※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

煙草がやめられず悩んでいます。妊娠中に喫煙していた方、どうやって辞めましたか?本当に辞めたいです。禁煙はおそいでしょうか?

本当に悩んでいます。
どうしても煙草がやめられません。
辞めなきゃ辞めなきゃと思っているのに後1本これで終わりと思いつつ吸ってしまいます。
妊娠中に喫煙していた方いますか?
どうやって辞めましたか?
本当に辞めたいです。
もう禁煙するのはおそいですかね?(._.)

コメント

あおぴー

おそくないです。1秒でも早く止めてあげましょう(*^^*)
なぜ手元にタバコがあるのでしょうか?手元になければ吸わないと思うので、まずそこをなんとかしましょう。胎動もそろそろ感じ始める頃ですよね。赤ちゃん苦しくてバタバタしてますよ。

  • mama

    mama

    そーですよね。
    旦那さんが喫煙しているので
    旦那が寝た後に吸ってしまいます。。。

    • 6月6日
まれ

遅くないですよ!
頑張って辞めましょう!

次にタバコ吸った時にタイマーで時間はかってみてください、
計った時間と同じだけ自分か
またはご主人の首閉めて見てください✩
赤ちゃんも同じ思いしてます。

それで、ストレスが〜とか
なかなか辞めれない〜とか言うようなら、赤ちゃんが苦しんでも平気と言うことですので力になれません。

  • mama

    mama

    頑張ります!!
    吸った後の罪悪感がとても辛いです。
    なので頑張ります。
    赤ちゃんのために!!

    • 6月6日
  • まれ

    まれ

    そうです!そうです!

    ご主人とのかわいいかわいい子がお腹のなかでクビ締められて苦しんでるの想像して下さい!

    他人のわたしも泣けてきますよ(ó﹏ò。)

    本数減らすとかそんな馬鹿な事しないで下さい。
    すっぱり辞めて下さい!!

    いいですか?
    次1本でも吸ったら、自分のクビ閉めて足バタバタさせて苦しんで下さいよ?

    次吸ったら赤ちゃん死ぬって思ってください!

    真剣に辞めましょう。

    私もヘビースモーカーだったので、よくわかりますけど、タバコなんかに逃げないで、他にたくさんストレス解消方がありますよ!

    タバコを美味しくて吸ってるわけじゃない、逃げてるんですよ!

    逃げないで、お腹に手を当てて現実と向き合って。

    今やめれば健康で可愛い赤ちゃんに会えるって頑張りましょう!!

    • 6月6日
  • mama

    mama

    赤ちゃんも私がタバコを吸うたびに苦しんでるんですよね。

    赤ちゃんのためにがんばります!!
    そして健康に赤ちゃんを産んであげたいです。

    • 6月6日
  • まれ

    まれ

    大丈夫です!頑張りましょうね!
    絶対もうダメですよ!

    次に吸ったら虐待ですからね!
    すべて捨てて、タバコ吸いたくなったら歯磨きして下さい、それでも吸いたかったら氷口に入れて下さい!
    これでだいたいおさまりますよ!

    • 6月6日
  • mama

    mama

    はい!頑張ります!
    ありがとうございます(._.)
    やってみます!

    • 6月6日
2Boyまま(♡)

妊娠がわかってからも
ちょっと吸ってました❢

やけどすぐ辞めれましたよ(*¨*)
赤ちゃんに悪いって思ったら( ´・ω・`)

  • mama

    mama

    そーですよね。
    赤ちゃんに悪いですよね。
    頑張ります(._.)

    • 6月6日
  • 2Boyまま(♡)

    2Boyまま(♡)


    辞めてから今では煙草の
    煙も嫌になりました( ´・ω・`)

    • 6月6日
  • mama

    mama

    私もそう思えるように禁煙頑張ります。

    • 6月6日
黄緑子

本数を減らしては??
3本まで。とか。
1日、そのことばかり考えてしまいませんか?
批判もすごいかもしれませんが、ストレスにするより胸張って吸えばいい!!
そのかわり本数は少なく!

ダメですよ。
ほんとは。
やめるにこしたことありません。
でも、自己責任ですから、もう運です。
いくら吸ってても健康な赤ちゃんが生まれる事もあるし、いくら健康に気を使ってても...ということもあります。

私は1人目はずっと3本まで吸ってて、2人目は辞められました。
やめられる時が来ないとやめられません。
批判されても、決めるのはあなた。

幸い私は2人とも健康に産まれてます!

