※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

初診で鉄剤を処方してもらうには貧血の検査が必要ですか?市販の鉄剤が効かず、妊娠中に処方されたものが効いたため、再度処方してもらいたいと考えています。小児内科での診察の際に貧血の薬を希望しても良いでしょうか。

初診で鉄剤は貧血の検査(血液検査)しないと処方してもらえないでしょうか?
普段から薬飲まないと貧血で市販の鉄剤を飲んでますがあまり効きません。妊娠中出してもらってたのが良く効いてたのでやはり処方してもらったほうが効くかなと思いました。
昔から貧血でいろんな検査してきましたが毎回特に問題なくヘモグロビンが少ないだけなので鉄剤出されてきました。
今日違う件で小児内科に行くんですが(子供がいつもみてもらってる)ついでに貧血の薬が欲しいと言っても無理ですかね…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によると思いますが、検査つつ結果が出るまでの間の分をくれたりします。
ただ私の場合は、初診でしたが会社でやった健診の結果で貧血の数値の異常がわかってたので、その紙を見せたからかもしれません

みりりん

病院によると思いますが、私も貧血気味なので、先生に話して処方してもらってました。
検査して数値も少なくて先生からも進めらました。産後も飲んでます💧