※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cacao
子育て・グッズ

未熟児のお子さんの経過観察について、何歳まで行うか教えてください。病院にはあまり行きたくないですが、参考にしたいです。

未熟児で生まれたお子さんのママに質問です。

一歳を過ぎた今でも2ヶ月に1回程病院に通って経過を診ていますが、何歳くらいまで経過観察をしていましたか?
持病はないですが、一歳を過ぎてもママなどは言いません。←実母からは遅いと指摘されていますが、あまり気にしてはいません。
正直、担当医がコロコロ変わったりするのであまり行きたくないんです。

病院によって変わってくることは承知ですが、参考程度に教えて下さい。

コメント

上の子も39週での出産でしたが2192gしかなかったので
総合病院の小児科に発達を調べるために通ってます!
そこの先生にどのくらいまで続くか聞いたら何もなければ4歳で終わりかなと言われました!!

• cacao

cacao

コメントありがとうございます😊
    うちも先生に聞いてみようと思います‼︎

• 4月21日
ママリ

そろそろ時期が伸びてくるかと思いますよ😊
うちは今、半年に一回です。
3歳検診と6歳検診で発達検査があると言われているのでまだまだ通うのかなと思っています☺️
担当医がコロコロ変わるのはいやですね💦
うちはずっと一緒なのでそうなのかと思っていました😥

• cacao

cacao

先日病院へ行ったら3ヶ月おきでもいいかなと言われましたが、なにで判断しているのかやっぱりダメだ!と言われました😅
    私も普通は同じ先生なんだと思っていただけに、残念な気持ちになります。

• 4月21日
meco

29週で出産し、出産した病院でフォローしてもらっていますが、そこの病院は小学校入学まで外来受診があります。

娘は、1歳8ヶ月まで毎月リハビリと、1~2ヶ月間隔でフォロー外来、リハビリは卒業し、その後4ヶ月あいて2歳になった5月に受診予定です!

1歳半、3歳…と節目で4回くらい(聞いたけど忘れてしまいました💦)臨床心理士によるK式の発達検査があります。

娘は特に病気や発達の遅れ、体格に問題はなく、リハビリも歩ける様になるまで診ると言う病院の方針で、小学校入学までと言う期間も最初に説明されました。

通院は大変ですが、例えば市の検診などで引っかかるより、継続して診てもらえて私は安心感の方が優っています。
担当の先生がちょくちょく変わるのはちょっと嫌ですね…。。

• cacao

cacao

持病や発達、体格に問題がないのに通う意味が分からなくなっている上に先生まで変わってしまうと足が重たくなってしまいます😥

• 4月21日
あいうえお

うちは12歳までって言われてた気がします🤔
小学校終わるまでって覚えてる気がするので!

段々間隔は空きますよ☺️
3ヶ月に1回になって、6ヶ月、1年、って感じで👍

• cacao

cacao

小学校6年生までなんですね‼︎
    結構長いなぁと思ってしまいました😭

• 4月21日
なああむ

1710gで生まれてきて、1歳半までは2ヶ月に一度、それ以降は半年に一度になりました😊
特に発達の遅れはなく障害もなさそうなのでということでした!
3歳の検診で所見がなければ、次は6歳、そこをクリアしたら卒業だと言われました!
担当医がコロコロ変わるのは不安ですね😣
事前に診察や今後の検診のスケジュールなどの説明もないとこの先どうなるのか不安ですよね。。

• cacao

cacao

やっぱり病院によって様々ですね🤔
    次いつまた先生変わるか不安すぎます😭

• 4月21日