  • mama

    mama

    ダメですよねほんとに。
    吸った後に本当に罪悪感がすごくて。
    つわりがひどくてもタバコを吸うと楽になった気がして、、
    頑張って禁煙します。

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

元喫煙者です。
悩んでここに投稿する時間有るならまず煙草、ライター処分されては?

  • mama

    mama

    そーですよね。

    • 6月6日
deleted user

私はこの一本で赤ちゃんを苦しめる。この一本で流産する。など考えて我慢してます。
吸い続けるよりも1日でも早く禁煙出来た方が良いと思いますよ!
頑張って下さい!

  • mama

    mama

    私もやってみます。
    頑張ります!!

    • 6月6日
deleted user

喫煙してる人いたら、びっくりです。やめたいならこんなとこに聞いてないで病院にでも通えばいいんじゃないんですか?
赤ちゃん可哀想ですね。なんかあってからでは遅いですよ。母親になる自覚なしですね。

  • mama

    mama

    そーですよね。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回赤ちゃん諦めて思う存分吸えばいいんじゃないんですか?

    • 6月6日
芽生ママ

あたしわかった瞬間辞めたく
なかったけど、旦那との
約束やったんで
辞めました!!!!!
あと1本がダメなんですよ!!!!!
あたしはあえて目の前に
おいてました!!!笑"
はじめの方は
吸いたいで、たまらんかったけど
そのうち悪阻で
見るのも嫌になりました!!
今となっては、旦那に臭いッッ!!!!!と
毎日ゆってます♡笑"

それかあえて新ぱこ買って
すぐ捨てるか!!!!!
友達はそれを、何回か
繰り返して辞めたそうですよ( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

  • mama

    mama

    つわりの時でもタバコの臭いは大丈夫でずっとなんで私だけと思っていました。
    私の意志が弱いからですよね。。
    頑張って禁煙頑張ります!!

    • 6月6日
  • 芽生ママ

    芽生ママ

    まずタバコとライター捨てて
    飴とかガムを買って、
    タバコ吸いたくなったら
    わたしは飴を食べてました!!!!!
    旦那が喘息、アレルギー持ちなので
    子供も喘息なったら
    かわいそなので
    それが辞めれた1番の
    理由です!!!!!
    喘息本当に苦しい
    らしいですよ!!!!!
    旦那いまだに
    しゅっぽしてます!!!!!
    1番激しいのじゃないと
    効かないので…
    1回すると寿命1日縮むそうです…
    それでも旦那は
    タバコやめれないそうですよ!!!
    でも今は、子供の前では
    絶対吸いません♡♡♡

    • 6月6日
  • 芽生ママ

    芽生ママ

    みなさん批判ばかりですが、
    病院の先生は
    無理に辞めなさいとは
    言いませんよー!!!!!
    辞めるストレスに比べたら
    そのまま吸い続けた方が
    いいと言う先生も
    いますよー!!!!!

    • 6月6日
  • mama

    mama

    私も飴とガムは常に持っています。
    喘息アレルギーはこわいですよね。
    もう遅いかもしれませんが
    今から喫煙頑張ります!!

    • 6月6日
  • 芽生ママ

    芽生ママ

    おそいことはないです!!!
    無理しない程度に
    頑張ってくださいね!!

    • 6月6日
るーちゃん

買わなきゃ良い。
貰わなきゃ良い。

これで、禁煙出来ませんか?

  • mama

    mama

    そーですよね。。

    • 6月6日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    買っちゃうんだよね~
    つい貰っちゃうんだよね~

    なのでしたら、
    自分の欲優先。

    子供優先に出来ないとなると
    この先、何かあった時に
    子供が可哀想。

    なんで作ったんですか?

    今から、降ろしに
    病院行ったらどうですか?

    • 6月6日
deleted user

遅いことはないですよ!
止めるに越したことないですから!

