になりましたか?

• 4月21日
みと

夜は寝ぼけた息子の口に乳首持って行くと匂いがするのか1度も目をあけることなく寝ながら飲んでくれますよ🤣

• トマト

トマト

器用な息子ちゃんなんですね!寝ながら吸ってくれるなんてお利口でかわいい🤭
    うちの子は口元に乳首を持っていっても熟睡していました・・・😅何回かトライすれば吸ってくれるようになるんですかね?💦

• 4月21日