私も妊娠が分かるまでそこそこヘビースモーカーで、妊娠が分かった瞬間も吸っていました(笑)
その後、1週間程禁煙してキツかったですが、もっとツラい悪阻になってしまって煙草どころじゃなくなりました。

悪阻もなくなり、体が重いだけで体調的にはラクになった今めちゃくちゃ煙草吸いたいですが、子供の為に我慢するしかないと思って耐えてます。

ここで妊婦の喫煙について聞いても、元々喫煙自体していなかった妊婦さん、お母さんから「赤ちゃんのこと考えてください」と非難されるだけだと思いますし、病院に行って正直に話して先生から厳しく指導してもらうなりした方がいいと思いますよー

  • mama

    mama

    つわりがなくなると吸いたくなりますよね。
    病院に行って先生に相談してみます(._.)

    • 6月6日
りお

やめられなくてお辛いと思いますが、赤ちゃんのほうが何倍も苦しいので、今からでもやめたほうがいいですよ!
タバコは赤ちゃんの成長を妨げるだけでなく、最悪胎盤が剥がれて母子共に危険な状態になることもあります。
Mさんの赤ちゃんが元気に育つように祈っています✨

  • mama

    mama

    赤ちゃんも苦しんでいるんですよね。。
    母子共に無事に出産したいので今から頑張ります!!

    • 6月6日
deleted user

喫煙者ではないのでタバコをやめるときの辛さは分かりません。
でも、お子さんを産みたいなら禁煙に遅いも早いもありません。
コウノドリという産科医のドラマの第3話で喫煙について取り上げています。どうなるか分かりますので調べるなり、見るなりしてください。
やめようとは思っている、赤ちゃんに影響が出るなんて分かっている、どうせそんなのほんの一握りの人のこと、そうお思いだと思いますし、こんなコメント嫌だと思いますが、まぁ大丈夫だろうと思っているから吸い続けてるんです。
ドラマでは母体に影響が出て亡くなった人、早期胎盤剥離となって危険になった人を取り上げています。赤ちゃんに影響が出るだけでなく、Mさんも危ない可能性があります。
妊娠中に禁煙パッチなど貼れないなら自分を律するしかありません。

  • mama

    mama

    わたしもコウノドリというドラマ見てました。
    その時はまだ妊娠していなかったので人事のように見ていました。
    妊娠したら臭いが無理になるだろうって思っていました。
    でも全然臭いがダメにならず辞めなきゃ辞めなきゃと今日までズルズルときてしまいました。
    今日から努力します(._.)

    • 6月6日
えるもりっち

1人目の時はつわりが酷く
すぐやめれました。
2人目がなかなかやめれず
妊娠分かってからも
これが最後といいつつ吸ってしまいました。それも旦那に隠れて(´;ω;)
でも頭の中で今吸った時、あかちゃんがどんな感じなんだろうとか、これで流産したらとか最悪なことばかり考えて気持ち悪くなり
辞めました。
やっぱり赤ちゃん第1に考えるとやめれますよ(´;ω;)
生まれてきてからもなんらかの
障害や病気を持って生まれてきてしまう可能性もあるので
よく考えて見てください‼
大丈夫です(ˊ˘ˋ*)あなたならやめれますよ!

  • mama

    mama

    わたしも旦那や周りに隠れて吸ってます、、
    吸った後の罪悪感はすごい辛いです。
    頑張ります!!

    • 6月6日
  • えるもりっち

    えるもりっち

    応援しています(ˊ˘ˋ*)
    私の知り合いが
    タバコをやめずずーっと
    吸っていました。
    やっぱり障害をもって生まれてきました(´;ω;)
    必ず障害や病気の子が生まれるってわけではありませんが
    その可能性が高いということです(´;ω;)
    可愛い赤ちゃんのためにも
    がんばりましょ(ˊ˘ˋ*)

    • 6月6日
❤︎男女ママ♡

赤ちゃんより、自分の欲求のが大切なんですよね?
なんで妊娠したんですか
母親になれないならなんでそんな行為するんですか
命がかかってるのに

タバコを浸した水飲めますか 赤ちゃんにそれ飲ましてるんですよ

  • mama

    mama

    そーですよね。
    母親になる資格ないですよね。

    • 6月6日
el

あなたのせいで お腹の赤ちゃん苦しんで嬉しいですか?😔. youtubeとかで 「胎児 喫煙」て調べたら動画わんさか出てきます。見てみるといいと思います。

私の幼なじみは 産むまで吸ってました。今のところ子供は健康そうですが、だからといって 「よかった」にはなりませんよ。私は吸ってませんが タバコは本当 妊婦に害ありまくりです。「妊婦 タバコ」とかって調べたらこれもたくさん出てくるはず。赤ちゃんが成長しなかったり、早産なってしまったり..
吸ってない私でも 初期~ 安静繰り返してるんです。今まで何もなく順調でよかったと思い、1日でも早く 赤ちゃんのためにやめて下さい。あなた自身にもよくないし、赤ちゃんにとってもよくないです。

  • mama

    mama

    赤ちゃんのためにも本気で禁煙します。

    • 6月6日
  • el

    el


    喫煙したことがないけからMさんの気持ちはわからないし 幼なじみ見てたら辞めるのってよっぽど大変なんやなって思ったけど 悩んでるだけで1歩です。幼なじみは悩んでもなかったし、自分がストレス溜める方がよくないから~と 理由つけて吸ってました。今赤ちゃん順調なら Mさんが辞めることで赤ちゃんも快適に過ごせるし、成長もしやすくなると思います♡ 遅くないので、頑張ってください!!!お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!!

    • 6月6日
  • mama

    mama

    毎日毎日悩んでそれでもこれで最後などと思って今日まで来ました。
    今から喫煙頑張ります!
    そして元気かな赤ちゃんを産みたいと思います!

    • 6月6日
るう

気持ちわかります。
胎動はもう感じれますか?
私は胎動を感じる16週まで
吸っていました。
ですが、
お腹にいるのをちゃんと認識?できてから
あぁ、
もし子に何かあったら
私はこれのせいだと自分を責める
自分を責めてどうにかなるのならいいけれど
それをすべて背負って生きていくのは
私ではなくてこの子なんだ。
と思い
その日からすっぱり辞めました。
主人も、母も父も
義両親も喫煙者ですが
本気で辞めようと思えばきっとやめれます。
私は辞めれました。
子供は本当に可愛いです
愛するわが子のために
少しでも“何か”の可能性を減らしてあげてください
偉そうには言えませんが
きっとMさんが今わが子にきるる
数少ないことの中のひとつだと思います。

ちなみに、幸い息子は五体満足にうまれてくれました。

  • mama

    mama

    胎動がいまいちよくわからないんです。
    これかな?と思うのですがわからなくて、、
    そーですよね。
    私も喫煙頑張ります。

    • 6月6日
あーちゃんまま

私は1人目のときは臭いがだめでやめれましたが2人目は全然やめれませんでした(T ^ T)
むしろ6ヶ月くらいに我慢できず1箱だけと吸っちゃいましたが吸った瞬間に赤ちゃんが苦しいせいかポコポコ動いてたので余計に罪悪感でやめれました(´△`)
旦那が吸ってるから余計に自分も吸いたくなって、イライラしたりするたびにストレスでした…
たばこのせいで赤ちゃんに障害があったり、赤ちゃんも苦しいので産まれるまでの我慢といいきかせて我慢してます(><)

  • mama

    mama

    周りが吸っていると余計辞められないですよね。
    喫煙頑張ります!

    • 6月6日
Y

大のお酒好きのヘビースモーカーでしたが
妊娠がわかった時にどちらも辞めました!

もしお子さんが何か障害を抱えて
生まれてきたとしたら
それが煙草のせいじゃなかったとしても
「私が煙草をやめなかったからだ…」
と後悔しませんか?

妊娠期間、授乳期間
たった数年 我慢すれば
あとは好きなだけお酒も煙草も出来ます(´ ˘ `∗)
むしろ子供のために我慢することは
たった数年しかないんです😢
すぐ大きくなってしまいますからね( ´›ω‹`)

今からでも禁煙してあげてください!

  • mama

    mama

    吸った後に必ず赤ちゃんに影響があったらどうしようなど考えます、
    毎日毎日煙草と戦っているんですが今日までズルズル来てしまいました。
    今からでも頑張ります!!

    • 6月6日
スヌ子

私も妊娠前は吸ってましたが
わかった瞬間
家にあった煙草全部捨てました!笑
1カートンと2箱くらいありましたが
もぉいらない!と思って
ライターと一緒に笑
後から友達にあげれば
良かったと思いましたが笑
禁煙に遅いなんてことないですよ!
早く辞めれると良いですね😊

  • mama

    mama

    頑張って喫煙します!!

    • 6月6日
deleted user

赤ちゃんの健康と自分のストレス、比べるまでもないと思います。
お辛いかもしれませんがそれが母になるということです。

  • mama

    mama

    本気で禁煙頑張ります!!

    • 6月6日
まるこ

私は元から吸ってないですけど
母が妊娠してた時に同じ事を
お医者様に相談したら

吸わなくてストレスになるくらいなら
別に吸えばいい

と言われて普通に吸い続けて
普通に姉が生まれてます(*_*)

タバコを吸ってる人の気持ちは
わかりませんが自己責任って事で
好きなようにしたらいいと思いますよ(*_*)(笑)

実際私の前で旦那も母もプカプカタバコ吸うので副流煙ばっちばちですもん(*_*)

  • mama

    mama

    私もお医者さんに相談したら
    同じ事を言われたました。

    • 6月6日
  • まるこ

    まるこ


    吸ってても健康に産んでる人は
    産んでるしましてや吸わない私に
    吸ってしまう人の気持ちはわかってあげられないしやめろやめろって言われてもやめられないから困ってるんだもんね(*_*)
    やめたって周りが吸ってたら意味も無い
    すぐにやめるんじゃなくて時間を決めて
    本数を減らしてみるとか(^^)!!

    タバコ吸う人は食後?とか寝起き?
    吸いたくなるそうですね
    寝起きと食後だけにするとか
    少しずつでいいと思います。

    赤ちゃんが苦しんでるのに…
    みたいな回答する人もいるけど
    それと同じくらい私もやめたくて苦しいわ💢💢って感じですよね(笑)

    • 6月6日
ゆきみ

知り合いが、ヘビースモーカーでした。
赤ちゃんが生まれるまでやめられず、生まれてからも吸い続けました。
乳幼児突然死症候群で、ある日突然呼吸が止まり、救急車で運ばれ、脳死状態となりました。
意識が戻る見込みはなくて、最後は親が人工呼吸器を止める決断をしなければいけなかったらしいです。

私の祖父は、タバコを止められず、私に隠れて吸っていて、脳梗塞になり半身が麻痺しました。心臓の血管も詰まらせて、一命は取り止めたものの、歩けなくなりました。
あの時、忠告を聞いてやめておけば良かったと、悲しそうにそればかり言います。
もっと強く、やめるよう言ってあげれば良かったと、私も後悔しかありません。

タバコは、赤ちゃんの命を脅かすだけでなく、あなたにとっても確実に毒です。
旦那さんにもやめてもらえませんか?
旦那さんの副流煙も、赤ちゃんの死のリスクをはねあげる要素ですよ。

どうか、後悔だけは、しないでくださいね…。

だんご

今からでも間に合いますよ!
私は煙草吸ったこと無いので禁煙がとれほど辛いものか気持ちは分からないですが、赤ちゃんにとって悪いものと分かってるのに辞められないって事は相当辞めるのって大変なんだなって思います😞💦
ですがもう自分1人の体ではないですし強い意志を持って辞めるのが1番だと思います。
本当に辞めたい!今すぐ辞めたい!と思うのなら今ある煙草を握り潰して捨てるぐらいの勢いじゃなきゃ難しいと思います(´・_・`)
そうでもしないときっと今まで通りズルズル禁煙出来ずに過ごすことになってしまうんじゃないかなと。
赤ちゃんは煙が苦しくても逃げる事は出来ません。ただひたすら苦しくても耐えるしかないんです。

大変だとは思いますが頑張って下さい!

🥀 kotoyuzu_mam

妊娠前は喫煙者でした。

Mさんが吸いたいと思って吸っている
約5、6分の間赤ちゃんは酸素を
全く取り入れなくなります。
自分に置き換えてみてください。
窒息死しますね、苦しいですね。
タバコの吸殻を捨てるあの汚い水。
その水とお腹の子を守ってる羊水。
同じなんです。その羊水をMさんは
赤ちゃんに飲ませています。
自分だったら飲めませんね。死にますよ。
そうやって自分に置き換えて見て下さい。

あなたが吸いたいと欲に負けた“今”は
“あの時”の後悔へ変わるかもしれません。
私の友だちは周りからタバコを辞めなさい
と言われていたのにも関わらず辞めず
お尻の穴がない子が産まれました。
その子は毎日申し訳ないと泣いてます。
でもそれは自分が欲に負けたから。
そうやって後悔に変わる前に
辞めた方がいいと思います。

ママリの皆さんは
真面目なママさんばっかです。
厳しい意見あると思います。
その厳しい意見を受け入れて
辞められるといいですね!

いっちゃんmama♡

タバコ今からでも辞めないと母子共に危険な状態なりますよ(><)
最悪自分も死ぬんですよ。
怖くないですか?

赤ちゃん心臓止まっちゃってから
後悔しても遅いですよ。。。

自分の身体もっとお大事になさって下さい!

1214

もう禁煙するのは遅い?
そんな常識外れな言葉が出てくる意味が分からないです。

禁煙するのは遅いって言われれば吸い続けるんですかー??

今まで禁煙しなかった事がありえないくらいなんですけど…

よくもまぁ、吸い続けて来られましたね。

羊水、灰皿の水みたいになるんですよ??

灰皿の水飲めば??同じ体験をすればいい。
赤ちゃんはあなたのせいで、そんな目に遭ってるんですから。

あなたが灰皿の水飲めないなんておかしいですからね。
自分は無理で赤ちゃんにはさせられるんですから。

私は妊娠前、1日二箱吸ってましたが今では喫煙者さえ敵に見えます。

赤ちゃんが苦しい思いをする、リスクがあるものは排除したい。
そう思うのが母親では?

結局、自分の欲に負けてるだけ。
悩む前に吸わなきゃ済む話でしょ。
考えが甘いんだわ。ただそれだけ。

deleted user

私も妊娠前は喫煙者でした。
旦那は現在も喫煙者です!!
やめるのすごい辛いですよね…
私は妊娠がわかってすぐ禁煙しましたが
最初の2日間は地獄でした(T_T)
色々な事と重なりかなり苛々してて…
ちょっとした事で怒鳴り散らしてました
でも煙草は吸わなかったです!!
この子を産んで母親になると覚悟を
決めたのは自分なので必死に耐えました!
今では目の前で吸われても平気ですし
むしろ臭いとまで感じます😂😂笑
後一本を必死で耐えましょう!!
子供を守れるのはMさんだけです!!

☆

私は妊娠がわかった瞬間やめました。
≪ひとりじゃない≫って思ったら不思議と吸いたいと思わなかったです。
あと、良い香りがするお母さんになりたかったから今も吸ってないです(*^^*)
喫煙って習慣になるし口寂しいなどなど辞めるの大変だと思いますが…
吸いたくなったら歯みがきするとか野菜スティック食べるとか他の健康に良いことを習慣に癖付けするとかどうですかねw(゜o゜)w?
自分と赤ちゃんのために頑張ってみてください(^^)

あやりんこ

やめましょう!お腹の赤ちゃんがタバコ吸った時どうなっているか知っていますか??
youtubeなどで見てみて下さい。
もっと勉強して下さい。何だか旦那さん辞めてくれないしひきずられちゃうーみたいな軽いノリを感じます。旦那さんが吸っているから何ですか??主様自身には関係無いですよね。
もちろんですが旦那さんも協力するべきですが。
想像も大事ですが実際には見たら人殺ししてる気分になりますよ。

みゆー

私も妊娠前まで喫煙者でした。
喫煙歴も長くかなりのヘビー。
二人目妊娠と同時にやめました。
周りには確かに喫煙してても健康な子が生まれてその後何事もなく健康に育ってると言ってるママさんもいました。

なのに。私は止めたのに。生まれてきた娘は重くはないですが心疾患を持って生まれてきました。
先天性の心疾患は遺伝子の問題の他に、母親の喫煙や飲酒などそういったものが関わってることもあるそうで。
私は止めたけど、安定期入るまでしてたバイト先(接客業、喫煙席がある店)で仕事をしてたので副流煙でそうなってしまったのではないのか?とまで悩みました。
止められない気持ちはわかります。
だけど生まれてくる赤ちゃんに病気にはなってほしくないですよね?
絶対という言葉はありません。
今回の出産でその言葉が私の中で消えたのは事実です。
やめましょう。自分が後悔しないために。